2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月29日 (木)

季節がさっさと切り替わってほしい。

今度は息子が発熱。


ホントの木曜日、まだまだ早朝は寒い、
今週末には 3 月、そろそろ早朝ランのウェアも衣替え?
天気予報を見る限り、あと 2 週間はまだ衣替えできないかな。
早く暖かくならないかなー。

日曜日、お昼は餃子をつくりたいから、午前中は何するか悩む。
悩んだところで答えはでないから、娘に何したいか訊いてみた。
「カラオケ!」と、ある程度予想通りの回答だった。
高頻度でカラオケへ行っているなあ。

保育園へお迎えに行くちょっと前、またまた保育園から電話がかかってきた。
今度は、息子が発熱したと。
よりによって、木曜日の午後は小児科が休診ってタイミングで…。

迎えに行く頃には雨も落ち始め、公園へ行けない理由としてはお誂 (あつら) え向き。
とっとと解熱してもらって、週末一緒に遊べるようにしてほしい。
平日を潰すのはともかく、週末の遊びを潰されるのは困る (笑)。

2024年2月28日 (水)

帰ってきちまった。

どうしても、感覚的には木曜日。


寝ているだけとは言え、カミさんがいないなかでの早朝散歩。
朝の仕度時間も鑑みて、5 時に目覚ましをセットする。
6 時 20 分に帰宅、娘も息子もまだ起きる気配はない。

朝の仕度、カミさんがいないと娘も息子もスムースに起きてご飯を食べ終えた。
昨日準備しておいた服に着替えて、何の問題もなく保育園へ出発。
ひょっとしなくても、ママはいない方が子どもにとって良いかも知れない (笑)。

学童クラブの利用料とおやつ代の口座振替の手続きしに、銀行へ。
完全に凍結していた口座、住所が 2 コ前だった (笑)。
てことで、手続きに先立って、住所変更の手続きもすることに…。

保育園から帰ってくる途中で、帰宅してきたママに追いつかれた。
娘と息子は、ママと公園へ行くってことで久し振りに単独で夕ラン。
400m × 4 + 100m のインターバル。
なかなか、軽やかに走れないなあ。
帰宅時間だけは、大幅に短縮できた (笑)。

2024年2月27日 (火)

娘と息子と仲良し暮らし。

渋谷の街灯を薙ぎ払うくらいの強風が吹いた。


今日から 2 日間、カミさんが出張で不在になる。
気分はウキ× 2、心を弾ませて家事に精が出る。
早朝のお買い物、忘れずにいて良かった。

早朝散歩、初めから気温が低いと分かっていれば裏切られることはない (笑)。
夜明けがだいぶ早くなってきたなあ。
日中の時間が長くなるのは、良い感じ。

娘の学童クラブの費用、引き落とし先について一両日考えてみた。
おやつ代は、銀行が指定されている。
学童クラブは、銀行を選択することができる。
うーん、手続きしに行くのが面倒だから、おやつ代と同じ銀行からの引き落としにするか。
養育費を調達している口座ではない口座、管理がめんどいなあ。
書類を作成して、届出印を発掘して (笑)、明日の提出に備える。

保育園から帰宅して、公園へ行ってみると誰もいなかった。
梅の開花状況を確認しながら帰宅して、寝る準備を怒涛のワンオペで。

2024年2月26日 (月)

冷たい強風には勝てない。

冷たい風が吹き荒ぶ一日だった。


気温の割には風が冷たく、薄着だと厳しかった早朝散歩。
無意識のうちに、手袋まで忘れて指先がしんどい。

3 月末まで、ピッタリ 5 週間。
つまり、娘が保育園へ行くのもあと 25 回。
春分の日はお休み、卒園式で土曜日に行くことをカウントして。
いよいよ、エンドが見えてしまった。

明日と明後日、カミさんが出張で不在となる。
ヒャッポー!
思わず心の声が漏れてしまう (笑)。
てことで、今日がテレワークってことで夕泳へ。

先週はカゼをひいてプールへ行けなかったから、2 週間振りのスウィム。
時間いっぱい使って、40 往復。
全然進めなかったし、ゾーンにも入れなかった。
コンスタントに泳ぎ続けないとダメだなあ。

2024年2月25日 (日)

せめて自分だけでも支配下に置きたい。

自分のコンディションをピークに持って行くのが一番難しい。


朝ラン、せっかく長い時間を使えるというのに、腹痛…。
それでも、まあまあ走り続けることができたかな。

大阪マラソンをテレビ観戦。
なかなか熱い展開からの結果になった。
初マラソンで記録更新からの優勝よりも、海外招待選手がいるなかで日本人が初めて優勝した、って方を取り上げてあげて欲しい気がする。
10km 近く、2 時間 4 分台の記録を持つ選手からのプレッシャーに耐え続けたんだから、素晴らしい。

雨の夜に運転するのはイヤだなあ、ってことで、お昼ご飯を食べてから帰路に就く。
いきなり渋滞? と思ったら、車が横転する事故があったようだ。
今日はもっと強烈なニュースがあったから、報道で取り上げられることはないかな?

娘のカラオケで楽しいドライブ (笑)、もうちょっとで帰宅なタイミングで娘と息子から「トイレ!」の注文が…。
近所の家電量販店に寄って、電池を買う。
娘と息子はお友だちのお家へ遊びに行ったから、お買い物して料理できた。

3 月は予定が詰まりまくり、しんどいなあ。

貴重な晴れを有意義に (2/24 分)。

お出かけして運動したあと、夜は長い。


土曜日の朝ラン、軽めに。
お出かけする時間に合わせて。

養鶏場へ、卵とお菓子を買いに。
シュークリームは、近くの道の駅で食すのが恒例。
雨上がり、乾いているベンチで食べる。

道の駅の近くに、いちご農園ができたってことでいちごを買う。
養鶏場で買ったカステラと、いちごと、生クリームがあればコラボでショート ケーキをつくれる!
とっても美味しいおやつができた。

お昼ご飯は、娘のリクエストでカレー屋へ。
カレーを食べたあと、娘と息子の靴を新調しに靴屋へ。
どうせ、3 ヶ月しか履かないんだから何でも良いんだよ。

夕方、娘と息子と一緒に野球した。
相当疲れただろうな、と思っていたら、すぐに寝落ちしてくれた。

雨の日はモールで過ごそう (2/23 分)。

週末の雨はテンションが上がらない。


雨の実家、仕方なくランはお休み。
レイクタウンで過ごすことにする。

お昼ご飯前に、オレの靴下と娘の体操着を調達する。
いまどきの体操着って、校名や校章まで予めセットされているモノが多いんだな。
逆に、無地のモノが希少とは…。

お昼ご飯は、新宿の焼きあご塩ラーメンが出店したいたからそこで。
じぃじとばぁばも喜んでくれた。

ランチのあと、家電量販店が閉店セールをしていたから覗いてみる。
コーヒー豆の電動ミル、自宅用と実家用に 2 つ購入してみた。

実家の近くのスーパーで、娘が薬を飲んだあとのお口直し用のジュースを買いに行く。
薬局へ行って、直近で必要になった葛根湯を買って手磨き用の歯ブラシを買い忘れた (笑)。

ついつい、世界卓球団体戦女子を観ていて寝るのが遅れた。

2024年2月22日 (木)

ちょっとしたイレギュラーを経て。

明日の降雪予報が気になるところ。


早朝散歩、気温の割には冷たい雨が降っていて寒い。
薄着でも、歩いていれば温まる。

昨日、保育園で発熱してしまった娘はお休み。
息子だけ、支度を済ませて送り出す。
保育園へ行かないときの娘は、とても早起き (笑)。
平熱に下がっている娘、念のために午前中は寝ていて欲しいから 7 時の寝かしつけ (笑)。

昨晩、病院行ったり買い物行ったりで帰宅も遅くなって、早寝した我ら娘 & 息子 & パパのチーム。
息子の着替えは、朝のうちに準備する。
お昼ご飯を食べてから、娘の着替えを準備する。

オレのカゼは、無事に落ち着いた。
ここ 4 年くらい、毎年 2 月に体調を崩している気がする。
最初の 2 年は、2 年連続でコロナを移されたしなあ。

当初の予定通り、娘と息子を連れて実家へ行ける。

2024年2月21日 (水)

久し振りにきた。

違う角度からブロッカーがきた。


就寝中の鼻づまり、少し緩和した。
夜中にくしゃみして起きることがなかった。
まだ鼻呼吸だと苦しいから、マスクして口呼吸に頼る。
このマスク、もし必要なら今夜も使い回せそう (笑)。

早朝散歩、せっかく寒くないのに鼻水が断続的に出る。
鼻水が出てくるタイミングもわからないし、不快でしかない。

お昼休み、念のため車のエンジンをかけてみる。
インテリジェントキーの電池を交換したのに、ドアのロックを解除できない。
そろそろ、車のバッテリーが危ない気がする。
もしバッテリーが切れていたら、明日の日中に救助を依頼できるようにするために。
まあ、まだもうちょいバッテリーに余裕がある感じでエンジンがかかった。

そこへ、娘が発熱したとのことで保育園からお呼び出し。
ここにきて、実家へ行けなくなる可能性が出てきた。
頼むから、ちゃんと寝てさっさと治して欲しい。

2024年2月20日 (火)

異例の暑さは不安要素しかない。

体調の回復に全力を尽くす。


目覚ましを解除されたのか、娘の目覚ましで 6 時半に起床した。
娘と息子の準備を途中まで手伝って、お散歩へ。

昨晩も鼻詰まりがひどくて、あまり寝られなかった。
鼻呼吸は諦めて、マスクをして口呼吸にしてみた。
夜中、何度かクシャミが出て、マスクのなかが大変不快な状態に (笑)。
さらに、葛根湯の影響か寝汗をかいていて、気持ち悪い。
寝ないと治らないのに、夜が悩ましい。

早朝でないとは言え、朝から暑い。
日中は 20 ℃越え、今年も異常気象に悩まされそうだ。
地球、大丈夫かな。

天気の影響で、というより、オレの体調のせいで夕ランは回避。
代わりに、娘にひな人形を飾ってもらう。
ついに、自分で飾り付けできるようになった。
オレは横からアドバイスしてあげるだけ、時が経つのは早い。

2024年2月19日 (月)

通気孔、塞がる。

ダブル パンチ、もうやだ。


夜中、鼻が詰まってよく寝られなかった。
いつもよりちょっとだけ重い足取りで早朝散歩へ。
外に出ると、地面が濡れていて霧雨が降っている。
もうこの時点で、気持ちはだいぶ後ろ向き (笑)。

歩いていると、雨が降ったり止んだり、時折強く落ちて来たり。
せめて、ティッシュを入れた肩掛けバッグだけ濡れないようにする。
あー、ポンチョを着てくれば良かったなあ。

昨日、図書館でオレも本を借りてきた。
最近、無性に読んでみたくなった、志賀直哉の『城崎にて』。
借りてみて、たったの 10 ページしかないことにビックリ (笑)。
さっさと読了してしまって、他の短編はまあ読まなくても良っかな (笑)。

保育園から帰宅して、娘とチョコレートづくり。
今週は、天気的にもしかしたら夕ランできないかも知れない。
夜の時間を有意義に使おう。

2024年2月18日 (日)

食欲に勝る行動原理はない。

ここにきてカゼをひく、ナゼ。


早朝ラン、まさかの 9 ℃。
唐突に、服装選びに困らされる (笑)。
準備していると、ナゼか娘の目覚ましが鳴った。
恐らく 7 時に起きようとしているであろうと予測しつつ、取り敢えずオフにして出かける。
なるべく早めに戻ってきて、直接起こしてあげた。

8 時半過ぎ、娘と息子と一緒に吉祥寺へ向けて出発。
天丼屋さんの開店前に一番乗りする気持ちで向かうと、流石に到着が早過ぎた (笑)。
先に、娘の Suica カードを購入するべく、みどりの窓口へ。
思いの外待ち行列が長く、20 分前に到着したら 5 番手だった。

天丼を食べたあと、たい焼きを食べて、アップルパイをお土産に買って帰路に就く。
ちょっと休憩してから、娘と息子と一緒に図書館へ。
吉祥寺へ向かう途中、娘が保育園で読んでもらった『ピーター・パン』が気に入ったことを知った。
読み聞かせを久し振りにする本として借りてみる。

朝から、カゼの初期症状が出ていて腹立たしい。

娘の成長に感動した。

午後から保育園のイベント。


土曜恒例、早朝散歩してからの朝食。
いつもならパンのところ、娘とオレはランチにそなえて "おもち" を食す。
息子は、いつも通りパンをご所望 (笑)。
11 時半、娘とパンを食べる。

朝食とランチのあいだ、お買い物へ。
12 時半過ぎ、娘と一緒に日本舞踊発表会のある会場へ。
13 時に娘を預けたあと、常温でも問題ないものを買いに行く。
終わったあと、スーパーで牛乳を買ってから帰宅する。

娘と息子が帰ってこないから、掃除して過ごす。
ベランダはブルーベリーを栽培しているせいか、汚れが溜まりやすくなっている。
電子レンジの掃除、数年かけて溜まった汚れが全然落ちない (笑)。
根気よく、継続的にやっていかないとダメかな。

日本舞踊の発表会では、娘の成長を実感することができた。
他の子は 2 年かけてやってきたことを、娘は半年ちょいでよくぞ追いついたなあ。

2024年2月16日 (金)

何かと特徴が出やすい時節。

春はあけぼの。


昨日吹いた "神風 (南風)" から一転、北西からの風。
風向きが変わっただけで、飾の強さは同じくらい?
まあ、体感てはある程度の風速を超えたら、みんな「風が強い」って同じような感想か (笑)。

早朝散歩から帰宅すると、盗芽も息子もリビングにいた。
いただけで、リビングで寝ていた (笑)。

お昼休みに散髪へ。
もうちょい暖かいと、散髪のあと自宅での洗髪がラクになる。
ちゃちゃっと洗うのは、来月に期待 (笑)。

保育園から帰宅して、改めて "杉並の偕楽園" へ。
ちょいちょい梅が咲き始めている。
こちらも満開が楽しみ。

今夜もナゼか、20 時には眠いと言い出して早々に布団へ向かう娘と息子。
春眠、暁を覚えないものなりな。

2024年2月15日 (木)

強烈な南風に背中を押されて。

春一番、吹いたって。


朝から気温が高い。
いつもの服装だと暑そうだから、少し薄着で早朝散歩。
夏が待ち遠しい (笑)。
因みに、娘もパパに似て (?)、「冬よりも夏が好き」らしい。

「働かざる者、食うべからず」、娘と息子に繰り返し伝えている。
何もしないで上げ膳据え膳でおもてなししてあげられるほど、時間に余裕はない。
自分でできることは、自分でやるべし。
言っても、自分で起きる、ご飯を食べる、着替える、翌日着る服の準備をする、これだけ。

小学校では、給食の牛乳パックを自分でたたむ取り組みをしているとのこと。
てことで、我が家で大量に発生する牛乳パックを、娘にバラシてもらう取り組みを進めている。
底の部分、まだ上手に開けずに本人も納得できていない様子。
2 週間くらい続けて、だいぶ上達している。

夕ラン、200m × 5 + 100m のインターバル。
南風を利用して気持ち良く走れた (笑)。

2024年2月14日 (水)

ここ数年の悩み。

ゴーグル選びは難しい。


朝から気温が高めの 4 ℃。
まあ、いつも通りの服装で早朝散歩。

今朝は保育園へ娘と息子を送る。
昨日も疲労のせいか、娘と息子がめっちゃ早寝したことを先生に伝えとく。
お昼休み、娘の声が聞こえてきたから、ベランダから園庭を見てみる。
すると、すぐに娘が気づいて、お友だちと一緒に手を振ってきた。
回数を重ねるごとに、手を振ってくれるお友だちが増えていく (笑)。
あとで娘に確認すると、最初に気づいたのがお友だちだったらしい。

夕泳、休憩時間までの 20 分弱、16 往復半で退水した。
ナゼかやたらとゴーグルのなかに水が入ってくる。
確認すると、片やクッションがいつの間にか紛失していて、もう片方は外れていた (笑)。
そりゃ目の前が洪水になるわってことで、心が折れて泳ぐことを諦めた。
次は、ノンクッションのゴーグルを試してみようかな。

バレンタインってことで、水曜日なのに自分用にティラミスを買う (笑)。

2024年2月13日 (火)

週明けのモーニングルーティーン、いつまで続く。

夕方でも明るく寒くなく。


やっぱり早朝はまだ寒い。
何なら、昨日の疲労 & 寝不足で体調が微妙かもしれない。
ちょっと早めに切り上げようか。

流石に、娘も自力では起きていなかった。
最近、ちゃんと起きていたから、ワンチャンあるかな? って期待していた。
ムリだった (笑)。
ただ、起こしに行くと、待ってました! と言わんばかりに覚醒はしていた。
息子も然り、早く寝た効果は覿面だったようだ。

日中も、数価ほど暖かく感じられなかった。
何なら、昨日ローラー滑り台で、自分は滑らないで娘と息子に付き合って登ったり下ったりする方が暑かった (笑)。

保育園から帰宅して、今日は珍しく公園へ。
久し振りに、お友だちがいるかも? ってことで公園へ行きたいとリクエストされた。
特にリクエストがなければ、"地元の偕楽園" へ行くつもりでいた (笑)。
まあ、梅の花はまだ咲いていないだろうからこちらは焦らず。

2024年2月12日 (月)

春は梅、フィーチャリングローラー滑り台。

梅とあそびの杜を目指して。


毎月恒例、娘と息子を連れて日帰り小旅行。
今回のターゲットは、水戸の偕楽園と笠間芸術の森公園。

5 時半に起床して、娘と息子の朝ご飯用におにぎりをつくる。
着替えを済ませて娘を起こそうとすると、娘が起きてきた。
息子は相変わらず、睡魔に勝てない (笑)。

乗換案内で調べておいた電車の時間、10 分勘違いしていた。
その代わり、日暮里駅から乗り込む予定の電車、上野駅まで迎えに行けた。
なるだけ、始発駅から乗り込みたいよね。

面倒なのは、朝も帰りの時間も直通電車がなく、土浦駅で乗り換えが必要になること。
トイレ休憩を、土浦駅でってなプランが立つ。
土浦駅から先、5 両編成で運転されるって、座れるかどうかの恐怖 (笑)。


梅のシーズンだけ臨時で営業される、偕楽園駅。
下り列車のみの特権ってことで、大いに活用させていただく。

事前に購入していたチケットで、スムースに偕楽園のなかに入れた。
これ、日光東照宮でもやってくれたら良いのに。

梅はまだ咲き始めたばかり、流石にまだ早かったかあ。
と思っていると、娘がやたら熱心に写真を撮っている。
梅との距離が近く、めっちゃ接写している。
1 本 1 本、丁寧に写真に収めていて、娘の意外な面を見ることができた。

偕楽園を出て、水戸駅まで歩いて移動する。
駅でパンを購入して、ホームへ。


友部駅から、コミュニティ バスに乗って笠間芸術の森公園へ。
目的は遊びの杜にあるローラー滑り台。
娘も息子も、とても楽しみにしていた。

芸術の森公園内を移動中、息子が勝手に漁っての方向へ進んでいった。
途中で自分がはぐれたことに気づいて、泣きながら「待ってくれ~」と追いかけてきた (笑)。
娘と一緒に大爆笑した。

目的のローラー滑り台は、大人気だった。
昼頃には既に貸し出し座布団は売り切れ、我が家から 1 つだけソリを持ってきて正解だった。
2 周目には、娘が返却されていた座布団を確保していた。

娘も息子も、夢中で滑っては登ってを繰り返していた。
滑るときの表情がとても活き活きしていた。
「まだやる!」と言いながら、登ってくる息子の足取りが明らかに重くなっている (笑)。
娘はまだイケそうとは思いつつ、ここいらが潮時かな。

笠間駅まで、歩きの時間とお昼ご飯を調達する時間を見込んで出発する。
最短ルートで駅を目指すと、ものの見事に食べ物を調達可能なお店がなかった (笑)。


友部駅、土浦駅、上野駅、秋葉原駅を経由して帰宅してきた。
乗車時間が細切れで娘も息子も電車で寝られず、夜はサクッと寝てくれた。

2024年2月11日 (日)

体力を全力で使い切った。

連休を自宅で過ごすとゆったりできる。


久し振りの早朝ラン。
早朝ランも、ガチ× 2 の防寒装備は必要ないかも知れない。
そこまで早朝にランできないことが多かったせいか、大量のホッカイロを来年に持ち越しか (笑)。

パン屋さんでパンを買ってから、娘と息子を連れて交通公園へ。
あと 2 ヶ月で、娘が幼児コーナーから卒業となる。
てことで、娘と 2 人でゴーカートに乗りたい。
息子の理解が得られず、それでも何とか 2 周目にショート コースで娘と 2 人でゴーカートに乗れた。

娘と息子をカミさんに預けて、買い物してから帰宅。
娘から電話がかかってきて、「お昼ご飯は食べた」とのこと。
ひとりで、ビールを飲みながらナポリタンを食べる (笑)。

夜のオンライン会、および明朝の早起きに備えてお昼寝しとく。
起きてからブルーベリーの鉢替えだけ済ませて、ベランダのお掃除は来週かな (笑)。

娘と息子、昨晩よりも 1 時間早い 19 時に就寝した (笑)。

体力を使い切るまで止まらない (2/10 分)。

終日ママが不在で、娘と息子とストレス フリーに過ごす休日。


早朝散歩すると、日の出の時間がだいぶ早まっていることを実感する。
寒いと、あまり気持ちが前向きにならない。
徐々に、色々な欲が出るようになってきた。

午前中に、お買い物を済ませる。
保育園の園庭を経由して、土曜保育の先生やお友だちにご挨拶してから出発。

お昼ご飯は、保育園のお友だちの家族が経営されているピッツェリアへ。
せっかくだから、焼き立ての美味しいピッツァを食べよう。
娘が、食べたいことないピッツァにチャレンジした。

お昼ご飯を食べ終えて、娘とチョコレートづくりに挑戦。
チョコを溶かして型に入れて、冷まして冷やすだけの一番簡単なやり方で (笑)。
湯煎の環境づくりが一番難しかった (笑)。

さらにターザン公園へ、娘と息子は自転車に乗ってお出かけ。
20 時には、「眠い」と言って寝てくれた。

2024年2月 9日 (金)

行楽日和な週末がきた。

一輪車はやっぱり乗るのが難しそう。


早朝散歩の時間はまだまだ寒い状態が続く。
あとちょっとのガマンと信じている (笑)。
暖冬でなければ、春を待ち詫びてしまいそう。

早朝のスーパーへ、牛乳を買いに行く。
せっかくだから、楽天のアプリをインストールしてポイントを貯められるようにしよう。
と、レシートを見て思った (笑)。
娘のために、チョコパイも買っとこ (笑)。

3 連休って実感がない。
来週の月曜日、水戸へ行くんだったよな。
偕楽園のチケット、事前に電子で買えるらしく購入しとく。
夏のプールと同じく &アソビュー!& で買えるから、残っていたポイントでちょっぴり割り引きできた。

保育園のあとは、娘の一輪車練習に付き合う。
一輪車に乗れるようにするために、最適なサポートってどんなだろう?
たぶん、オレがサドルを押さえてあげてたらいつまでも乗れるようにはならないかな (笑)。

2024年2月 8日 (木)

娘も走力を上げている。

雪の脅威もほぼなくなった。


ほぼ路面凍結は解消されたものの、一部に路面凍結が残る早朝。
雪かきをちゃんとしているかどうか、明暗がはっきりわかれている。
うちの車のフロント ガラスに残っていた氷も、ようやく手で剥がすことができた。
ワイパーを正位置に戻しとく。

日中は今日も暖かい。
ブルーベリーに付いている葉っぱが、最後の 1 枚になった。
もういつ芽が出てもおかしくなさそう…。

週末、娘と息子を連れて遠出する。
たぶん、偕楽園だけだと飽きちゃいそうだから、近隣のめっちゃ長いローラー滑り台がある公園も行く予定。
お尻を守る滑り台用のマット、ひとつあれば充分だと思っていたら娘から抗議された。
土曜日、調達しに行くか。

夕ラン、400m × 3、200m × 2 + 100m のインターバル。
先週と全然違って無風、身体が重いことを除けば (笑) 気象条件としては走りやすかった。
娘も、100m を 24 秒台で走れるようになった。

2024年2月 7日 (水)

また次の機会を楽しみに。

春らしい陽気、融雪が進む。


多分、今朝の早朝散歩が一番の正念場。
路面に雪を残した状態で氷点下、アイスバーンになっていることは想像に難くない。
外灯に照らされて、道路の表面がキラ× 2 光っている。
足を載せて滑らせてみると、ツルッとした触感があった。

娘と息子を保育園へ連れて行く前に、駐車場やら道草やら寄り道しまくる (笑)。
もうカチコチに凍ってしまった雪、最後の感触を楽しんでもらう。
降った直後に堪能しないと、もはや手遅れになることも知ってもらえたかしら。

日中は久し振りに太陽の日差しが温かかった。
今週末、先週できなかったブルーベリーの鉢替え、してあげないとだなあ。

夕泳、めっちゃ混んでいて、時間的に 37 往復が限界だった。
残念。

スーパーで、バナナ チップス単体で買ってみた。
息子は気に入り、娘はまだあまりハマらないらしい。

2024年2月 6日 (火)

聞き分けの良い雪なら歓迎。

子どものうちは雪遊びを楽しむべし。


早朝のお散歩は、雪中行軍 (笑)。
気温が高めで路面が凍っていないから、まだ歩きやすかった。

せっかくだから、保育園へ行く前に駐車場で雪遊びしようか。
乗ってきたのは娘だけだった (笑)。
その娘も、ちょっと遊んだら満足したらしい。
一番雪と戯れたのは、オレだった (笑)。
せっかくだから、マンションのエントランスの雪かきだけしといた。

午後には雪を降らせた雲は去って行った。
路面に残った雪が融け去るのはいつぞ?

保育園のお迎えの時間には、路上に残っていた雪はだいぶ消えて歩きやすくなっていた。
駐車場の雪も、陽が当たる部分はほぼなくなった。
ただ、うちの車は一番雪が残ってしまうところにある。
保育園帰りに、少しだけ雪遊びしてから帰宅する。
明朝、保育園へ行く前に娘も息子も最後の雪遊びすると意気込んでいた。

2024年2月 5日 (月)

猫と大人にとっては厄介な雪、喜ぶのは犬と子ども。

暦の上では春なのに、連日の雪。


早朝散歩、足元を気にせず楽しめるのは今日まで?
明朝の道路、どうなっているだろう?

自力でまったく起きる気がない月曜日、娘と息子を起こす (笑)。
今朝、24 時間営業のスーパーへ牛乳を買いに行くつもりでいた。
しまった、忘れた…。
悪天候のなか、配送をお願いするのもなあ。

雪になったり雨に戻ったりを繰り返し、昼過ぎには積もり始めた。
一番困るのは、積雪してからのアイスバーン、早朝散歩できないこと (笑)。

娘は今週から、保育園でのお昼寝の時間が任意になる。
起きてなきゃ! と気負うよりも、眠いときは寝て良いんだよ、くらいのノリで過ごしてもらえれば。

保育園から帰宅してきて、駐車場でちょっぴり雪遊び。
「雪が冷たい!」と言って、息子は泣きながらの帰宅 (笑)。
雪と呼んではいるものの、氷を触り続けていたんだから冷えるのは当たり前。

2024年2月 4日 (日)

雨による急激な予定変更にも柔軟に対応。

まさかの雨、そしたらば。


昨晩、想定していなかった早朝の雨 or 雪。
久し振りの早朝ラン、できないやんけ。
念のため走る準備をしておいて、5 時に起きて外を見てみた。
7 時に目覚ましをセットして二度寝…。

娘からリクエストされていたカラオケへ。
カラオケへ行くのは雨のときね、まさかのいきなりフラグ回収 (笑)。
カラオケで前回歌った『愛は勝つ』を歌わなかったら、あとから娘からクレームがきた (笑)。
あとから YouTube で検索した誰かが歌っている動画を観て、「パパの方が上手」と言ってもらえた (笑)。

カラオケして外に出ると、雨は止んでいた。
バスに乗って駅前へ移動して、スーパーで買い物して帰宅した。
お昼ご飯、今日はパパが焼きそばをつくる。
来週はママが女子会とやらで美味しいモノを食べに行くそうだから、3 人でお友だちのピッツァ屋さんへ行こう。

ご飯を食べたあと、昼下がりラン。
明るい、寒くない時間に走れるとラクだなあ。

いつまで節分を楽しめるだろう (2/3 分)。

今年も節分を楽しめた。


2 週間振りに土曜の朝散歩。
夜明けがだいぶ早まった。
土曜日なら、もうじきスマホのライトを完全にオフにできそうな気がする。

コンディショニングへ。
年度末、予定がギチ× 2 過ぎて、飛び飛びでしか予約を取れない。
リフレッシュできているのか、不安が残る。

保護者会から、娘と息子が帰宅するのを全力で待機する (笑)。
オニへの変身に必要な小物は車に運んでおく。
自宅のテーブルの上には、豆をセットしておく (笑)。

ようやく帰ってきたところで、オニが自宅をご訪問 (笑)。
娘も息子も「良い子にしますから!」と叫びながらギャン泣き (笑)。
バッチリと証拠をカミさんが動画に収める (笑)。

準備が大変過ぎて、オニが去ってからすぐに帰宅できなかったから、娘から「オニに会った?」とは訊かれなかった。

2024年2月 2日 (金)

少しずつ現実味を帯びてきた。

小学校が近づいてきた。


昨日の最低気温が、今日の最高気温。
早朝散歩は極寒かと思いきや、歩いていると暑くなってきた (笑)。
数日はこの気候が続きそうかな。

午後は、娘が入学予定の小学校へ。
入学説明会があるってことで。
で、ここで入学式の日程を教えてもらえると (笑)。
何で情報開示が五月雨かつ閉鎖的なんだ (笑)?

入学前にやること、いっぱいあるなー。
新しい環境に慣れるまで、大変だろうなー。
保育園と違って親が介入することは減るだろうし、介入するときにはだいぶ面倒なことになっているんだろうな (笑)。
自分が行くよりも、娘がどんな小学校生活を送るか、ワク× 2 してきた (笑)。

保育園降園後、お友だちが誰も公園へ行っていないことから、娘と一輪車を練習した。
息子は、ママがいるときはお出かけしない (笑)。
一輪車、オレも乗れないからアドバイスが難しいなあ。

2024年2月 1日 (木)

強風のなか練習できるチャンス。

暖かさよりも風の強さを味わった。


暖かいを通り越して、暑いくらいの早朝散歩。
明日は、今日の最低気温が明日の最高気温、厳しいな。

暖かくなる予報も、曇りのせいでイマイチ暖かさを感じられず。
ベランダに出ると暖かい。
ヘタすると、ブルーベリーの芽が開きそう。
今週末、鉢替えする予定なのに。

夕ランはインターバル、400m × 3、200m + 100m。
夕方は強烈な北西の風が吹いていて、向かい風のときはホントにしんどかった。
娘と息子が計測する 100m、ホーム ストレートの向かい風のなか、いつも通り 25 秒で走った。
風の影響を受けにくいのか、実は 24 秒台で走れるようになっているのか。

新幹線に忘れてきた、娘の帽子が戻ってきた。
東京駅へ寄るなら、ママの帰宅が遅くなると思っていた。
まさかのいつも通りの帰宅時間。
ママがいないあいだに色々と食べちゃおう作戦、失敗!

ようやく旅行の後片づけが終わる (1/31 分)。

無事に見つかったようだ。


早朝散歩から帰宅して、息子だけ起こす。
娘は、病院へ通院してから登園ってことで、自身で 7 時に目覚ましを設定していた。
6 時 45 分過ぎ、自分で起き出してきた。

息子を保育園へ連れて行くとき、息子がナゼかマスクをつけたがった。
保育園で先生に引き渡すとき、オシャレとしてのマスクです、と自分でもよくわからないことを言ったな (笑)。

お忘れ物預かりセンターから電話がきた。
帽子の詳細な特徴を伝えて、娘のモノであることがほぼ確定した。
てことで、カミさんが明日取りに行くことになった。

いよいよ、娘の保育園生活も残すところ 2 ヶ月。
特に、転園してからの半年はあっとゆぅ間だったなあ。
未就学児タダの魔法が、もうじき終わってしまう (笑)。

夕泳、空いていたから余裕をもって 40 往復。
プールへ行く前、100 円均一ショップで鬼の面とかつらを買って週末に備える (笑)。

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク