2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月31日 (木)

美味しいソフトクリームを食べよう。

長野と山梨を満喫して帰宅。


5 時に起きて早朝散歩。
湖沿いだからか、高地だった昨日よりも肌寒かった。

朝飯前にひとっ風呂。
朝ご飯を食べて、寝汗で臭く、いや酸っぱいニオいがする息子 (笑) を連れて風呂へ。
おかげで、もう一度風呂に入ることができた。


帰りは下道で清里へ。
甲州街道よりも山寄りの道を行くことにした。
だったのに、うっかり走りたかった道に入れず甲州街道をそのまま進むことに…。
リカバリーすることにした。

途中、めちゃくちゃ細い道もあって、カミさんからは不安の声が聞こえる。
いやいや、運転するのオレだから別に良いでしょ (笑)。

リカバリーして、快適に清里までドライブすることができた。
清泉寮で、ソフトクリームのリベンジ。
昨日のソフトクリームが不完全燃焼だったから、ちゃんと美味しいソフトクリームを食べないと終えられない!
娘も、美味しいと喜んでくれて良かった。


帰路の途中、萌木の村があって寄ってみた。
どうやら奥多摩にダムをつくる際、水没することになる村の住人が移住してきて開拓したのが清里らしい。

南清里の道の駅に寄る。
リフト カーに乗った先に、花の森公園があるってことで寄ってみた。
下山して食堂でお昼ご飯を食べると、カレーがとても美味しかった。

中央道でひたすら東京を目指す。
藤野 P.A. でトイレ休憩しただけで、ほぼ帰ってこられた。
渋滞にハマる前に抜けられて良かった。
逆に、談合坂と小仏トンネルの渋滞を娘と息子に教えてあげることができなかった (笑)。


夏休みもおしまい、明日から新しい生活が待っている。

念願のスワンボートが楽しかったらしい (8/30 分)。

娘の願いを叶えるスワン ボート乗り。


キャンプ場での朝食は、100 円均一ショップで仕入れた簡単コンロを使って調理。
ベーコンとウィンナーを焼いて、パンを焼いて。

後片付けしていると、次から次へと隣人たちが出立していった。
うちもチェックアウトしようとして車のエンジンをかけると、10 時 20 分前だった (笑)。
優雅に過ごし過ぎたか (笑)。

麦草峠経由で、蓼科湖へ。
蓼科湖に到着する直前、息子が「気持ち悪い」と言ったかと思うとゲロ吐いた (笑)。
初めての山道、流石に車酔いしたらしい。


4 人乗りのスワンボートは、30 分で 2,000 円。
出航当初、娘とママが「漕ぐのがラク」と言っていた。
いや?
試しに、オレが漕ぐのをやめてみると、「めっちゃ重い!」と言って苦労していた (笑)。

ボートをたっぷりと満喫したあと、蓼科湖の周りをお散歩した。
疲れたあとの糖分補給にソフト クリームを食べる。

パンフレットのあった蕎麦屋でお昼ご飯を食べることにした。
十割そばが 2 種類あってゼヒ食べ比べしてみたい。
娘と息子は、二八そばで良っかな (笑)。
高級そば、お腹に溜まらないものの今まで食べたなかで一番美味しいそばだった。
昨日食べた、町の蕎麦屋のそばの方がそば湯が美味しかったから、個人的には昨日の方が良かったかな、


ホテルの駐車場に車を停めて、ホテル近くにある間欠泉センターへ。
諏訪湖の間欠泉、出なくなってしまったらしい。

足湯に浸かってみた。
ふざけた娘、滑って足湯のなかへ転げた。
チェックインするために、ビショ濡れの服を着替えることに…。

チェックインして、まずはひとっ風呂。
オレは息子を連れて、娘はママと。
息子に公衆浴場の入浴方法を教えるのは、まだ難しいかな?
息子が一番興味を持ったのは、水風呂だった (笑)。

食事、上げ膳据え膳がどれほどラクでありがたいか (笑)。
ご飯を食べ終えると、睡魔に勝てずに 20:00 頃に就寝した。

家族で初めてキャンプ場でバンガロー泊 (8/29 分)。

2 泊 3 日で長野へ家族旅行。


1 泊目は、駒出池キャンプ場でバンガロー泊。
関越道から上信越道、中部横断道路経由で南佐久を目指す。
朝ご飯は、横川 S.A. で釜めしを食べたい!
一気に駆け抜けるハズが、息子もいるとトイレ休憩を 2 倍挟まないといけない…。

南佐久 I.C. で降りると、目の前にあるのは道の駅。
4 年前、たまたま訪れて気に入った。
何といっても、農産物が破格の値段で買える!
さらに道中のスーパーで食材を揃えて、いざキャンプ場へ。


チェックイン時間より 1 時間早く到着した。
せっかくだから、散策したりアスレチック フィールドで娘と息子の体力を削ったり (笑)。
山と森のなかにサウナもあって、"整えている" 利用者のとなりで川遊び (笑)。
水が冷たい、を通り越して痛かった (笑)。

チェックインして、娘と息子をママがトランポリンへ連れて行ったところで仮眠した。
瞬きした瞬間に、娘が帰ってきたと思うくらい、一瞬で爆睡したらしい。

夕方から、木炭を使ってひたすら火起こし。
久し振りにやると、やっぱり最初は手こずる。
野菜、お肉の他にも、焼き芋と焼もろこし、鮭のホイル焼きが良かった。
じゃがいもも買うべきだったなあ。

シャワーは、200 円で 4 分。
娘と速攻で洗い済ませる。
息子はママと、ボタンを押せばシャワーもカウントも止まることを教えてあげたから少しはラクになったろうか。

トイレも共用でバンガローの外にある。
ちょいちょい夜道を歩くと、星が見えた。
雲が多めで、星座すべてが見えることがなかったのが残念だったかな。
バンガローの真ん前に車を停めることができて、立地も申し分ない。

バンガロー内は、ベッドで寝る構造になっている。
2 階で寝るのはイヤだなあ、ってことで、布団を降ろして 1 階で寝た (笑)。

2023年8月28日 (月)

個人的にはキャンプが楽しみ。

いよいよ、夏休みも終わりが見えてしまった。


旅行前の準備日。
午前中からやることが多いな。

現職の PC の初期化を始める。
10 時を回ったところで、パン屋へ。
お店の前に車が停まっていてジャマだなあ、と思ったらメンテナンスのため臨時休業ってことだった。

一度帰宅して、スーパーで買い物するついでに、代わりのパンを買ってきた。
曇っているのに、何か暑いなあ。

午後、初期化が終わった OC の筐体からケーブルを抜く。
3 台のディスプレイを使えるように増設したグラフィックボードを回収する (笑)。
転職先で支給されるのは恐らくノート PC だろうから、このコが次に役立つのはいつになるだろう。

明日から、2 泊 3 日で長野旅行。
1 泊目は節約のためにバンガロー泊、2 泊目はホテルに宿泊。
初めてのキャンプ、どうなるかな。

2023年8月27日 (日)

スポーツの秋へ。

今年は水遊びし尽くした感があって良かった。


8 月の最終日曜日は、じゃぶじゃぶ池で遊べる最後のチャンス。
早朝ランのあいだも、走るにはありがたい気候になりつつあることを感じられた。
雲が多く、陽が翳るタイミングは過ごしやすく、直射日光が当たるときだけ一瞬暑く感じる。

水遊びには、ちょっと肌寒いかも知れない。
午前中は、交通公園で息子の自転車練習。
ストライダーでバランス感覚を確認して、いざ練習用自転車で練習本番!
足が届かず、敢え無く撃沈した (笑)。
次回は、自宅から変身バイクを持って行って練習だな。

買い物しに行って、娘と息子にスーパーの外で待っていてもらう。
会計時、娘が誰かと話している声が聞こえた。
金曜日に盆踊りにお誘いいただいた、息子のクラスの母娘さんだった。

今週の平日、2 泊 3 日で旅行に行きたいカミさん。
2 泊目の宿は予約できたものの、1 泊目が決まらない (笑)。
宿探しに必死過ぎて、もはや何しに行くのかよくわからない (笑)。

2023年8月26日 (土)

土曜開催のイベントに感謝。

午後からの自由時間は、何をするか悩ましい。


保育園の夏祭りイベントに参加。
時間指定のイベントは、朝イチを予約しといた。
観るモノを観たら、あとはのんびりと会場内を心ゆくまで楽しむ。

自宅マンションに入ろうとしたタイミングで、息子のヨーヨーが良い音を出して割れた。
久し振りのガチ泣き、ママと姉と会場へ逆戻りした (笑)。
オレはトイレへ行きたかったから帰宅 (笑)。

お昼ご飯は、娘のリクエストでホットケーキ。
粉の在庫的に、今回つくったらしばらくは食べられない。

午後は、娘と息子を連れて子育てプラザへ。
乱雲がところどころ発生していて遠出を危ぶむなか、結局降られずに済んだ。
入道雲と雷雲が隣接しているという、ハラ× 2 ドキ× 2 な空模様。

スーパーで買い物して帰宅して、夕飯はナポリタン。
しばらく、カルボナーラはお預けかな…。

2023年8月25日 (金)

夏はあっちもこっちもお祭り騒ぎ。

保育園のちお祭り。


早朝散歩の時間帯も、なかなか涼しくならない。
台風が近づいてきていることと関係あるのかしら。

午前中は、掃除して過ごす。
休暇に入った直後に掃除したところも、いつの間にやらうっすらと埃が溜まっている。
2 週間単位でローテーションしても良いくらい。
やっぱり、家事専任が必要だなあ。

来週金曜日、入社日についててんやわんや。
都内に出向いて行くのは良いとして、問題となる解散時間。
保育園のお迎え時間に合わせて、退出せざるを得ない。

保育園にお迎えに行くと、息子のクラスのママさんから、駅前でお祭りがあることを教えてもらった。
せっかくだから、行ってみるか。
現地で合流できて、一緒に和太鼓演奏を鑑賞したり、盆踊りを踊ったりした。

保育園を転園してから、いままでになかった世界が拡がるなあ。

娘とお出かけ (8/24 分)。

慌ただしい 1 日だった。


娘の発話トレーニングに、初めて行くことになった。
何だかんだで、カミさんが譲ってくれなかった (笑)。

早朝散歩のあと、息子を保育園へ連れて行く。
帰宅して、娘を病院へ連れて行く。

発話トレーニング、聞いていた話とは娘の態度が違った。
ママと一緒か、パパと一緒かで微妙に使い分けているな (笑)。
病院を出て、バスで帰ってきた。
保育園へ直行するなら、最寄りのバス停の次が良いらしい。
メトロに乗ってコミュニティ バスに乗ると、路線バスよりも運賃が高くなってしまう点に注意。

帰宅してゆったりしようとしたら、床屋の予約を入れていることに気づいた。
慌てて出かける。

夕泳は、混んでいて泳ぎにくかった。
33 往復、数字の割には精神的な疲れ方はひどい。

2023年8月23日 (水)

注射を真に克服できる日は。

注射の恐怖、再び。


今日のメインは、娘と息子の予防接種。
保育園に娘を預けるとき、伝え忘れちゃったな。
先日、予防接種を受けることを伝えていたから、大丈夫かしら。
何なら、娘が「今日は予防接種だから 16 時半に帰る」って先生に言ってくれていることに期待する (笑)。

午前中は、昨日できなかった家事をして過ごす。
買い物しに行こうとすると、雨が降ってきた…。
想定した通りに動けず、無念。

娘と息子から、注射のご褒美としてリクエストされていた食材を買えなかった。
Suica での決済ができず、オレが持たない手段でのみの決済だったから。
そもそも、娘からリクエストされた品は品切れってことだった。

予防接種、息子は 3 週間前同様、余裕だった。
昨年、一昨年と余裕だった娘は、ナゼか泣いた。
先生曰く、そういうものらしい。
再び、娘が余裕で注射できるようになる日を待つことに。

2023年8月22日 (火)

娘と息子、真夏の大冒険。

娘と息子を連れての大移動、想定通りには進まない。


ミッションは、銚子の犬吠埼灯台の麓でマグロを食べること。
朝が早過ぎると、娘と息子がツラいかな? と思って、朝はいつも通りの起床時間にした。
残された時間は少ない (笑)。

メトロで東京駅まで移動して、総武線快速で千葉駅へ。
トイレへ行っているあいだに、成東経由の銚子行きを逃した (笑)。
成田駅経由で行くハメになって、成田駅で接続待ち 30 分越え (笑)。
目的だった、ローカル線の恐怖をいきなり体験できた (笑)。

銚子駅から、銚子電鉄で犬吠駅までの往復切符を買うと、1 日乗車券をゲットできた。
わかっていたら、沿線情報をちゃんと調べて途中下車の旅を楽しめたなあ。
結局、犬吠駅から犬吠埼まで歩いて、灯台を見て (笑)、マグロ丼を食べて駅に戻ってきた。
滞在時間が、1 時間になってしまったのは残念だったなあ。

銚子駅から成田経由の千葉行きに乗れて、冷房の寒さに娘と凍えた (笑)。
総武線快速を錦糸町駅で各駅停車に乗り換えて、そのまま地元駅まで、コミュニティ バスで帰宅した。
ローカル線を使ったローカル弾丸ツアーの旅、娘も息子も気に入ってくれたらしい。

2023年8月21日 (月)

遠足前日のウキウキ感。

テレビは、1 日 1 時間も観たら満足する。


実家から帰宅した翌日は、後片付け Day。
食べ物と飲み物の立て直しが急務。
カミさん、土日に消費するだけで何も生産してくれなかったなあ。

お昼、スーパーへ食材を調達しに行く。
ついでに、明日の遠出用のおやつも買う。
クッキーとせんべいがあれば、バランス的に丁度良いかな。

電車の時間をザックリと調べると、のんびり出発すると帰宅ラッシュの時間までに帰ってこられなくなりそう (笑)。
朝のラッシュ、始まるギリ× 2 ちょっと前くらいの電車に乗りたい。
東京駅さえ出発できれば、何とかなるかな?

てことで、保育園のお迎え時、明日休むかどうかの最終確認。
娘はノリ× 2 で、息子が果たして行く気かどうか。
日中、楽しみにしている的なことを、息子も言っていたらしい。

録画したテレビ番組をいっぺんに観ると、時間がもったいないなあって感じる (笑)。

お友だちに勝る連れなし (8/20 分)。

今年のプールは、例年にない大盛り上がり。


娘と同い年の娘を持つ親友親子を招いて、プールへ。
駅まで迎えに行って、その足でプールへ向かう。
中列シートに娘と息子と親友の娘さんに座ってもらうと、プールに到着するまでにすっかり仲良くなっていた。

こっちは昨日のうちに目いっぱい遊んでいるから、接待を心がける。
もし気に入ってくれたら、来年もまた来てくれるかも? ってことで (笑)。

ちょっと早めに出るつもりでいたら、意外と親友の娘が出たがらない (笑)。
遅めのランチ、ドコへ行こうか相談していると、親友の娘から「マック!」のリクエストが (笑)。
やんわりと拒絶して (笑)、息子が提案してくれたラーメン屋へ行くことに、
実家の近くに駐車場もあるラーメン屋があるから、そこへ行くことにした。

夕方、お友だちと遊べて満足したのか、あまり疲れなかったのか、娘も息子も穏やかに過ごしていた。
夜も寝落ちしなかった。
車の後部シートを倒して "寝台車" スタイルにして、娘も息子も寝かせて帰路に就く。
給油中、車の中から窓をコン× 2 されて、ガソリン スタンドでトイレへ行くことに。
娘がいると、安心して出かけられる。

夏を引き続き満喫中 (8/19 分)。

何だかんだで、夏も終わりが近い。


親子だけで楽しむ今年最後の夏プール。
心置きなく楽しんでもらう。
結局、お腹が空いていつも通りにプールを出た。

お昼ご飯を食べて、陽がちょっと傾いたところでお買い物へ。
明日、親友が娘を連れて来て、一緒にプールへ行くことになっている。
おやつだったり飲み物だったり、持って行くモノを調達しに行く。
娘が食べたいと思ったモノを、カゴに放り込んでいく。

夕方から夜にかけて、花火をした。
じぃじがやたらと花火をしたがって、前回から準備されていたもの。
花火にあまり乗り気ではない娘と息子、何とかすべての花火を消化した (笑)。

夜は世界陸上をテレビ観戦。
娘は、やっぱり陸上競技に興味があるらしい。
一方、ほぼ食いつかない息子。
大雨でスケジュールが押して、寝る前までに女子 1,500m の予選が始まらなかった。

2023年8月18日 (金)

徐々に休暇も終わりが近づく。

電車に乗るのはやっぱり楽しい。


早朝散歩のあと、コンディショニングへ。
娘と息子は、ママと保育園へ行ってもらう。
有休消化中、平日に行けるのは今日が最後。
次はいつ、平日に行けるかな (笑)。

せっかくだから、横浜駅経由で東京駅へ。
ちょうどランチ タイムと被ってしまって、行列にげんなり。
東京駅の南側から大手町駅まで歩いてみて、こりゃダメだと食べずに電車に乗る (笑)。
地元に降りてからで良いや。

てことで、気になっていたつけ麺屋に入ってみた。
いつでも空いていて不安になりつつ (笑)、味はまあまあ悪くなかった。
すぐ近くに行列ができるお店があるのに、こっちが空いているのが不思議。

夜は実家へドライブ。
日中、車に荷物を運んだり窓ガラスを拭いたり。
うっかり、米をいつも通り 4 合炊いてしまって冷凍庫へ。

2023年8月17日 (木)

気分も空も爽快。

なんだかんだで、猛暑もあと少しかな。


今日も、娘と息子はママと保育園へ行くらしい。
てことで、早朝散歩のあとはゆったりと過ごす。

徹底的に、キッチン掃除。
まずは、半分のシンクを中心に水回りのお掃除。
終わったところでお昼ご飯。

後半戦は、コンロ周りの油汚れ。
壁も天井も、徹底的に油をこそぎ落す。
おかげで、壁と天井はピカ× 2 に、オレの手はガビ× 2 になった (笑)。

娘を連れてトラックへ、息子はお留守番。
夕方になると、秋の訪れを感じる。
日中は暑くても、流石に陽がだいぶ落ちてくるとそうでもない。

400m × 3、200m + 100m のインターバル。
涼しくなると身体も自然に動いて、ついにトラック 3 周目へ突入できた。

2023年8月16日 (水)

スポット巡りの電車乗り。

ただ、電車に乗りたかっただけ (笑)。


今朝は、ママに保育園に送ってもらうと張り切っていた娘と息子。
早朝散歩のあと、準備を手伝ってあげて送り出す。

準備して、電車で GO!
久し振りに靴で出かけるのも不安だから、念のため絆創膏を多めに持つ。

新宿駅に出て、湘南新宿ラインで大宮駅へ。
埼京線で武蔵浦和駅に戻って、武蔵野線に乗り換える。
西船橋駅で総武線に乗り換えて、船橋駅で各駅停車を乗り捨てて快速で千葉駅へ。
千葉駅で初めて、改札の外に出た。

千葉駅から千葉みなと駅まで、2km 弱を歩く。
京葉線の千葉みなと駅から海浜幕張駅まで移動して、幕張メッセに寄る。
京葉線で海浜幕張駅から東京駅まで戻って、丸の内線で帰ってきた。

お昼ご飯を食べる余裕がなくて、ドーナッツを買って帰ってきて食べた。
ついでだから、娘と息子にお土産を買う。

2023年8月15日 (火)

腹も身の内なのだよ。

遠くの台風の影響で、気温はそれほど上がらずも蒸し暑い。


早朝散歩時には、雨が降る気配はなくなっていた。
ただ、毎朝路面はビッショリと濡れている。

保育園へ送ったあと、午前中は部屋の掃除。
洗面所とリビングは、流石に気づくだろう。
全然気づいてもらえなかった (笑)。

カミさんが、後生大事に取っている、昔のレシートの束。
黙ってシュレッダー掛けしてやることにした (笑)。
ただ、ゴミ置き場問題があって、証拠を速攻で隠滅することができないジレンマ。

午後、息子の口座に入金しがてら、コーヒー豆と電源タップの調達に出かける。
電源タップを変更して、電源コードの動線を変えないとしょっちゅう NW が断線してしまう (笑)。
大事な電源と、そうでもない電源は分離するべし。

お昼ご飯のお好み焼き、食べ過ぎて胃がもたれて苦しい (笑)。
保育園から帰ったあと、娘も息子もお風呂場で水遊びしてくれて助かった。

2023年8月14日 (月)

子どもとの遊びは楽しい。

予定はすき間なく詰め込むのが良い。


保育園の保育参観へ。
息子のクラスと言いつつ、幼児クラスは一緒だから娘も一緒に見ることができた。

水遊びまでの時間、室内で過ごすってことで、娘と息子、お友だち 3 人と一緒に粘土遊びしているところを見学するところから (笑)。
早朝散歩の影響で眠い (笑)。
いよいよ待っていました、水遊び!
30 分ほど、子どもたちと水の掛け合いを楽しんだ。

面談のあと、紙芝居を読まされる。
紙芝居を読むなんて、久し振りだなあ。
子どものときに読んでいたのと違って、読む側の情報量が増えている気がする。
給食を食べて帰宅して、現職最後の仕事、大質問会に回答者として会議に参加した。

夕泳、32 往復。
壁に近い方のレーンを泳ぐときは、ナゼか進みにくく感じる。
実際のところ、どうなんだろう?
気のせいなのか、実際にそうなのか。

2023年8月13日 (日)

天気が悪い日は屋内で充実した時間を。

娘も息子も "乗り鉄" には程遠いか…?


カミさんの付き合いで、和光市にあるわぴあへ行くことになった。
取り敢えず、早朝散歩 (笑)。
玄関を出ると、マンションの廊下も地面もビショ× 2 だった。
散歩中も、時折り激しく雨が落ちてきた。

すっげー混むらしく、お出かけの足取りは重い (笑)。
娘と息子を連れて先行して、最寄り駅でカミさんの到着を待つ。
電車のなかでの過ごし方、良い方法を思いついた。
次の停車駅は? と問いかけると、アナウンスに耳を傾けてくれる。
逆に、オレから問いかけるまで、あんまり興味なかったってことか。

子どもの遊び場として、なかなか良い施設だった。
特に、1 階から 2 階にぶち抜きで作られたジャングル ジムはここでしか見たことがない。
お昼ご飯を食べて帰路に就く。

帰宅途中、ゲリラ雷雨に遭った。
駅まで行くバスを、最寄りのバス停で乗り捨てて買い物を諦めた。

動物もヒトも怖い (8/12 分)。

マンションの利点が損なわれる。


日曜の早朝ランを。土曜日に実施。
木曜日にバイク トレーニングできたことで、日数的に余裕がある。
天候を見ながら調整できる、そんな日がくるのはいつになるだろうか (笑)。

午前は、娘と息子を連れてじゃぶじゃぶ池へ。
今年初めて行った公園、娘は気に入ったらしい。
息子はその公園があまり好きではないと言う。
理由を訊けば、トイレがないから、らしい。
いやいや、あるから (笑)。
帰りに近くのスーパーにトイレと買い物に寄ると、またまた前の保育園のママさんと会う。

夕方、運動不足のカミさんの付き合いで、みんなでお散歩。
阿佐ヶ谷駅のパン屋を目指して出かけるも、途中のたい焼き屋さんで夏限定の最中を買って戻ってきた (笑)。
スーパーでアイスを買って、アイス最中として食す。

帰宅すると、マンションのゴミ置き場と外を繋ぐドアがぶっ壊れたらしく、撤去工事したとのことだった。
ゴミ出し、いつでもご自由には、ちょっとのあいだ辛抱することに…。

連鎖は止まらない (8/11 分)。

転園したことで、お友だちがめっちゃ増えた。


お酒を飲んだ翌日は、酒気帯び早朝散歩 (笑)。
オレ自身が夏休みでも、娘と息子が休みでないとあんまり恩恵を感じられない。
強く感じた、娘も息子もお休みな山の日。

午前中、リクエストにお応えして娘と息子を連れて交通公園へ。
息子の自転車練習していると、いまの保育園のお友だちにお会いした。
一緒に遊んでいると、前の保育園のお友だちもやってきた。
自転車練習するってことで、しばしいまの保育園のお友だちと遊ぶ。
いまの保育園のお友だちが帰ったあと、前の保育園のお友だちと遊ぶダブル ヘッダー (笑)。

夕方、カミさんが娘と息子を公園へ連れて行くってことで夕散歩。
長年工事していた箇所の工事が終わって、開通していた。
オレが住み始めてからすぐに工事が始まったから、かれこれ 7 年くらい工事していた?

近所の川沿いの工事、あちこちで行われている。
未完の大作かと思いきやちゃんと完成したところもあるらしい。
代わりに、工事区間がより近い方へやってきた…。

2023年8月10日 (木)

重い通りに自転車に乗れると嬉しい。

近所だから、どっかしらで誰かしらに会う。


早朝から、自転車でお出かけ。
さらなる遠乗りを目指して、拝島駅までのルートを再開拓しておく。
拝島駅近辺、以前通れた道がなく、通れなかった道が通れるようになっていた気がする。
総じて、走りやすくなっている。
次回は拝島駅までの単純往復ではなく、多摩湖経由で距離を稼いでみよう。

平日ってこともあり、交通量が多くて走りにくかった。
帰宅すると、お盆休みの渋滞情報が映っていた。
そっか、ガチの平日だともっとキツいのか…。

今回、売りに出す品の車への積み込みが終わった。
あとは、まとめて売りに行くだけ。
部屋がすっきりして、気持ちもある程度晴れた。

保育園から娘と息子を回収してきて、娘と息子はママと公園へ、オレは夕散歩へ。
途中、前の保育園で、帰りによく一緒に遊んだお友だちと会った。
夜はオンライン会。

2023年8月 9日 (水)

雨の日に優先することを見つけよう。

雨だとできないことばかり。


病み上がりの娘は、保育園をお休み。
朝起きてご飯を食べたのに、コロ× 2 している (笑)。
息子だけ保育園へ連れて行く。

倉庫にある、赤ちゃん用のおもちゃやら用品やら。
カミさんの確認を取って、ようやく処分に向けて一歩前進した。
売ると決めたモノは、さっさと車に積み込む。
移動していると、2 軒隣の部屋に入居を決めた一家さんと遭遇した。
引っ越し前日、掃除しに来たのかな。

今日は想定外の雨で、予定を週のなかで入れ替えた。
何なら、週末も天気が悪い。
この週末は自転車に乗りたいから、予定を組み替えて明日乗ることにしよう。
てことで、軽くメンテナンスしておく。

台風がまっすぐ関東地方へ向かってきそうで、まだまだ不安定な天気が続きそう。
昨日予定していたお出かけ、いつ行けるかな。

2023年8月 8日 (火)

再構築するだけ。

予定とは崩壊するモノ。


昨夕、発熱した娘は保育園をお休み。
早朝散歩したあと、娘を看病しながらお片付け。

倉庫から追い出したい、赤ちゃん向けのおもちゃを整理。
一部のおもちゃが、本体から離脱しておもちゃ箱にいたような。
探そうとすると、寝ている娘のそばでガチャ× 2 することになる。
あとにするか。

保育園を転園してから、〇〇組ってつまり何歳だっけ? 的な混乱がよく起こる (笑)。
そのたびに娘に訊くと、娘は優しく「前の保育園では〇〇組」と教えてくれる。
いい加減に覚えろとも言われないこの優しさは、ドコからきたんだろう??

午前中、娘を小児科へ連れて行く。
薬を飲んで寝ておけば、すぐ回復するだろう。

カミさんが帰宅してから、夜のインターバル。
400m × 1、200m × 4 + 100m、夜なら 400m でも 1 本なら走れる。

2023年8月 7日 (月)

次の連休に向けて。

平日は疲れを癒すためにある。


週明け、みんなお疲れ。
保育園が近くなって、起きる時間もゆったりになってホントに良かった。

土日、出張していたカミさん。
ゆったりするために在宅ワーク (笑)。
カミさんがいると、家事が全然捗らない…。

午前中、カミさんから頼まれてパンを買いに行く。
おや、ゲリラ雷雨があって、干した布団を濡らしてしまった…。
帰宅して、本来行こうとしていたスーパーへお買い物しに行く。
土日でお出かけすると、翌週は食べるモノがなんにもない。

夕泳へ。
久し振りに泳いだ割には、32 往復いけた。
肩周りがナゼか固まっていて、あんまり泳げなさそうってな自分の下馬評は当てにならない。

夕方、娘が発熱したのは土日の疲れかな。

夏はプールに入ってカレーを食べよう (8/6 分)。

みっちり 2 日間、体力を削り切った。


昨日とは違って、朝からプールへ (笑)。
駐車場で近いところに停めようとすると、長時間待つことになる。
昨日みたいに、スーッと入場できるってことは駐車場から歩くことになる。

昨日も今日も、3 時間みっちりと水遊びを楽しんでプールを出る。
昨日と違って気温もそれほど高くなく、風もあったから、
カレー屋で注文したカレーを受け取ってから帰宅。
まだ、娘と息子で 1 人前を平らげられるほどではない。

夜の運転に備えて、少しだけお昼寝。
時間を決めずに横になったら、1 時間経過していなかった。
娘と息子がケンカする声で目が覚めた…。

17 時まで 20 分くらいある。
娘に何をしたいか訊いて、テニスすることにした。
風が強くプラスチック製の玉が安定せずに苦戦している横を、息子が走り回っていた (笑)。
息子は 18 時くらいから、娘も帰りは爆睡して帰宅した。

ただプールに入るためだけに (8/5 分)。

電車で移動できる距離で助かった。


早朝、イヤな予感がして目が覚めた。
今回、実家に来た目的はプールへ行くこと。
水着と防水バッグを入れ忘れたのではないか。

なかった。
実家の最寄り駅を 6:02 に出発して、自宅にタッチして (笑) 戻ってきたのは 9:45 頃。
途中、娘から電話をもらって、ゴーグルも一緒に持って行く。

出遅れたものの、10:40 にはプールに入れた。
暑過ぎて絶好のプール日和、楽しかった。

夕方、買い物しに行く。
これだけ暑いと、ビールがうめぇ (笑)。

じぃじ、自分が夜出かけるクセに、娘に花火して良いと言い残して行きやがった (笑)。
線香花火だけやりたがる娘に、じぃじみたいな暇人がいないとムリと諭す。
朝から "大立ち回り" したせいで、パパはお疲れなのです。

2023年8月 4日 (金)

休みが欲しいよね。

実家で少しはゆっくりできるだろうか。


有休消化期間に入ってから、休みがないなあ (笑)。
早朝散歩から帰宅して、さっさと娘を保育園へ連れて行く。
ママと一足先に登園した息子と、時間的に大差ない。

コンディショニングへ。
平日朝、通勤ラッシュに怯えていたものの、ほぼ巻き込まれずに移動できた。
帰りは、つけ麺をいただいてから帰路に就く。
寧ろ、つけ麺屋の方がサラリーマンの圧が強かった (笑)。

帰宅して、休みながら実家へ行く準備をすすめる。
この週末で心配なのは、ブルーベリー。
カミさんも出張で不在、過去最大の乾季を乗り越えられるのか?!

昨日、もう不要になった、赤ちゃん向け用品の処分に向けて始動した。
取り敢えず、実家の近くにある中古品店へ持って行くため、荷として車に積み込む。
実家にある分も含めると、玉石混交で引き取ってもらえるだろう (笑)。
ついでに、小銭が稼げれば御の字かな!

2023年8月 3日 (木)

全然泳げていない。

2 日目にして、早くも暑さにやられたかも。


まだまだやりたいことはいっぱいある。
早朝散歩から、1 日が始まる。

午前中、自部屋の片づけと模様替え。
来年、娘が小学生になったら、仕事しているオレの隣で勉強してもらうつもり。
娘もその気になっているから、娘の学習スペースをつくっておく。
あとは、椅子を用意してあげたら完璧だな。

郵便局へ、娘がもらったお年玉もろもろを預けに行く。
ついでだから、息子の口座もつくろう。

午後は、窓掃除とベランダ掃除をしたかった。
カミさんが在宅ではない日でないと、エアコンの室外機から垂れ流される水でベランダ掃除できないな。

夕方、息子が明日の保育園へ行けない恐れを加味して、家電量販店へケーブルを買いに行く。
保育園へ娘を迎えに行って、先日のイベントでつくってきたお皿を娘と受け取りに行く。
日中の熱中症っぽい症状を軽視せず、夕泳は見送った。

2023年8月 2日 (水)

完全制覇への道。

ミッション、コンプリートに向けて始動。


今日から、有休消化期間。
やりたいことがあり過ぎて、月末までに間に合うかどうか (笑)。

早朝散歩のあと、ママと一足先に保育園へ行った息子を追いかけるかたちで娘を保育園へ連れて行く。
いよいよ、ミッション開始。

トラックで朝練インターバル、200m × 4 + 100m。
太陽が出ているときにやることではないな (笑)。

郵便局へ資金移しに行こうと思いつつ、直前でアプリで試してみてダメだったら行ってみることにした。
やることが多いから、時短できるところは時短しないと。
買い物しに行って帰宅、ちょっとアイスを食べながら休憩。

風呂場のカビを徹底的に掃除して、紙ごみをシュレッダー。
息子と娘の予防接種の問診票を記入して、あっとゆぅ間に息子を迎えに行く時間。

初日からすっげー疲れた (笑)。

2023年8月 1日 (火)

暑さとゲリラ雷雨に注意が必要な今日この頃。

1 ヶ月で、やりたいことをすべて消化できるだろうか。


早朝散歩から戻ると、娘も息子もママとお出かけするために準備をすすめていた。
だから、連絡くれって…。

お昼頃、急激に空が暗くなった。
本体は少し北にありそうで、我が家は南端かそもそも範囲に含まれていないか。
雨が降る前に急いで洗濯物を入れておくと、近くで落雷が何度もあって土砂降りが通っていった。

いよいよ、最終出社日。
有給の残日数的に、中途半端に 1 日だけ足を突っ込んじまった (笑)。
引継ぎが終わって特にやることもなく、PC をクリーン アップして過ごす。
発見したものがあれば、"遺言" としてお伝えする (笑)。

夕方、雨上がりのトラックへ、行くかどうか迷って辞めた。
最終日ってことで別れの挨拶で時間を押してしまって、めんどくさくなった (笑)。
明朝、9 時から走りに行けば良っか。

明日から、やりたいことをドン× 2 消化していくぞー!

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク