« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年4月30日 (火)

本を声に出して読んでもらうと色々とわかる。

中 3 日ある平日、がんばって乗り切ろう。


降っていた雨は、早朝散歩しているうちに止んだ。
お昼前、外からやたらサイレンの音が聞こえてきた。
雨がまた降って、近くの川が溢れたかしら?

お昼休み、ちょっとだけお散歩。
警察、消防、JAF の制服を着たヒトたちが集まっていた。
ん? さっきのサイレン、結局何があったのかしら?
あんまりジロ× 2 と見るワケにもいかず (笑)、詳細は闇のなか。

平日が 3 日しかないと、ホントに時間が足りない。
あっとゆぅ間に、実家へ出発するタイミングになりそう (笑)。
今年こそ、端午の節句のオブジェを出したい。
ただ、実家へ行けば、実家で鎧兜が出されているから、自宅でそこまでの必要性を感じない (笑)。

来月中旬くらいから、娘に "音読" の宿題が出るらしい。
書き取りも宿題に付き合っていたから、特に大きな変化はないかな。
息子が、『ぐりとぐら』を結構読めていて驚いた。

2024年4月29日 (月)

やっていることはトライアスロン。

休息が欲しい。


トライアスロン初戦前、恐らく最初で最後のバイク トレーニング。
仕方ないから、いきなり 60km コースで…。

トレーニングのあと、予定があるからスピードを意識しつつ安全性を重視して。
拝島駅まで行って、昨年の記憶を頼りに多摩湖を目指す。
ただ、多摩湖沿岸の自転車道は道が悪路にもほどがあるから使わずに。
多摩湖から帰宅という 65km のルート、想定に反して帰宅が 9 時を過ぎてしまった。

娘のお友だちとプールへ行く約束、娘はお友だちと自転車で先に向かった。
急いで準備して追いかける。
1 時間、水遊びを楽しんだ。
そして、午後も遊ぼうという約束をしやがった (笑)。

お昼ご飯を食べて、近所の公園に集合。
集まったら、次から次へと公園をハシゴしてゆく。
ドコも混んでいるなか、交通公園の混み方が異常なほどだった。
夕方をもって、本日のパパの業務は終了しました (笑)。

オレが望むお出かけの形ではない (4/28 分)。

個人的には不完全燃焼なお出かけ。


昨年は、高尾山に初めて登った金週前半の 4 月。
今年はやることが特に決まっていないから、取り敢えず早朝ラン (笑)。

8 時過ぎ、ノロ× 2 と起きてきたカミさんが、娘に行き先を決めさせた (誘導した?)。
行き先はお台場、水の科学館と下水道館へ。

東京テレポート駅で下車して、シンボル プロムナード公園経由で水の科学館へ。
実際に体験できる施設は、記憶に残りやすいかしら?
楽しめたようで良かった。

途中、武蔵野大学の学食でお昼ご飯。
学食で安い割にはクオリティが高くて美味しかった。
下水道館では、ガチで難しい謎解きに大苦戦した (笑)。
キーワードを得るための激ムズなクロスワード (笑)、結局すべてのマスを埋められず最後に答えを教えてもらった (笑)。

帰宅して 30 分ボーっとしてから、自転車に空気入れだけしてさっさと寝る。
昼寝なしでのぶっ通し、しんどい。

どうしてそうなった (4/27 分)。

息子の行動は、いつも斜め上をいく。


年間 4 回ある、娘の土曜登校日。
入学前にはまったく情報がなく、一発目は予定が被りまくりの今日だった。
娘の登校準備に間に合うように、早朝散歩は 1 時間ほど。

娘を小学校まで送り届けたあと、不足分の歩数を稼ぐべく自分も出発。
お出かけ先でお昼ご飯を食べて、買い物してコンディショニングへ。

渋谷を通るのは、行きの一度きり。
帰りは、そのままメトロ区間に入って、メトロの最寄り (?) 駅で下車。
修理をお願いしていた、前輪を受け取る。
比較的近いところに、良い感じのお店をみつけることができてラッキーだった。

手土産にたい焼きを買ってから、カミさんの携帯に電話する。
珍しく、娘ではなくカミさんが出た (笑)。
土曜授業のあと、クラスメイトと一緒に遊んで、ナゼか息子がお宅へお邪魔したうえにお風呂までいただいたらしい (笑)。
あつかましいにもほどがある (笑)。
先に知っていたら、たい焼きを買ったのになあ。

2024年4月26日 (金)

用事だらけで疲れた。

安かったら、ダメ元で試してみるのも悪くない。


息子の咳が止まらない。
昨晩は寝付けず、寝不足気味。
保育園へ行かせたいママ、休ませても OK なパパ、息子の選択は「行かない」。

午前中、息子を小児科へ連れて行く。
咳だけのカゼが流行っているらしい。
一因として考えられるのが、黄砂とのこと。
娘の皮膚科に続き、ここでも黄砂の影響が…。

お昼休みは、息子を連れて床屋へ。
息子には椅子に座って外を眺めていてもらう (笑)。
こんなとき、洗髪、髭剃りなしのカットのみコースの常連で良かったと思う (笑)。

曇っていて、思ったより肌寒い一日だった。
夕方、娘と息子とキャッチボール、気温が高いせいか蚊が飛び始めていて困る。

息子の薬を待っているあいだ、スーパーで買った 498 円のいちごが美味しかった (笑)。

2024年4月25日 (木)

試練の年が始まっていた。

参ったなあ。


早朝時点では、昨日の気温を引きずっていてまだ肌寒さが残る。
早朝散歩を終えて、スーパーへ買い物しに行く時点では、既に暑さを感じるほど。
上着は不要と教えてあげても、上着を着て保育園へ行った息子。

昨晩の夕泳帰り、"行動食" を買ってきたのを娘が気づいた。
先月まで続けていた毎月のお出かけを思い出してくれたのかな。
飛び石連休前半の予定は未定 (笑)、行動食を食べるためにはドコかしらお出かけする必要がある。
さて、どうなるものか。

今朝はスーパーへ、お昼はコーヒー豆を買いに。
合間に、郵便局へ荷物の発送手続きへ。
実に慌ただしく、時間に余裕がなかった。

2 週間振りの夕ラン、先週お休みした理由が思い出せない (笑)。
トラックに着くと、絶対に入らせないって強い意志を感じるほどに閉鎖されていた。
どうやら、今週から今年度末まで工事するらしい。
インターバル トレーニングの場、今年度は仮場でやらなくちゃなあ。

2024年4月24日 (水)

雨で寒いおかげかしら。

終日降り続けた雨、気温も上がらず季節が逆戻りした。


まあまあの小雨が降るなか、早朝散歩。
そんなに降っている気はしないのに足元がビショ× 2 になっていた。

水曜日は、息子を保育園へ連れて行ってから娘を小学校へ連れて行くハシゴする日。
特に、今日は「1 年生を迎える会」があって、娘が張り切っていた (笑)。
1 年生が歌うという、『アイアイ』の練習に付き合わされた。
歌詞を紙に書いて、弟も練習に巻き込んでいた (笑)。

流石に、8 時前に学校に到着すると、登校してくる小学生の姿もまばら。
それでも、ゼロではない不思議。
こんな雨のなか、早めに着いて校内に入れないって、かわいそうだなあ。

夕泳へ行く途中、学童クラブから帰宅してくる娘と行き会う。
ママだとサボりがちな、パパがいなくてもちゃんと寝る準備を進めるように釘を刺しておく (笑)。

夕泳は 42 往復、水曜日にしては珍しく、経営状態が危ぶまれるくらいガラ× 2 だった。
空いていて泳ぎやすい反面、採算性が心配になる。

2024年4月23日 (火)

暗黙の了解。

レッテルを貼られていたことに驚く (笑)。


天気がすっきりしない日が続く。
布団を干せないから、ストレスも溜まる。

娘から、小学校までの送りについてオファーがきた。
一緒に行くのは、小学校の手前までで良い、と。
徐々に、オレがついて行かなくても良くなるのかな?
途中でお友だちと会って、娘と別れた。

今日から、娘の帰宅を待たずに息子を回収しに行くことにした。
娘の帰りが、中途半端に遅い (笑)。
17 時頃学童クラブを出たのに、17 時半ちょっと前に帰ってくる。
だったら、息子を先に回収してしまった方が、残りの時間を有意義に過ごせる。
もし帰宅してパパがいなかったらどうするか、娘と決めておく。

息子を迎えに行こうとしたら、小雨が降っていた。
急いで娘の帰宅経路を逆走すると、娘から「パパなら (先にこっちに) 来ると思っていた」と言われた。
いつの間にかできあがっていた、娘のなかの父親像に恐怖すら覚える (笑)。

2024年4月22日 (月)

天気と気温はやる気を左右する。

雨のちくもり、気温は低めでしまった上着を引っ張り出す。


小雨のなか、早朝散歩。
これから先、すっきりしない天気の予報が続く。
特に水曜日は、ガッツリと雨が降るらしい。
てか、身体が重い月曜日の朝、散歩していてニヤけてしまう (笑)。

雨で面倒だなあ、と思いつつ、娘を主学校まで送る。
いつまで続けるんだろう?
保育園を卒園するまでは、ひとりで登校するんだ! と息込んでいた決意はドコへ (笑)?

土曜日、風呂掃除していたらカビキラーがガッツリと服にかかって、色落ちした (笑)。
買い替え時期がわからなくなっていた、春秋用のトップスをこのタイミングで買い替えることにした。
たまにしか買わないから、サイズが合っているか? 生地は似たものか? がわからない。
届いた商品を開封する勇気がわかない (笑)。

娘と息子が帰宅したあと、公園へキャッチボールしに行く。
前の保育園のお友だちも野球とサッカーしていて、転園する前以来の再会となった。
ドコへ行っても、誰かしらと会う。

2024年4月21日 (日)

軌道を修正していこう。

思い通りにいかないこともまた想定の範囲内。


バイク トレーニングできないから、早朝ラン。
もうちょいで、25km に届く。
その分、走り終えたあとの下半身へのダメージも大きくなってきた (笑)。

パンとパスタを調達したあと、娘のお友だちが待つ公園へ。
たっぷりと遊んだあと、帰宅して近所のピッツァ屋さんへ。
保育園で娘の 1 コ下、息子の 1 コ上のお友だちのお店、いるであろう日曜日を狙ってみたものの、どうやら不在だった。

娘は、午前中に遊んだお友だちと一緒に "おつかい" へ。
そろそろお店でお買い物できるようになっていこう、というもの。
そのあいだに、息子を連れて自転車屋さんへパンクした前輪を持ち込む。
バスで娘が立ち寄ったスーパーに入る前、カミさんに電話して娘が必要な食材を買ったかどうか確認してみる。
出発して 1 時間半、まだ帰宅していないらしい (笑)。

夕方、娘と昨日購入したゴムボールでキャッチボール。
グローブなしの素手でキャッチできて、投球フォームの練習のため。
ボールを投げるのって、難しいみたい。

足で稼ぐ (4/20 分)。

本格トレーニング前に知ることができて良かった。


この春から 2 年間、娘と息子の行事がかみ合わない可能性がある。
一発目がこの日、保育園のイベントがあって娘の方はフリーな土曜日。
息子はママと保育園へ、娘はオレと過ごす。

午前中、まずはお買い物へ。
スーパーで、小学校からお友だちになった子とたくさん会った (笑)。
同じタイミングで集結すること、ある?
ようやく、寝室に明かりが戻ってきた。

午後、息子のクラスの自主的な集まりと、娘のお友だちからのお誘いが同じ公園である奇跡。
娘と息子は、ママと出かけて行った。
オレはいまのうちにバイク トレーニングを、と思ったら、入れても入れても前輪に空気が入らない。
パンクしている…。

せっかくだから、自転車屋さんを行脚して修理できるところを探してみる。
すると、修理してもらえそうな自転車屋を発見した。
明日、前輪だけ持って行こう。

2024年4月19日 (金)

想定した着地点に近づいてきた。

徐々に生活リズムが安定してきたかな。


昨日、帰宅した時点で頭が痛いと訴えた娘。
発熱しそうでしなかった。
今朝、娘が発熱していないことを確認して早朝散歩へ。
思っていたよりは肌寒く、鼻水がときどき出てきた。

娘を小学校へ送る途中、小学校に近づくと 1 年生をたくさん見かけるようになる。
流石に、娘も顔と名前を覚えた子が増えてきて、色々と教えてくれた。
ただ、同じクラスの子もろくすっぽ覚えていないのに、同学年の子が 100 名を超えていてしんどい (笑)。

学校が終わったら学童クラブは休んでも良いと言って送り出すも、結局行くことにしたらしい。
娘、机に座っているのがやっぱり苦痛のよう。
やっぱり、ってくらい予見できていたことだから、見守り続けてみる。

そろそろ、お昼ご飯はラーメンよりもざるそばが美味しい頃。
今年は刻み海苔を用意して、もりそばからざるそばへランク アップしてみた。
やっぱり、海苔があるとそばは何倍もそのポテンシャルを発揮してくれる。
夜はオンライン会。

2024年4月18日 (木)

週末目前なのに。

疲労が溜まってきた頃。


早朝散歩のあと、息子を起こして朝ご飯を準備してスーパーへ。
息子からすぐに電話がかかってきて、「海苔を買ってきて欲しい」とのことだった。
オレが出発してからわずか 1, 2 分のあいだに、機嫌をすっかり直していたらしい。

娘を小学校まで送るために、仕事開始。
昨日と同じ時間に行きたいと言われ、アラームの設定を 10 分早めた。
早めに来るお友だちに影響されたらしい。
好影響を与えてくれるお友だちは、ウェルカム (笑)。

曇り空、気温もあまり上がらず、雨がいつ降ってもおかしくなさそう。
もし夕方雨が降ったら、オレひとりで走りに行こう (笑)。

帰宅した娘が、頭痛を訴えてきた。
発熱の気配があると本人が言うから、息子を回収してくるあいだ休んでもらうことにした。
残念ながら、夕ランもお休み。

夕方からのときどき雨、傘を持たせた娘が傘を使わずに帰れたのは良かった。

2024年4月17日 (水)

足しちゃダメなヤツ。

黄砂と雨の極悪コンボ、今年の春は憂鬱だなあ。


カミさんが在宅ワークの日は、息子を保育園へ連れて行く日。
娘も、小学校まで一緒に行って欲しいと言うから、みんなで一緒に出発しよう。
たまに雨が落ちてきた早朝散歩、登校園時には雨はもう大丈夫そうだった。
黄砂が飛んできているのに、黄砂が雨で落とされるのはイヤだなあ。

午後、カミさんが娘を発話トレーニングへ連れて行くってことで、学童を欠席して帰宅してきた娘。
こんなに早く帰ってくるのか (笑)。
学童に寄らないと、登校しても下校しても何の通知もこない、ステルス帰宅 (笑)。

昨日の風で、ベランダのサンダルがめっちゃ飛ばされていた。
危うく、隣の部屋との敷居を超えて行くところだった。
風の強さを思い知る。

夕泳、40 往復。
先週の月曜日、入学式のあとに行って以来だから、すっげー久し振りに泳いだ。
後半、バテた (笑)。
同一周期から外れるとしんどいな。

2024年4月16日 (火)

フォームが一番気になる。

勉強するにしてもスポーツするにしても姿勢が大事、


早朝散歩、地面は全然濡れていなかった。
ナゼか、洗濯物を部屋干ししていたカミさん。
昨晩、洗濯物を干そうとしたら、ちょっと降っていたらしい。

昨日、野球教室を体験した娘。
グローブを用意するところが壁になっている。
新しいグローブは、皮が馴染んでいないため、動きがぎこちない。
それが心配らしく、どうしたもんかなあ。

野球教室への入会手続きを進める。
娘が帰宅してから、息子を回収するついでに振り込みを済ませる。
つもりでいたら、娘は約束を忘れ (笑)、息子は約束を覚えていた (笑)。
帰宅してすぐに友だちのところへ遊びに行った娘、乗り気でない息子と一緒にコンビニへ。

娘が初めて宿題を持ち帰ってきた。
まだまだ学童で、余裕で終わらせられる分量だと言うのに (笑)。
娘と一緒に、文字の書き取りを見守って、文字のキレイさよりも姿勢について思うところありけり (笑)。

2024年4月15日 (月)

野球、楽しかったのかな?

娘、野球への扉を開く。


今日から、娘が学校で給食を食べる。
助かった (笑)。
早朝散歩から帰宅して、朝の仕度時間に変化が生じる。

先週金曜日、娘が野球教室のチラシをもらってきた。
参加してみたい! ってことで、申し込みしてみた。
娘には、学童クラブを退出する時間の念を何度も押して送り出した。
土日を挟んだせいで、昼前に詳細がわかった。
やっべ、息子を迎えに行く時間、想定より早めなきゃ。
お昼休みに、コーヒー豆を調達しに行かないと。

野球教室シフトで、息子のお迎えも早めに。
野球教室では、近隣の公営野球場を借りて、打つ、投げる、守る、走るを一通りやっていた。
バッティング以外は初めての娘、グローブのはめ方を教えてあげて、投げ方もアドバイス。

見ていて感じたのは、野球の技術よりも、野球を通じて人間力を成長させようって趣旨かな。
終わったあと、娘に感想を訊くと、楽しかった云々よりも、「通いたい」とのことだった (笑)。

日曜の昼寝なしはしんどい (4/14 分)。

子どものために尽くした週末だった。


娘からのお昼ご飯のリクエストに応えるため、バイク トレーニング改め早朝ラン。
やっぱり、15km 超えると失速してしまう。
まずは、ここを強化しときたい。

娘と息子を連れて、吉祥寺までお散歩。
10 時 40 分にはお店に到着したかったのに、出発が遅れて 10 時 45 分着だった。
まあ、開店すぐに着席できたから、良しとするか。
アップルパイを買って、ソフトクリームを食べて帰宅した、

娘が公園へ行きたいと言うから、1 時間限定で息子と一緒に連れて行ってあげることに。
最初にお友だちと会ったあと、時間経過で増えていくお友だち。
気づけば、昨日とまったく同じメンツに (笑)。
1 時間限定のお約束が、3 時間弱公園にいた。

お昼寝時間を返上してしまって、眠い (笑)。
娘も息子も眠そう。
添い寝すると寝落ちしてしまいそうだから、勝手に寝てもらった (笑)。

大いなる読み間違い (4/13 分)。

強い風には勝てない。


早めに帰宅できるように、起床時間を早めて早朝散歩へ。
もしかしたら、まだ起きていないかも? と思いながら帰宅すると娘も息子もちゃんと起きていた。
環境が変わった最初の週だけだったかな、起きられなかったのは。

散歩しながら、日曜日の予定、娘のリクエストに応えるために午後バイクに乗ったらどうだろう? と思いついた。
娘が協力してくれるってことで、交渉は成立した。
口の周りが荒れてかぶれてしまった娘を、急遽皮膚科へ連れて行くことに。
帰宅してから娘と図書館へ行く途中、風が強いことに気づいた。
バイク トレーニングは諦めた (笑)。

お昼ご飯を食べたあと、娘と息子を交通公園へ連れて行く。
道中、お友だちに声をかけてみる。
ご近所の仲良しさんは体調ダウン、次点のお友だちと一緒に行くことができた。

交通公園からいつもの公園へ移動するとき、娘の名前を呼ばれた。
さらにお友だちを呼んで、4 人 + 1 (息子) で心ゆくまで遊び尽くした。
いつでも遊べる関係でなくなったいま、貴重な時間だったね。

2024年4月12日 (金)

自宅でできることは自宅でやった方が良いと強く感じる。

自分が嫌いな学校での作業、子どもに何かを押し付けることはできないな。


深夜、娘の目覚ましが鳴り響いた。
昨晩、オレが確認したときには、ちゃんと 7 時にセットされていた。
朝、誤作動 (?) した原因を確かめようとして、すぐに謎が判明した。
時計の時間そのものが、大幅にズレていた (笑)。

早朝散歩のあと、息子をママに連れて行ってもらうと、だいぶ時間に余裕がある気がする。
娘の仕度を見守っていると、錯覚であることにすぐに気づく (笑)。
今日は、娘のクラスの保護者会に参加するから、時間に余裕がないつって娘を送り出す。

昼頃、雨が降りそうなタイミングで布団をしまった。
そのあと、アプリを通じて学校から連絡がきた。
ちょうど、下校時間と雨のタイミングが被ったらしく、様子を見ている、予備の傘を全員に渡せたから帰す、というもの。
手厚いなあ。

初めての保護者会に参加した。
体育館で、1 年生と 2 年生合同で校長先生の話を聞いて、クラスごとに別れて作業 (笑)。
学校のこの手の作業は苦手だったなあ、と思いつつ圧倒的にドベでクリア (笑)。

2024年4月11日 (木)

早いとこ安定軌道に乗って欲しい。

疲労がだいぶ溜まってきた。


今朝も冷え込む。
日中も晴れるかと思いきや、曇り空。
布団干し、リベンジだな。

昨晩、寝ていてナゼかオレの反対側に移動していた娘。
布団から落ちているとクレームを言ってきた (笑)。
その前の晩は、「パパ!」と言って立ち上がり、「トイレ!」へ行った。
体調不良でカミさんを別室へ追い出してから、何かしら娘が仕掛けてくる (笑)。
今日は連絡帳を忘れて行ったしなあ。

カミさんが体調不良で、自宅でグダ× 2 しながら寝たり仕事したりを続けている。
休む時にはガーッと休まないと、治るものも治らない。
明日は、娘のクラスで初めての保護者会がある。
参加できない前提で、カミさんの意志だけ確認しとく。

夕方、息子を迎えに行ったあと独りでお買い物へ。
娘も息子もついてきてくれなかった (笑)。

2024年4月10日 (水)

いつもと違うことをするといつもと違うことが起こる。

いつもと違う動きをすると、違和感が生じる。


極寒の早朝散歩。
ライトなダウン ジャケットでも寒さを感じ、歩いても暑くはならなかった。
と言いつつ、手袋しなくても大丈夫な程度。

息子を起こして、スーパーへ牛乳を買いに行く。
途中でエコバッグを忘れたことに気づいて、絶望を味わった (笑)。
ライトなダウンジャケットの左右の内ポケットに 1 本ずつ、ティッシュを持ち運ぶようのショルダーバッグに 2 本。
走ったあとのご褒美として、娘と息子にチョコパイも買わなきゃいけない。

息子を保育園へ連れて行ったあと、娘が途中までママと一緒に小学校へ登校して行った。
もしかして、明日も娘は「一緒に行こう」って急にお願いしてくるかな?
心の準備だけしておこう。

月曜日に泳ぎに行ったから、今日夕ランすることにした。
娘からも息子からも「今日はまだ水曜日だよ?」と突っ込まれて、習慣化できていることを内心喜ばしく思う (笑)。
400m × 4 + 100m のインターバルを 3 分間隔で。
息子の同級生がたまたま併設されている公園で遊んでいて、娘と息子と一緒に 100m × 2 を走った。

2024年4月 9日 (火)

春だから雨はしかたない。

入学して 2 日目で雨の洗礼。


朝から雨、そして風。
気温が高く、雨除けポンチョが防寒着も兼ねる。
寧ろ、暑い。
良い季節になってきたし、ワークマンで良い買い物したなあ、と自己陶酔 (笑)。

急遽、カミさんがボイコットしたため息子を保育園へ連れて行く。
娘から、「雨が降っているからパパが連れて行った方が良い」と。
理由を訊くと、傘とレインコートを持ち帰れるから、とのこと。
娘は、2 日目にして雨のなか登校していった。

いままで、保育園も学童も到着したらアプリに通知が届いた。
登校しても通知はこない。
なかなか不安にさせてくれる。

学校から帰宅してきた娘、途中でお友だちと会ったらしく、夕飯をご馳走になりに行った。
息子を回収しに行く前に、娘をドロップできて良かった (笑)。
今宵は、息子にも先にご飯を食べさせてからのお風呂コース。

2024年4月 8日 (月)

親として小学校へ。

娘、小学校へ。


娘の小学校入学式、早朝散歩はいつもより多めに時間を取って (笑)。
帰宅して、息子を保育園へ連れて行く。
一緒に娘がついてきて、先生たちにランドセル姿を披露した。
園長先生から、「帰りも待ってるね」と言われた。

入学式直前、娘のクラスがやっと判明した。
知っている名前を探すと、今の保育園のお友だち 1 人、前の保育園のお友だち 1 人が一緒のクラスってことがわかった。
学童でできたお友だちも一緒、公園でよく一緒に遊ぶ名前を知らなかったお友だち (笑) も一緒だった。
娘、引きが強い。

入学式は非常に簡素で、10 分で終わった。
続いて説明会、記念撮影が長丁場だった。

前の保育園の先生へご挨拶しに行く。
無事、会いたい先生に会えて良かった。

急遽夕泳へ、40 往復なのは昨日の疲れを引きずっているからかな?

雨に振り回される (4/7 分)。

宿題は、提出日前日に仕上げるもの。


早朝ランするため 5 時に起床すると、そこそこ強い雨の降り。
6 時まで二度寝しても、雨の勢いはいまだ衰えず。
早朝ランを諦めて、7 時に起床する。

午前中、娘が前の保育園のお友だちと写真を撮りに行くという。
当初、置いて行かれる予定だった息子もくっついて行き、走れる時間が急遽できた。
買い物しに行こうとすると、忘れ物を届けさせられるロス…。

昼前ラン、快調に飛ばしていると、15km くらいでペース ダウン。
走力がこんなもんなのか、暑さにやられたか。
帰宅してピクニックの準備をする。
「お腹が減った」と言う割には、お手伝いは娘がゆで卵の殻を剥いてくれただけ。

ピクニックしていると、午前中一緒に写真撮影したお友だちが徐々に集まってきた。
公園で遊んで帰ろうってタイミングで、今の保育園のお友だちからご連絡いただいて延長戦へ (笑)。
疲れ切った娘も息子も、夕ご飯を食べずにさっさと寝た。
パパとママは、明日の入学式に提出する書類を仕上げる (笑)。

あっさりクリアできる (4/6 分)。

娘、初めての大冒険。


早朝散歩して帰宅しても、息子はもとより娘もまだ起きていなかった。
珍しい。
学童へ通って 1 週間、疲れたかな。

コンディショニングへ行く。
早朝散歩の時間に思いついたこと、娘に渋谷まで独りで来てもらうか。
娘に打診すると、二つ返事で OK だった。

最寄り駅を出発したところまでカミさんが見送ってくれて、渋谷駅で娘と無事に落ち合うことができた。
娘と会えたとき、思わず抱きしめてしまったような気がする (笑)。
娘が「ハンバーガーを食べたい」と言うから、ハンバーガーを食べてケーキを買って帰りの電車に乗る。
最大の目的は、ケーキを自分で選ぶことだった。

娘は、入学祝い、息子は進級祝い、カミさんは 1 級合格祝い。
これ見よがしに、合格通知のハガキが落ちていた。
夕方、カミさんの合格証書が着払いで到着した。
ケーキ買ってあげて、何で合格証書の受け取りまでオレが支払いせにゃならん。

2024年4月 5日 (金)

娘が徐々に離れて行くなあ。

助走期間はおしまい、来週からいよいよ新学期。


外に出てみると、霧雨と小雨のあいだをいったりきたりする程度の雨が降っていた。
最近の早朝散歩、こんな天気ばっかりだな。
布団を干すためにも、スカッと晴れて欲しい。
雨が降るなら、外に出る前にわかるくらい降っていて欲しい。

ケガをして 1 週間経過する息子が、いまだに痛がって夜中に暴れ回っている。
カミさんが、皮膚科へ連れて行くことにしたらしい。
車で送ってあげようと思ったら診察開始が 10 時、流石にムリ (笑)。
"とびひ" になる前で良かった。

夕方から夜にかけて、全社会議があるってことで息子は早お迎え。
娘は、独りで帰宅してくれるってことで、帰宅を待つ。
娘が、息子を連れて公園へ連れて行ってくれた。
頼もしくて助かる。

雨は上がったものの、気温が低く寒の戻り。
夜はオンライン会。

2024年4月 4日 (木)

時間の経過が早過ぎる。

3 分って、あっとゆぅ間だね。


雨が降りそうで降らないなか、早朝散歩。
散歩から帰宅して、息子を起こしたあとお買い物へ。
買い物が終わって、まだ息子が出発していなかったから保育園へ連れて行く。
「ママが良い!」とゴネていた割には、あっさりとオレに甘えてくる不思議。

娘は、今日こそ単独で学童クラブへ行きたいと言うから、行かせてみた。
入室すればアプリに通知がくるから、そろそろ到着したであろう時間に通知がくるか見守る。
通知がきて一安心。

迎えは、一括で登録済み。
校門で待ち合わせして、息子を迎えに行く。
明日は、オレの業務都合で、娘の希望通り独り帰り予定。
徐々に、娘が手から離れて行くなあ。

夕ラン、400m × 3 + 100m のインターバルを 3 分間隔で、
概ね、90 秒で 400m を走って、200m を 90 秒でリカバリーする感じ。
娘は 100m を 2 本、24 秒と 25 秒だった。

2024年4月 3日 (水)

小学校は楽しいところであることを願って。

どうしたら、楽しくなるだろう。


昼頃から雨の予報、安心して早朝散歩。
帰宅すると、娘は起きていて息子はまだまだ夢の中。
鼻詰まりとケガの痛みで、より一層寝つきが良くない息子、さもありなん。

娘が、単独で学童クラブまで登下校したいと言い出した。
息子を保育園へ送るところまで一緒に行って、「もういいよ」ってところでバイ× 2 したいらしい。
ここで、ってところで別れてすぐに、娘が戻ってきた (笑)。
「水筒を忘れた」と気づいた娘、パパがリュックにしまってあげたことを伝えて改めて学校へ。
ちょっと距離を空けてついて行くと、娘が振り向いたときに尾けていることがバレて怒られた (笑)。
登下校路の安全、心配なところを確認できたら放置するつもり、もうちょい待ってくれ。

雨のなか夕泳へ、42 往復。
雨が降って気温が下がると、行くのがめんどい (笑)。
そう考えているヒトが多かったのか、空いていて泳ぎやすかった。

日々、娘が学童はつまらない、と言う。
やっぱり、机に向かうのは苦手かな (笑)。

2024年4月 2日 (火)

過渡期は不安定な時期。

いつになったら安定するのやら。


昨朝よりも気温が下がった早朝散歩。
まだ、ライトなダウンジャケットはしまえないな。
昨日とは違って絶好の布団干し日和、次いつ干せるかわからない。

春休み期間中、娘を学校へ送り届ける道中で、息子を保育園へ連れて行くことにした。
学童よりも保育園が恋しい娘 (笑)、保育園へ行きたがる。

オレと息子が実家へ行っているあいだ、娘はママと "ドンジャラ" をゲットしてきたらしい。
てことで、昨晩早速プレイしてみた。
麻雀ならともかく、ドンジャラのルールを知らないオレ。
説明書を見ながらやってみて、何となくコツがわかった。
しばらく、夜の楽しみになるのかしら。

学校の門まで娘を迎えに行って、保育園へ息子を回収しに行く。
娘が保育園にくると、剤園児からエラい人気だった (笑)、
娘は行かないと言うので、息子だけ連れて公園へ。
帰りにまたまた息子がコケて、傷が増えた。

2024年4月 1日 (月)

新生活が始まった。

エイプリル フール、娘にも息子にもまだまだウソはなしで。


新年度、早朝散歩スタート時は曇りときどきポツリ。
散歩中に、時折り土砂降りが見舞う。
洋服がビショ× 2 に…。

息子は、ママと保育園へ。
娘は、学校の校門までオレが送る。
着る服がねーよ (笑)。

校門までのお約束で娘を学校まで連れて行くと、次々に校内に入って行く、前を歩く未来のお友だち候補たち。
学童クラブの入り口まで送ることになった。
たまたま、保育園で一緒だったお友だちと合流できて、何の心配もなく入って行った。

帰り、娘はママとピアノ教室の体験のあと、息子を迎えに行った。
てことで、買い物に独りでお出かけ。
急に充電不能になった type-c のケーブルと、今週の食材を買いに。
夜、寝室の電球が唐突に切れて、どうせなら家電量販店へ行く前にして欲しかった (笑)。
タイミングを合わせるって難しいね。

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク