2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2014年9月24日 (水)

Dive into Water。(9/23 分)

50m 先は遠い。


6 時起床。
最寄り駅、6:52 の発の電車に乗る。
途中、コンビニで簡単な朝飯を買う。

日吉駅から市営地下鉄に乗って、北山田駅へ。
横浜国際プールに 7 時半、地元のオレですらキツい。(´・ω・`)

ボランティア兼選手ってことで、ボランティアの時間は目いっぱいボランティアすることにした。
そんななか、他の選手と同様にウォーミング アップの時間になった。

プールに入ってビックリ、足が届かない。(^^;
50m、泳いでみると遠い。
なるほどね。
取り敢えず、飛び込み練習はしなくても良っか☆(#≧▽≦#)


20 分押しくらいで、最初の種目に出場するときがきた。
メイン プールは使えないから、飛び込み用プールでアップ。
飛び込み用プール、、、水深が恐ろしく深いから泳いでいるとき不思議な感じがする。
映画のなかの世界にいると錯覚するような浮遊感。

100m 男子自由形、10 レーンまで選手がビッシリ。
招集所から徐々に移動していくと、緊張感が高まる。

長いホイッスルでプールのなかに入ったのはオレだけ。(´・ω・`)
みんな、飛び込むのね。

スタート グリップを掴んで、体を縮めて。
泳ぎ始めたら、思ったよりも水がジャマにならなかった。
これならイケるかも?
最初の 50m はゆっくり、そんな予定をふっ飛ばしてチカラを入れた。

50m でのターン、手が滑った。
続いて、足も滑った。∑( ̄Д ̄;)
一瞬、ふわ~っと浮いてしまった。
泳ぎ始めても、まだ水面に出ていなかった (笑)。

すっげー苦しくなった。
岸はまだか?
前を見たら、岸はすっげー遠かった。∑( ̄Д ̄;)

明らかに減速したなあ、と思いつつ、何とか泳ぎきった。
最後の力を振り絞って陸にあがった (笑)。

あとで、タイムを確認すると、1 分 33 秒かかっていた。
因みに、行きの 50m が 40 秒だったから、帰りに 53 秒かかったことになる (笑)。


弁当を食べて、午後の仕事もちょこっとだけこなしてプール サイドへ。
午後は、50m 自由形と 10 人リレーに出場する。
リレーは、急きょ当日言われて参加することになった。(^^;

てことで、飛び込み用プールで飛び込み練習。
あごを引けば、ゴーグルがズレる心配はない! とのことで、早速実践してみた。

1 本目、ゴーグルがズレた。(´・ω・`)
2 本目、ゴーグルがちょっとズレた。
3 本目以降、ゴーグルがずれなくなった。
よし、イケる!(`・ω・´)

50m だから、あっとゆー間に前の組がハケていく。
よっしゃ、飛び込むぜ!
つって飛び込み台に乗ったら、「足を先端にかけてください」って注意された。∑( ̄Д ̄;)
どーやら、飛び込みのルールがあるらしい。(´・ω・`)

飛び込むと、一瞬の静寂があってから、水の中に入った。
50m しかないし、初めっから飛ばすぜ!
って思ったら、途中でバテた。
先は、、、やっぱり長い (笑)。

終わってから、後ろを振り向いて自分のタイムだけ確認した。
あれ、41'06" って、100m の前半 50m よりも遅い…。(´・ω・`)


最後はリレー。
午前最後に 8 人メドレー リレー、直前の男女混合メドレー リレーでなんと優勝しているうち。
何だこのプレッシャー (笑)。

前の選手が壁にタッチするのと同時に飛び込むらしい。
違反に注意! ってことだった。

成人は 3 名、オレは 3 番手。
5 位でオレの番がきた。
真下を見て、壁にタッチする瞬間にジャンプ。
あ、、、ゴーグルがめちゃくちゃズレた。(´;ω;`)

仲間の笑い声が聞こえたから、ゴーグルがズレたのがプール サイドでもわかったんだな。
てことで、観客席と逆サイドで息継ぎする。
底のラインは見えたから、何とか真っ直ぐ泳げた。

やっぱり、途中で苦しくなった。
毎こぎ息継ぎしてガムシャラにこぎまくる!
チカラを出し切り抜くってのが、リレーならではの醍醐味かな。

壁にタッチしたあと、ゴーグルを直してから上がった。
ちびっこが 3 番手でがんばっている。
最終的に、4 着でゴールした。
みんながんばったね!


大会が終わって、ボランティアの残作業も手伝う。
終わったあと、感謝会ってことでケータリングのお寿司をつまみながらしばしご歓談。
走って帰れる程度食べた。

スマホに頼って、自宅まで帰宅ラン。
真っ暗でアップ ダウンが多い、真っ直ぐに突っ切る道を案内された。(´・ω・`)

帰宅して、寝落ちした。

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク