2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年5月31日 (金)

野球熱が高い我が家。

やっと、週末らしい週末がやってくる。


早朝散歩時、予報通りの雨だった。
しかも気温が低く、気持ち良かった。
ただ、昨日に続いて止まらない鼻汁。
レイン ポンチョのなかに残っていたティッシュが役に立った。

学童クラブではなく、放課後居場所事業の方へ行ってみたいと言い出した娘。
昨日、申込書を持って行くと、即日利用可能な勢いだった。
学童の方に欠席連絡していないから、流石に即日はないな。
てことで、早速今日行ってみた。

大事なことは、学童クラブは出欠を管理してくれていて、娘の入室時と退室時にはアプリに連絡がくる。
放課後居場所は、いつ来てもいつ帰っても管理してくれない。
まだまだ時間通りに行動できない娘を行かせるつもりはなかったオレ、許可したカミさん。
そのカミさん、スマホを自宅に置いたまま出かけて行きやがった。

夕方、息子の方が熱心に野球練習している (笑)。
夜はオンライン会。

2024年5月30日 (木)

バッティングとスローイングを強化しよう。

野球練習も PDCA が大事。


夜中、娘も息子も場所取り合戦が激しい (笑)。
珍しく、息子がオレの頭の上にきていた。
いつもは、娘の定位置にあたる場所。
逆に、娘は息子がいつも陣取っているオレの足元にいた (笑)。

早朝散歩していると、大量に鼻汁が出てきた。
あれ、カゼをひいたかしら?
帰宅して、葛根湯を飲んでおく。

昼休み、車から自転車を引き上げてきた。
車中泊のために部屋から持ち出した、虫除けが必要だったから (笑)。
急に、部屋のなかを虫が飛ぶようになった。

夕方、18 時まで娘はお友だちと遊ぶあいだ、息子と手打ち野球。
18 時で娘と息子の役割後退、娘と手打ち野球。
娘の野球教室でバットでボールを打つ際、ちょこんとしか当てられない娘の打撃力強化。
ついでに投球フォームを直して、来週の練習が楽しみになった。

2024年5月29日 (水)

記録は比較対象のために存在する。

トライアスロンはやっぱり楽しい。


早朝散歩して、息子を保育園へ連れて行く。
息子に、天気を英語とスペイン語で尋ねるのは 1 週間に 1 回だけ。
朝の天気は曇り、英語で即答したあとスペイン語では少し考えてから正解を答えた。
ちゃんと覚えていたことに驚いた。

タテトラの結果を受けて、トライアスロンの直近の記録を見返してみた。
直近つっても 5 年前の横浜と、前回 6 年前に参加した時のタテトラの記録。
恐らく、当時はゴール タイム 2 時間半切りを目指していたものと思われる (笑)。
ただ、ランのタイムだけみても、そこまで酷くないかもな気がしてきた (笑)。
やっぱり、走っていて内転筋が攣らないってのは、タイム アップに必須だったようだ。
成果が見えると、やっぱり嬉しい。

夕泳、31 往復で時間を少しだけ残して退水。
クロールのスピード アップを目論んで、クロールの講習動画を観てみた。
早速試してみたところ、良い感じで泳げた。

次のトライアスロン、秋で何か探してみようかな。

2024年5月28日 (火)

雨は体力ではない何かを奪ってゆく。

雨に遭うも遭わぬも逢坂の関。


昨晩から、息子の咳が止まらない。
寝不足気味ってことで、保育園を休ませることにしたカミさん。
自分が面倒を看るワケではないくせに…。
アプリでの欠席連絡もしないくせに。

早朝散歩、まだまだ身体が思うように動かない。
身体の動きが悪いと、大通りを渡って遠出する気がまったく起きない。
おんなじようなとこを、グル× 2 と回るだけ (笑)。

朝になっても咳き込みが止まらない息子。
以前、処方された残りの薬を飲ませてみる。
午後になって、ようやくグッスリと眠れたよう。
大雨のなか、小児科へ連れて行かずに済んで良かった (笑)。

午後、仕事を中抜けして息子を公園へ連れて行く。
グッスリ眠り過ぎて、夜寝られなくなることを懸念して。
娘の帰宅時間帯、タッチの差で雨が降ってきてしまった。

2024年5月27日 (月)

成果が目に見えると嬉しい。

素直な姿勢で正しく努力すれば、裏切らない。


早朝散歩、身体が痛くてスピードが出ない (笑)。
まあ、昨日がんばれたかな (笑)。

昨日はめんどくさくて全然片付けしなかった荷物。
ちょっとずつ整理を始める。
ランニング キャップ、時計と微妙な小物を洗っていなかった。

昨日、買うだけ買って冷蔵庫に放り込んだミートソースの材料。
ようやく、ミートソースに仕上げた。
最近、ミートソースをつくると味が薄い気がする。
何が足りないか調べてみると、水分が多い、可能性が出てきた。
なるほど、不足でなく多過ぎ、と。

昨日食べなかったパンを、娘の野球教室前の栄養補給源にした。
今週も月曜の天気が微妙、午前に雨が降るも午後は曇り空でもった。
先週の練習で先生に教えてもらったことを特訓したら、娘のゴロの処理能力がトップ レベルに (笑)。
バッティング練習をどうしよっかなあ。

第 15 回館山わかしおトライアスロン。

第 15 回館山わかしおトライアスロン、スタンダード男子 40 - 44 歳の部に参加した。


コロナ禍を挟んで 5 年振りのトライアスロン。
前日に娘の小学校の運動会があったことを知ったのが、入学式でのタイミング。
いま、自分が館山にいられる不思議、そして感謝してゴールを目指そう。

スタンダード ディスタンス、第 1 ウェーブは時間があまりない。
9 時半スタートに対して、トランジション エリアのオープンが 8 時。
迅速に準備、行動する必要がある。

バイクの試走は 8 時半から。
余裕を持って、バイク試走を迎えることができた。
風はないようでいて、バイクで走ると向かい風、追い風をはっきりと感じることができる。

ウェットスーツとゴーグルを持って、荷物を預かり所へ。
アンクルバンドとスウィムキャップを受け取って、ウェットスーツを下半身だけ着ておく。

準備運動が始まるってことで一緒に身体を動かしてみた。
準備運動のあと、ワセリンをいただけるってことでいただいた。
唯一、ワセリンだけ忘れてしまったから、とてもありがたかった。

試泳ってことで海に入ると、思った以上に水が冷たかった。
ウェットスーツから徐々に体に水が沁み込む感じ。
試泳の折り返し地点、足がつかない深さのところに設置されていた。


◎スウィム:1.5km
1 周 750m の三角形コースを 2 周回。
10 秒ずつ 10 人スタートするローリング スタート。
スタートから 1 分後、スタートした。

目標は、折り返し点まで真っ直ぐ泳ぐこと、そして海水をあまり飲まないこと (笑)。
沖へ向かうときは、潮に引っ張ってもらえているのか、泳ぐのがラクだった。
ずっと海底も見えているし、やっぱり泳ぎやすい。

1 周目を終えた時点で、15 分半くらい。
2 周目は、1 周目よりも余裕をもって泳ぐことができた。
ただ、左目のゴーグル内に海水が入ってしまって、右目だけで泳ぐことになってしまったのは痛恨の極み。
1 周目ですぐに浸水してきて、2 周目こそはと泳ぎ始めてすぐに浸水してきた (笑)。

泳ぎ終えてトランジション エリアへ向かう途中、足を攣った気がする。
走って移動するのは諦めて、歩きながら水を飲む。
バイクの準備しているうちに、いつの間にか攣った足は治っていた。


◎バイク:40km
自衛隊基地内を時計回りに 9 周回するコース。
バイクに乗るのは今年 2 回目 (笑)。
いまこうして、走れていることに感慨深くなる。

4 月、バイク トレーニングしようとしてパンクしていた。
修理して 1 回乗れた流れを思い出した。
パンクを理由に、DNS も脳裏をよぎった。
DNS せず、スタートして良かった。

安全運転を心がけながら、周回を重ねる。
中盤から、定期的に水分補給し、後半はランに備えて多めに水分を入れるようにする。
特に疲れを感じることなく、気づけば 1 時間以上バイクに乗っていたことに驚いた。
バイクに乗っていて、こんなに時間経過を早く感じたことはなかった。


◎ラン:10km
片道 1.25km の周回コースを 4 周回。
道上に、たくさんの砂が乗っていた。
たくさん砂が溜まったところを踏むと、めちゃくちゃ足を取られる。

片道を 5 分で 8 本いけるか?
1 本目、5 分目指して走ると、まさに時間通りだった。
自分の体内時計に驚いた (笑)。

2 周目、給水に失敗したところでペースを少し落とす。
気づけば時刻は正午近く、水分不足で走り続けるのはちと危険。
3 周目まで何とか、2 周目と同じくらい往復で 10 分半のペースを保つ。
4 周目は、さらに少しペースを落として完走を目指す。

走っていて、いつも感じていた内転筋の悲鳴がなかった。
腸腰筋を鍛え続けた効果かな、とランがいつも以上に楽しかった。

ゴール前も砂地で、スパートしても全然スピードが上がらない (笑)。
万感の思いを込めて、過去イチのガッツポーズでゴールできた。


改めて結果をみて、過去の記録と比較してみる。
意外とそこまでタイムが落ちていないような。
次回の大会出場に向けて、トレーニングがんばろう。
特に、バイクにもうちょい乗れると、タイムは飛躍的に改善しそう (笑)。
モチベーションが上がる。

13 時半に館山を出発したにも関わらず、アクアラインの渋滞にハマった…。
帰宅前に、もうちょい南房総を満喫すれば良かった (笑)。

本日のリザルト。

種目 ラップ 順位 スプリット 通過
スウィム 0:32:39 489 0:32:39 489
T1 0:05:38 0:38:17
バイク 1:23:33 2:01:50 486
ラン 0:43:28 43 2:45:18 248

初夏に行う運動会 (5/25 分)。

娘、小学校で初めての運動会。


お弁当をつくるために、早朝軽めにお散歩。
娘の朝食はからあげ、息子の朝食はパン。
息子は、からあげをちょい× 2 つまみ食いしていた (笑)。

息子と一緒に小学校へ。
受付が混むかと思いきや、それほど混んでいなかった。
娘を正面から写真撮影できるように、あっちへこっちへ移動しながら運動会を観戦した。

お昼休憩をはさんで、息子を子育てプラザへ連れて行く。
娘の出番まで、息子が飽きてしまうことは容易に想像できた。

午後、全校生徒による競技が終わったら帰るつもりでいたら、保育園からのお友だちパパママに捕まって最後までいることに (笑)。
帰宅して急いでカルボナーラをつくって食べ始めると、娘が帰宅してきた。

少し仮眠して、千葉の館山へ向けてオレだけ出発。
想定に反して渋滞もなく、スムースに移動することができた。
久し振りに車中泊、6 時半までたっぷりと眠れそう。

2024年5月24日 (金)

決戦前は早く寝るべし。

アクティブな週末がやってきた。


いよいよ金曜日。
週末は運動会、そしてトライアスロン (笑)。
来週の月曜日、娘は振替休日で学校はお休み。
娘に、学童へ行くかお休みするか訊いたところ、学童へ行くとのこと。

昼休みは散髪へ。
前回からスパンは短いモノの、トライアスロンに出るならちと長くなってしまった髪。
やっぱり、切らないという選択肢はない。
ついでに、明日のお弁当のおかずも買いに行く。

車の中・後部シートを移動して、バイクをしまうスペースとオレが寝るスペースを最大限にしてみる。
息子のチャイルド シートを完全に外すことができないと、最大限のスペースをつくりだすことは難しそうだなあ。

夕方の公園は、18 時まで。
みんな、明日の運動会に備えて 18 時には家路に就いていた。
明日に向けてからあげの準備をしたし、今夜は早く寝よう。
例え、娘も息子も起きていたとしても (笑)。

我が家の予定は朝夕がピーク (5/23 分)。

運動会のあとのご褒美が決まった。


じぃじが、果物を持って来てくれるらしい。
昨晩、連絡があった。
前回同様なら、7 時前には到着する見込み。
早朝散歩から自宅を経由せずに、スーパーで買い物してから帰宅した。

帰宅する直前、じぃじから連絡があってあと 5 分足らずで到着してしまう。
帰宅すると、娘がまだ寝ていた。
大急ぎで起こして、着替えてもらう。
息子は安定して、朝ご飯を食べている途中だった (笑)。
息子は直接会えず、ベランダから手を振って見送るのみ。

夕方、ランせずに公園へ。
娘は、一輪車の練習を再開した。
お友だちも一輪車を持っていて、触発されたのか一緒に練習するようになった。

姉の一輪車練習には 1 ミリも興味がない息子とキャッチボール。
息子の投げ方がだいぶ良くなった。

2024年5月22日 (水)

週末の天気予報に欣喜雀躍。

トライアスロンに向けて、モチベーションが上がってきた。


今朝、自分で起きると宣言した息子。
オレが早朝散歩から帰宅して間もなく、息子が起き出した。
まさかの有言実行に驚いていると、トイレへ。
トイレを済ませると、寝室に戻って行った (笑)。

寝室に戻って、「あとちょっと」と言いながら、しっかり二度寝しようとする息子。
雪山での遭難かってくらい起こし続けて、何とか自力で起きることに成功した。
明日こそ、自力で頼むぞ (笑)。

息子を送って保育園から戻ると、娘の準備が全然進んでいない。
ママがいると、どうしてもぐぅたらしてしまう娘、と息子も。
怠惰な性格って、簡単にうつっちゃうんだよなあ。

夕泳、40 往復。
タテトラに向けて、フォームとゴーグルの最終確認。
ゴーグルのなかに、海水が入ってこないことを祈るしかない (笑)。
海で泳ぐ場合、やっぱりクッションがあった方が良いのかしら。

2024年5月21日 (火)

準備は万端に。

技術が上達すると楽しさも増してくる。


徐々に、トライアスロンに向けた準備も進めよう。
いざとなると、忘れ物しそうだし。

だいぶ利便性が良くなって、極論日帰りも可能になったタテトラ。
早起きするのはしんどいから、夜のうちに移動して車中泊しよう。
当日の朝ご飯と昼ご飯、どうしようかなあ。

早朝散歩、昨日と違って他にも "同業者" がいた (笑)。
そろそろ、タートル ネックの長袖シャツでは暑いかも。
明日から、肌寒いのを覚悟で薄着にするか。
どうせ歩くし。

夕方、公園へ遊びに行く。
途中でお友だちと遊ぶのがイヤになってしまったらしく、自宅にグローブとボールを取りに。
昨日、野球教室で教えてもらったやり方でキャッチボールしてみる。
オレのアドバイスの甲斐もあって (笑)、一気に上達した。
オレも、野球やるのが楽しみ。

2024年5月20日 (月)

太陽に心から感謝。

やっと、練習に参加できた。


早朝散歩時、時折雨が強まった。
足元はビショ× 2、オレの他に散歩しているヒトを見かけなかった (笑)。
息子も娘も、レインコートを防寒具に送り出した。

降っている雨が止む予報ってことで、今日は野球練習あるだろう。
今日だけ練習場所が変わるってことで、念のため確認メールを送る。
すると、今日の練習できるかどうか、判明するのが 15 時頃らしい。

昼休み、食材を買いにスーパーへ。
すっかり雨が上がって、だいぶ蒸し暑くなっていた。
一日のなかで、気温の乱高下が激しい。
野球練習できるくらい、コンディションが整ったのは良かったかな。

帰宅した娘を送り出したあと、息子を回収して野球場へ向かう。
練習中、娘に動きのアドバイスをしていたら、「要らない」と不機嫌になってしまった。
まだまだルールを知らないんだから、どんなときにどんな動きをする必要があるか、わからないでしょ。
来月、実際にプロの試合を観戦したら、少しは理解が進むかしら。

2024年5月19日 (日)

競技場で観戦する景色は全然違った。

陸上競技大会を、初めて競技場で観戦した。


早朝ラン、コースをちょっとだけ膨らませてみた。
距離にすると、ほんの 1 - 2km。
あとちょっとがんばれば、25km 走も見えてきた。

パンを買いに行って、10 時過ぎにお出かけ。
渋谷でうどんを食べるために開店時間 30 分前には到着したかったところ、何とか開店時間 15 分前に辿り着いた。

うどんを食べて、国立競技場まで歩いて移動することにした。
競技場外のイベント ブースを覗いたあと、競技場内へ。
お目当ては中長距離走、始まるまでの他種目も楽しむことができた。
娘も息子も、途中で多少は飽きながらも、最後までちゃんとスタンドに座っていた。

カミさんと息子は銀座線経由で、オレと娘は中央線経由で帰路に就く (笑)。
娘の目的は、駅でパンを買ってバスで帰ること。
18 時近く、パンはほぼ売り切れで満足はできなかった様子。

明日の雨、早々に止んでくれて明日こそ野球練習に参加できるかな?

穴埋めは高くつく (5/18 分)。

土曜日の予定を奪われているからやりくりが大変。


午後は保育園の保護者会、参加はカミさん。
コンディショニングを、実質朝イチのタイミングで。
日中の暑くなる予報に向けた服装だと、まだちょっと肌寒い時間帯は近所で早朝散歩。

帰宅して、娘と息子を連れてお買い物へ。
今週、娘が学校をお休みした日、学童ではお誕生日会があったらしい。
おやつは、誕生児童の希望でアイスにしたんだとか。
アイスを食べ損ねた娘のために、アイスを買いに。

帰宅してアイスを食べたところで、本日の "業務" は終了 (笑)。
娘は、15 時からお友だちと図書館へ出かけて行った。
どんなに遅くても、17 時には図書館を出るように言われて。
17 時半を過ぎても帰宅せず、明らかに 17 時には図書館を出ていないことが確定した (笑)。

明日はハードな一日になりそうってことで、早めに夕飯を食べて早めに寝ることにした。
オレが寝るタイミングで、娘と息子も一緒に寝室にきた。
2 人がいつ寝たか、オレは知らない (笑)。

2024年5月17日 (金)

いまが一番良い季節。

この週末は晴れそうで良かった。


娘、2 日振りに学校へ。
本人曰く「今日は月曜日の気分」って、そうかもね (笑)。
今日行けば、"また" 2 連休だよ。

早朝散歩の時点から、暑さを感じる。
朝の買い出しも、当然ながら暑かった。
ベランダのブルーベリー、そろそろ実をつける頃かしら?

明日は、早朝から行動して、昼過ぎにはゆっくりしたい。
明後日は初めて国立競技場へ行くから、早朝ランに備えて極力早く寝たい。
来週は娘の運動会とトライアスロンで土日を費やす。
休みがほしい (笑)。

夕方、公園へ。
約束通り、前の保育園のお友だちも来ていた。
今日は、18 時になったら素直に帰路に就いていた。
言うことをあまり聞いてくれないと、願いをきいてあげるのもしんどくなる親の心理 (笑)。

2024年5月16日 (木)

平常運転は明日から。

娘は寝て治し、オレは葛根湯で持ち直す。


娘、今日も学校をお休み。
どうしても、学校のことを保育園と言ってしまうオレ。
「保育園には行かないよ」と、多少なりともへそを曲げる娘 (笑)。

午前中寝て、すっかり回復した娘。
昼過ぎにはヒマになったようで、算数の宿題を前のめりでクリアしていた (笑)。
国語だけは、プリントを受領していないからできない、と。

早朝散歩時には小雨だった雨も、すっかり晴れ上がった。
娘は遊びに行きたいらしい (笑)。
中途半端に元気なときにいられると、困るなあ。
昨日、娘とずっと一緒にいたオレの体調も何かおかしい気がする。

娘の体調が回復したってことで、夕ランを返上して公園へ。
在宅ワークのカミさんに息子の回収を任せて、お散歩してから合流した。
夕方の時間帯、半袖ハーフ パンツで過ごすには、川沿いは虫よけスプレーが必須。
顔の高さで群れ集まるコバエの集団はどうにかならんもんかねぇ。

2024年5月15日 (水)

ムリして行くより休む方が大事。

6 年間の皆勤賞、早々に崩れる (笑)。


夜中、娘の「ゲボしたい」の声で目を覚ます。
したいと言う娘、既に流出している件 (笑)。

朝、娘の様子をみる限り、何か体調を崩したワケではなさそう。
ここにきて、疲れが出たかな。
当初、学童だけ休むことにしようとした。
麦茶を飲んでも吐いてしまうってことで、学校も休むことにした。

お昼ご飯を食べられるくらいには回復した娘、明日からは大丈夫そうかな。
学校を休むことで一番心配していたのは、明日は今日の分と合わせて宿題しなきゃいけないことだった (笑)。

息子を回収して、カミさんの帰宅を待って夕泳へ。
最近、水曜日が在宅ワークではなくなっていて非常に困る。

先週とは様変わりして、めっちゃ混んでいた。
40 往復で退水すると、ポツリ× 2 と空から落ちてくるモノが…。
いつも通りなら、雨に降られる前に帰宅できていたなあ。

2024年5月14日 (火)

やりたいことがたくさんあって困っちゃう。

時間はいくらあっても足りない。


早朝散歩はまだ肌寒い気温が残っている。
いずれ名残惜しく感じるのかも知れない。

今朝は、娘の尿検査提出に向けててんやわんやだった (笑)。
自分でできる年齢になってからで、良いのでは?

先日、テレビで観た調理を試してみた。
味噌は発酵食品という認識のもと、朝食は豚味噌を食している。
実はチョコも発酵食品だったらしく、味噌の代わりにカカオ濃度が高いチョコを使うという調理法が紹介されていた。
やってみた。
チョコの分量がわからず、チョコ味になってしまった (笑)。
次回、味付けのリベンジ!

夕方、公園で遊んでいるとたくさんのお友だちと会うことができた。
なかでも、前の保育園で娘の 1 コ下だったコが珍しくやってきて、盛り上がった。
今日だけは "延長戦" を認めてあげて、次回からは定期的 (2 回 / 週) に遊ぶことで時間通りの撤収を目指す。
さて、次回はあるだろうか (笑)。

2024年5月13日 (月)

出鼻を挫かれた。

雨の日の外出はめんどい。


早朝時点から雨。
いままでに経験したことがないくらい、濡れた。
靴下までビチョ× 2 になったのは、初めてかな。
帰宅して、シャワーで足を洗い流す。
雨だからといってサンダルで出かけるには、まだちと気温が足りない。

野球教室へ通うため、学童の退所時間を今日から 1 時間早めた。
まあ、今日はいきなり練習がお休みになるな。
昼過ぎ、正式にお休みの連絡がきた。
振替はどうなるんだろうなあ。

タテトラ、娘の運動会翌日になってしまった。
気持ち的には、9 割近く DNS (笑)。
確定したスケジュールを確認すると第 1 ウェーブ、最悪だ (笑)。
取り敢えず、事前テストは受けとく。

早いとこ、息子も自分で帰宅できるようにならないかなあ (笑)。

2024年5月12日 (日)

日曜に疲れを引きずるとしんどい。

母の日、花より団子な我が家。


早朝ラン、夜中娘に蹴られまくって起きるのがしんどかった (笑)。
やっぱり、ハーフ マラソン程度のコースだとちょっと物足りなくなってきた。
金週の疲れがあるだろうから、今週は現状のコースで良しとしよう。

因みに、昨年の金週、4 日間で走った距離だけみると、今年とほぼ同等だった。
ただし、同じ距離を走るのに要した時間から、走っていた時間は今年よりも全然及ばない (笑)。
身体が昨年より丈夫になったなあ (笑)。

午前中、珍しくなかなかエンジンがかからない娘といつも通りスロー スターターな息子。
近所で開催されている祭りに行ってみた。
前の保育園のお友だちや、いまの保育園のお友だちと会った、
帰りに交通公園で少し遊んでから、スーパーでお買い物して帰宅。

お昼ご飯はからあげ、昼酌してお昼寝 (笑)。
娘と息子は久し振りにプラレールで遊んでいた。
「困ったらアドバイスして」と言われつつ、パパの力を借りることなく完成させていた。
明日は初めての野球教室の日、雨で流れそう…。

トレーニングもまた楽し (5/11 分)。

最近、マジメにトレーニングする姿勢を見せてくれることが嬉しい。


娘から、水泳練習したいとオファーされた。
クロールのガチ練習ってことで、お友だちにはお声がけせずプールへ。

久し振りの練習で、忘れているかなあ。と思いつつ上達を目指す。
蹴伸びしていて、足が開いてしまう娘。
プルブイを挟むことで、足の開きの矯正を目指す。
練習自体は気に入ってくれたようで、また練習しに来たいと言ってくれた。

お昼ご飯を食べたあと、キャッチボールしに行く。
15 時になったタイミングで、お昼寝から起きたであろうお友だちの家を訪問してみる。
そのまま、お友だちの家におじゃまして、遊ぶことになった。

自宅やオレの実家では暴れまくる娘と息子、お友だちの家では "比較的" 大人しく遊んでいた。
できれば、自宅でも実家でも同じようにしてくれると嬉しい (笑)。
寧ろ、「外に連れてけ」って暗黙の要求なのかも知れない。

早朝から晩まで、睡眠時間が少ない日でキツかった。

2024年5月10日 (金)

予定表をみると絶望感。

連休明け、きつかった。


すっかり早朝時間帯の空気はひんやりモード。
長袖シャツで当然、念のためティッシュも 1 枚持っておく。
早朝散歩のあとは、朝のお買い物。

娘は独りで登校するってことで、息子を保育園へ連れて行く。
昨日保育園に忘れてきた、上着と長靴を回収する。
両手が塞がるとしんどいな (笑)。

久し振りの晴れ間ってことで、黄砂が気になりつつ布団を干す。
黄砂はいつまで飛んでくるんだろうなあ。

夕方、カミさんが在宅ワーク、カミさんのお出かけに息子はついて行った。
娘だけ連れて夕散歩へ。
夜はオンライン会。

よくよくカレンダーを見ると、今月はもう土曜日に休みがない (笑)。
学童と保育園で保護者会、そして運動会。

2024年5月 9日 (木)

トレーニング環境は大事。

トレーニングしにくい、来年の 4 月が待ち遠しい。


早朝散歩時は雨は降っていなかった。
息子の保育園登園時は雨、娘の小学校登校時は小雨だった。
最近、子どもたちよりオレの方が晴れ男パワー強め (笑)。

昨日の雨で靴が濡れてしまっている娘と息子。
娘は 2 足運用しているから替えがあって、替えがない息子は長靴を履いた。
雨が上がったあと、長靴で遊ぶことになるのは可哀そうだなあ。
昨日、オレが保育園へお迎えに行くときに長靴を持って行ってあげなかったことが原因かあ。

今週から、夕ランのスピード練習は近所の川沿いで。
メリットは近いこと、デメリットは近くでお友だちが遊んでいる可能性があること。
もしお友だちが近くで遊んでいたら、娘も息子も走らない気がする (笑)。
ちゃんと練習に取り組んでいた娘と息子、杞憂だったな。

夕方、息子のお迎えに行くと、担任の先生から色々と訊かれた。
息子が「パパは夕飯を食べない」とかとか、色々と先生に話しているらしい。
あまり身近にはいないタイプの人間なのかも知れない。

2024年5月 8日 (水)

気温も天気も急降下。

保育園のお迎え & 娘の帰宅時間が、一番雨が強かった。


朝はまだ、雨が降っていなかった。
いずれ雨が降り始める予報。
娘は折りたたみ傘を持って出かけた。

折りたたみ傘を買ってもらった娘。
使いたくて仕方がないらしい。
ママが名前を付け忘れたってことで、いきなり気持ちをガッツリと折られていた (笑)。
まだ学校に置いてこないで、ってことで、持って出かけた。

お昼頃から雨が降ってきた。
午前中からやや肌寒い気候、午後はよく冷える。

今週のカミさんの在宅ワークは金曜日。
流石に、プールへ行くのが金曜日では遅過ぎるから、カミさんの帰宅を待って夕泳へ。

42 往復、金週で走って身体が絞れたせいか全然受けなかった。
平泳ぎしている若いお姉ちゃんに思いっきり蹴られて、久し振りにご褒美をいただいた (笑)。

2024年5月 7日 (火)

習慣化された行動にイレギュラー対応は難しい。

結局、朝昼夕と傘を使わずに済んだ。


早朝散歩時、雨は降っていなかった。
警戒してポンチョを着ると、ただただ蒸し暑いだけだった (笑)。

息子と娘、それぞれいつもよりちょっと早めに起こす。
爪をチョキ× 2。
息子が保育園へ行くときは雨、娘が学校へ行くときは曇りだった。
娘の雨具は、ランドセルに入れといてもらう。

お昼休み、お昼ご飯のおかずを買いにスーパーへ。
ついでに、食材を買うつもりで先に食材を手に取る。
食材だけ買って、おかずを買い忘れた (笑)。
普段買わないモノを買おうとしてもダメだねぇ。

今週は、どうしても天気の悪い 3 日間が本体だと勘違いしてしまう。
実際の平日は 4 日、この 1 日分のギャップが恨めしい…。

娘、音読の宿題を持ち帰るようになった。

野球三昧だった (5/6 分)。

名残り惜しくも連休がやっと終わってしまった。


連休最終日、走り終えてから給油しに行く。
昨日購入したアップルパイを食べて、角上魚類へお買い物しに行く。
娘と息子はじぃじと自転車で、オレは歩きで (笑)。
工事中だった広場が通れるようになって、多少なりとも歩きの距離が短縮された気がする。

お昼ご飯の前まで、娘と息子と野球。
お昼ご飯は久し振りにマグロの赤身、娘だけでなく息子まで手を出してきた。
次は、マグロのサクを 2 パック買わないと、オレの口にほとんど入らない…。

風が強く、昨日までと打って変わって過ごしやすい気温になった。
お昼を食べてから、またまた野球。
娘も息子も、野球できるから早く帰りたいと言わなくなった (笑)。

122 号の大門から自然渋滞があった他、道路状況は比較的良好だった。
4 日連続で朝ラン、計 67km 走れた。
来年は、もっと距離を伸ばせているかな。
連休はやっぱり疲れるなあ (笑)。

水遊びシーズン到来 (5/5 分)。

よく食べて、いっぱい動いて、たっぷりと寝る。


道の駅で水遊びする予定。
行くとき、道の駅で娘と息子とじぃじを降ろして、オレとばぁばだけ卵を買いに行ったら良いかも。

卵とシュークリーム他を買って、道の駅に戻る。
30 分ちょっとで、ふわふわドームでの遊びと水遊びを終えていた娘と息子。
どうやら、水遊びするにはまだ寒かったらしい。
シュークリームを食べてから、ふわふわドームでちょっと遊んでから撤収した。

ふわふわドームで、息子も含めて他の子を押しのけて遊ぶ、ふざけたガキがいた。
娘と息子に「"ブタ" に気を付けて!」と注意喚起すると、近くに "母ブタ" もいたらしい (笑)。
流石に、自分の息子を "ブタ" 呼ばわりされたことはすぐに気づいたようだ。
気づいても注意しないのかできないのか、ダメだな。

帰宅してから、カレー屋さんへ。
我が家、カレー屋の店員さんにそろそろ覚えられているかも知れない (笑)。
カレーを食べて、靴を買い替えて、食器を買って帰宅。
腹ごなしに、やっぱり野球したい娘と息子。

あっとゆぅ間に適齢期は過ぎてゆく (5/4 分)。

好きであることが最重要事項。


ママが日帰りでやってきた。
夏、お世話になっている水上公園の隣に、こばとんの森なるアスレチック フィールドがある。
そこへ行ってみたいってことで。

駐車場の入り口がわかりにくかった (笑)。
幼児用と小学生用があるから、アスレチックは実質そんなに多くない。
日陰がない。
てことで、もう来ることはない気がする。
内牧を知ってしまったら、内牧よりも難易度の落ちるアスレチックでは満足できなくなっている娘と息子。

午後、ママも一緒に野球した。
実は、ソフトボールをやっていたらしいママ。
接待ボールとは言え、痛打されたのは悔しい (笑)。

何だかんだで、昨日も今日もそこそこ野球することができた。
娘や息子の野球スキルが上達することよりも、「野球やろう!」の一言を発してくれることが一番嬉しい。
好きこそものの上手なれ、あとはどれだけ上達してくれるだろうか。

娘に野球グローブ (5/3 分)。

道具が手に入ると使ってみたいよね。


実家で過ごす連休初日、まずは娘の野球道具を調達しに。
一番難航しそうなグローブ選び、一瞬で決まった。
スチームで軟らかくしてくれるってことで、お願いすることに。
加工してもらっているあいだに、お昼ご飯を食べよう。
新宿に本店がある焼きあごだしラーメンを食べることが、恒例になった。

帰宅してから、早速野球タイム。
新しい道具を手に入れた娘のモチベーションは高い。
道具をまだ買ってもらえなかった息子も、モチベーションは高い。
野球するのに充分な広さのある広場があるのは素晴らしい。

ホントは、キャッチボールに時間を一番つぎ込むのが良いんだろうな。
一番楽しいのは、やっぱりボールを打つこと。
キャッチボールの時間が圧倒的に不足しているのは、野球教室で補ってもらうしかないかな。

野球やるのは楽しくても、まだまだ野球を観るのは楽しくないらしい (笑)。
神宮球場へ野球観戦しに行く 6 月の予定、大丈夫かな。

2024年5月 2日 (木)

新習慣は融通が利く。

まだまだ余裕を持てない現状。


連休の合間に、病院へ。
いつもなら、通院のために早起きしていた。
早朝散歩のためにいつも通り起きれば良いいまの生活、悪くないだろう。
空いているような、あんまり変わらないような。

連日の暑さはドコへやら、寧ろ肌寒い早朝の時間。
胸元が開いている半袖シャツを着て、上着を羽織る。
機能性は問題なし、防寒性は若干の難あり (笑)。

お昼休み、いつも通り車の窓ガラス拭き。
黄砂のせいで、汚れ方が酷い。
洗車したい。

連休のあいだの平日なんて、あっとゆぅ間だったなあ。
やりたいことがあんまりできない。
子どもがもっと成長したら、実家で過ごす日数も短くなるかしら。
そもそも、オレひとりで行き来するかも…?

2024年5月 1日 (水)

色々と降ってきた。

雨スタートの 5 月、メール ボックスはお誕生月クーポンだらけ (笑)。


早朝散歩時、意外にもまだ雨は降っていなかった。
娘が登校するまでもつだろうか。
そんなとき、娘がいつもよりさらに早く登校したいと、雨とは関係なく言ってきた。
学校に到着したところで、ようやく雨が落ち始めてきた。
いや、オレまだ帰宅してない (笑)。

雨が降って、肌寒い一日になった。
最近、蒸し暑かったから、ちょっとホッとした感じ。
ちょっとやり過ぎかな (笑)。

うっかり、コーヒー豆を詰め替える際、コーヒー缶ではなく自分のタンブラーに注いでしまった (笑)。
タンブラーからミルへ移し替えて、移し終えたらタンブラーがまた使えるようになる。
明日、3 日振りにタンブラーを使える見込み (笑)。

雨が降って引き籠ることしかできない夕方。
さっさと身体を温めて、明日出かける準備を整えよう。
余裕を持って仕度できることなんて、滅多にない (笑)。

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク