2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月30日 (金)

イレギュラーなエンドを迎えてしまったなあ。

1 点の曇りあり、オレの涙は出なかった。


いよいよ、保育園転園前最後の登園日。
娘は 5 年と 3 ヶ月、息子は 3 年と 3 ヶ月、おつかれさま。
娘が、先生に書いた手紙の内容がカワイイ。
"コアラ" が "こわら" だったり、"フロッタージュ" が "ふろたあじゅ" だったり。
微笑ましく読んでると、娘から「笑わないで」と怒られた (笑)。

娘のクラスでは、最後に娘がしたい遊びで送り出してくれるらしい。
息子の方は、そもそも今日が最後ってことが認識されていなさそう (笑)。

雨が降ったり止んだり、蒸し暑い 1 日。
こんなときは、ビールが美味しい (笑)。
そんなときは、オンライン会!

保育園へカミさんと一緒にご挨拶へ行ったあと、夕泳で 35 往復。
たくさんの先生に見送られて、涙まで流してくれて、良い先生方に恵まれたことは間違いない。
フライングして "卒園" ってことで、長い尺でお別れの挨拶できた。
一度は、ランドセル姿を見せに行った方が良いのかな。

2023年6月29日 (木)

ローリングしまくる月になった。

転職活動、クロージングのフェーズへ。


朝の登園時、いつも通り、マンションのエントランスで息子と娘が降りてくるのを待っていた。
すると、息子の担任の先生が自転車で通り過ぎて行った。
もう 1 本道を遠回りしてくれると、転園先の保育園で会う機会があるかもね (笑)。
保育園に到着してから、アドバイスしておいた (笑)。

昨晩、転職活動中の企業から内定通知書が届いた。
現職から巣立つイグニッション シーケンス、いよいよスタート!

日中は 30 ℃を超える危険な暑さ、保育園児が外で遊ばなくなった。
転園して、園庭で遊べるようになるのはちょい先かな。

保育園へ向かう途中、保育園の先生と出くわした。
明日、別れの挨拶ができないかも知れないから、ってことで、しばしの立ち話。
先生のお子さんとは、転園先の保育園と同じ系列だから、ドコかひょんな形で再会することもあるかも?

夕方、一度帰宅してからお買い物だけのお出かけ。
ヨーグルトができるまでの繋ぎとして、プリンを買ってくれば良かったなあ (笑)。

2023年6月28日 (水)

ホントにたったひとりだけの問題だったんだよなあ。

誰も望んでいない (笑)。


いまの保育園も、残すところあと 2 日になった。
転園が決まった時点でさっさとバイ× 2 したいような、名残り惜しいような。
娘に転園を決意させた "ジャリ (笑)" が息子にも暴言を吐いたことから、やっぱり長居は無用だと強く感じる。
涙がちょちょぎれるような別れとは程遠く、ホントにせいせいしそうで怖い (笑)。
金曜日はカミさんと一緒に挨拶しに行くから、勢い余ってオレが暴言を吐くことはないかな (笑)。

学校も、仕事と同じように、人間関係がうまくいかなかったら即転校、ってできるのだろうか。
仕事で生産性が上がらないと感じたら、転職するのは常套手段。
パフォーマンスどころか、心身に支障をきたすようなことがあったら本末転倒。
学校も同様に、勉強や勉強以外の分野に支障をきたすならムリにその学校へ通う必要はないのではないか。
日本には、数限りなく学校は存在する。
そのなかで自分にしっくりくる学校が、自宅の近くにあるとは限らない、ってそりゃ当然の話だわな。

帰り、異年齢のお友だちと一緒に遊んだ。
うちの娘と別れがたいらしく、互いになかなかバイ× 2 できず、帰宅が 19 時を過ぎた。
途中、珍しく早く帰宅したカミさんから電話がかかってきて怒られた。
自分は好き勝手な時間で帰宅するくせに、たまに早く帰宅したかと思えばこーだ (笑)。

2023年6月27日 (火)

あれもこれも始める頃合い。

夏、色々と始まる季節 (笑)。


削除は免除された娘、早起きもあと 4 日。
ゴールが見えてきたせいか、ラスト スパートがかかってきた気がする (笑)。
インターバル トレーニングも含めて、ゴールが見えるとツラいことも耐えられる。
寧ろ、名残り惜しくもなる (笑)。

朝、一瞬の通り雨があったあと、曇り空で蒸し暑い。
日中の自部屋に入り口から扇風機での送風、はじめました。
風の通りがあるだけで、過ごしやすさが全然違う。

夕方はトラックへ。
明日の午後は雨予報、木曜夜は走りたい。
一昨日の日曜日、夜更かしの要因になっていたドラマが終わった。
睡眠時間を削らない生活、はじめました。

400m × 3、200m × 1、100m × 1 のインターバル。
2 週連続で、早朝ランをスキップしたから 400m の 3 本目、はじめました。
娘はトラック 1 周の新記録、2'11"98 で走れた。

2023年6月26日 (月)

今月末までは要するに今週いっぱい。

息子のクラスや異年齢クラスのお友だちには、地道にお別れの挨拶を言い続ける。


いよいよ、いまの保育園もラスト ウィーク。
そんな月曜日、娘はママと病院でトレーニングしてから登園。
てことで、息子と 2 人で自宅を出発。

いつもより、15 分も早くお出かけした。
いつもと違う道を遠回りできて、ひょんなところで早番の先生に追い抜かれた (笑)。
保育園に到着したときには、息子が「汗かいちゃった」とアピールしてきた (笑)。

日中は、曇っていて蒸し暑い。
今週から、夏仕様の甚兵衛をまとって日中を過ごす。
カミさんからもらった頭痛は、食べると "腹下し" に変わってなおまだ悶絶中 (笑)。
症状がピタッと一致している…。

夕方、かつてない規模の大人数で放課後遊び。
娘が転園を決意したクラスメートもいたから、大人数で遊ぶ分にはギリ× 2 耐えられるとして、帰りは早々に別れた (笑)。
息子に対して「あっち行って」と言いのけたのも腹立たしいし、保護者も聞こえているんだかいないんだか注意しない。
転園でお別れできてせいせいするわ。

2023年6月25日 (日)

ある意味で助かった。

近場での水遊びは、体力を温存できる。


取り敢えず、いつも通り 5 時に起きてみる。
走るなら、夕食を摂っていないから朝食は必須。
てことで、何も食べずにお散歩へ。
流石に、2 時間 30 分歩くとお腹が空いた (笑)。

午前中、娘と息子を連れて近所のじゃぶじゃぶ池へ。
そこまで暑くなくても、やっぱり水遊びは楽しい。
本格的な水遊びシーズン、開幕かな。

お昼のお買い物へ行って、お好み焼きをつくる。
まだまだ、お好み焼きブームはとどまるところを知らない (笑)。
微妙に頭痛が残っているから、ビールは飲まないでおく。

体調がいつまで回復しないかわからないから、今週はカレーをつくっておこう。
久し振りにつくろうとしたら、ほうれん草を買い忘れていた (笑)。
夕方、カミさんが卵と合わせて買い物しに行ってくれた。
夜、料理の後半戦へ (笑)。

2023年6月24日 (土)

オレのなかで何かがおかしい。

先週に続き、カミさんが使えない週末。


早朝散歩。
昨日からの頭痛が、まだ残っている。
8 時間寝たのに、あれおかしいな。
散歩の最後に、スーパーで買い物してから帰宅した。

娘と息子にホットケーキをつくって、自分も焼きおにぎりでちゃちゃっと朝ご飯を済ませる。
渋谷まで歩くのは、時間的に厳しい。
新代田駅から電車に乗るか。
てことで、娘と息子を連れて渋谷へ向けて GO!

渋谷でじぃじと会って、すいかとさくらんぼをいただいて、うどんを食べるだけ (笑)。
自分と子どもたちは、うどんは 2 つ頼んでどちらも 2 玉にした。
朝ご飯を食べてから時間があまり経っていなかったからか、娘も息子もほとんど食べず…。
久し振りに、食べるのがキツいって感じるくらい食べた (笑)。

帰宅してから、ひたすら昼寝 (笑)。
途中で娘と息子にジャマされながらも、治すことだけに専念する。

2023年6月23日 (金)

またひとつ成長の証。

乳歯から永久歯への生え変わり、一番厄介な時期かも知れない。


あと 6 回、終わりが見えてくるとがんばれる?
娘も息子も、いつもより朝がんばっていた気がする。

早番で会う先生とは、これで最後かな。
もはや、どの先生に挨拶できて、どの先生に挨拶できないか、わからない (笑)。

早朝、カミさんの咳で何度も起こされた。
昨日の疲れもあって、美妙に体調が優れない。
オンライン会、厳しいかなって思っていたら、リスケの相談がきた。
渡りに舟 (笑)。

明日は、早朝散歩と昼散歩することになりそう。
確実に、今晩で体調を戻したい。

夜、グラついていた娘の下前歯、ついに抜けた。
歯磨きの悩みは、歯磨きするしないってレベルより、グラつく歯をどう磨くか。
力を入れて擦れないし、ソフト タッチでは磨けている気がしない、厄介者。

2023年6月22日 (木)

新しい環境はワクワクドキドキが止まらない。

実際に目で見ると、不安は消し飛ぶ。


午前中は、転園先の保育園で面談 & 娘と息子の健康診断。
寝坊できると喜ぶ娘と息子 (笑)。
意気揚々と 5 時半に早起きしてお散歩しに行くオレ (笑)。
早朝ランするか悩みつつ、見送ることにした。

面談は 1 時間程度と見込んでいたら、100 分くらいかかった (笑)。
娘と息子も園案内してもらって、だいぶイメージが固まったらしい。

一度帰宅して、予定よりも遅れる連絡をしてから娘と息子を保育園へ連れて行く。
貴重な、残り少ない保育園の登園日数が減らずに済んで良かった。
登園するなりランチルームへ連れて行かれた息子に代わって、息子の荷物をセットしてあげる。

カミさんがテレワークするときは、いつも雨 (笑)。
夕泳、何となく泳ぎにくいなか 33 往復泳いだ。

最近、お気に入りのレトルト カレー、辛口の欠品が続いている。
何でだろう??

2023年6月21日 (水)

昔のことはほぼ覚えていない。

夏至を迎えたってことは、陽が暮れるのが徐々に早まってしまう。


朝のルーティーン、転園したらどうするか?
娘から質問された。
通園時間が 3 分に短縮されるから、いまやっていることのすべてを消化することができない。
自宅でやってから出発しようか。

お昼休みを利用して、転園先の保育園に書類を取りに行ってきた。
そして、娘が一番楽しみにしていたお泊り保育を 6 月末にやってしまうことを伝えられた…。
それにしても、必要事項の記入が多いな。

夜は、転職活動の最終面接。
てことで、保育園からの帰りは直帰に協力していただく。
もしかしたら、金曜日はお友だちと遊んで帰れるかも?
あと 1 週間、なるべく多くの時間を確保してあげたい。
来月からは、近所の公園でたまたま会うこともあるかもね。

明日の転園先との面談までに作成する書類がめんどい (笑)。
母子手帳を見直さなきゃ覚えていないことだらけ。

2023年6月20日 (火)

進路が確定して一安心。

夏の怪談、オレの身に起きた恐怖 (笑)。


あと残り数日と思うと、通い慣れて倦んだ道も愛おしく感じる。
バスの営業所まで遠回りしていただけで、娘が "中" の漢字を "なか" と読めるようになった。
中野行きのバス、ありがとう (笑)。

午前中、カミさんに区役所から電話があったらしい。
いま、区役所から電話がかかってくるとしたら保育園転園の件しかない。
オレのところには、絶対にかかってこない (笑)。

お昼、郵便受けに DM が届いていないか見に行ってみると、見事に空っぽだった。
カミさんから電話がかかってきて、内定したから転園先に連絡して面談と健康診断の相談をしろとのことだった。
カミさんがテレワークする木曜日に約束できた。

保育園帰りはトラックへ、400m × 2、200m × 3、100m のインターバル。
400m、3 本目イケる日は近いかも。

ランチで飲んだコーヒー、最後に「ガリッ!」と歯応えがあった。
豆が混入したかと思いきや、口の中から蟻の本体と足が 2 本出てきた…。

2023年6月19日 (月)

正式な通知をただ待つのみ。

今週、帰りにお友だちと遊べるのは今日だけだったかも。


6 月末まで、あと 2 週間。
さてさて、転園のご連絡はいつもらえるのかしら?
正式な通知をもらった頃には、あと 3 日でサヨナラ (笑)、なんてことないよな…?
ちゃんとお礼を言いたい先生には、しっかりと伝えるだけの猶予が欲しいぞ。

2020 年に予定していてボツった、スイス旅行。
ワンチャン、今年行けるかな?
と思って、調べてみた。
ローマまでなら直行便があるのに、もしかしてミラノ (イタリア) への直行便がなくなった?
どうやら、アリタリア航空が破綻したらしい…。

終日、曇り空でそこまで暑くなかった気がする。
虫よけスプレーを持って行くかどうか悩んで、えいやっ! で手ぶらで出かけた (笑)。
保育園に到着すると園長先生に呼び止められて、転園の件についてお話した。

結局、お友だちは遊んでいたのか真っ直ぐ帰ったのか、誰にも会わなかった。
近所の公園で少し遊んでから帰宅した。

2023年6月18日 (日)

これからの過ごし方が難しくなるなあ。

足に何が起きた?


早朝ラン、何かがおかしい。
先週も履いて走ったシューズなのに、左足がキツい。
靴ひもを緩めても改善しなかったから、走るのを諦めた。
一度帰宅して元々履いていたシューズに履き替えて、ウォーキングに切り替えた。

これだけ暑くなってくると、お散歩のコース選びが難しい。
比較的、木陰が多そうな神田川沿いを吉祥寺まで行ってみよう。
用事はなく (笑)、ソフトクリームとたい焼きを食べに (笑)。

最近、食事のメニューに困ったらお好み焼きに落ち着くようになった (笑)。
カミさんプレゼンツ、焼き肉パーティーのつもりで何も考えていなかったからなあ。
カミさんの体調不良のせいで、こっちの負荷がめっちゃ高い週末だった。

夕方、娘と息子を連れて木の枝を探しに行く。
ブルーベリーのための鳥よけネットのセットの仕方を、近所の畑を見て学習してきた (笑)。
サイズ的に、適当な長さの木の枝で代用できそう。
ベランダで数日干してから、組み立てよう。

2023年6月17日 (土)

予約時間を間違えるとビックリするよね。

素で予定をスッポかした。


土曜日恒例、2 時間くらいの早朝散歩。
流石に、お腹が減る (笑)。

帰宅すると、カミさんがダウンしていた。
コンディショニングへ行く前に、娘と息子にブランチを食べさせてから出発。
ところで、予約時間は合っているかな? と思って確認すると、1 時間ズレていた…!
やべっ、間に合わねぇ。。。

こんなときに、乗り継ぎがうまくいく奇跡。
急行と特急に乗れて、何とか 15 分の遅刻で到着できた。
帰りにパン屋へ寄ると、いつも買っているパンがなかった…。

帰宅して、娘と息子を連れてお買い物行脚。
ダウンしたカミさんのためにりんごジュースを買いに行くと、チーズ 2 割引きってことでラッキーだった。
一度帰宅してから、逆方向の家電量販店と 100 円均一ショップへ。
いま、改装しているスーパーにも、別の 100 円均一ショップが入るらしい。
これは面白いことになってきた (笑)。

2023年6月16日 (金)

一夜一夜に別れ近づく。

いまを楽しむことに全力を尽くせ。


保育園を転園すること、早番の娘の担任にも伝えておく。
カミさんがベラ× 2 喋りまくっているから、直接言うべき方には直接報告しとかないと。
「聞いてます」だってさ。
最初、誰に伝えるかは大事だよね。
で、いつ転園時期が決まってどっから連絡がくるんだろ (笑)?

お昼休み、床屋へ行く前に、スマート スピーカーにいまの気温を尋ねる。
すると、31 ℃との返答が…。
ビビりながら外に出ると、湿度が低いせいかそこまで暑くない。
これくらいの季節が過ごしやすい。

夕方、娘のお友だちと一緒に遊んでから帰る。
同じお友だちと遊べるのも、あと 2 週間。
お友だちの弟クンも 1 歳を過ぎて、だいぶ歩けるようになっていた。

オレがオンライン会でつまんでいるポテトチップスを、娘が食べてみたいらしい。
てことで、ちょっぴり晩酌することにした (笑)。

2023年6月15日 (木)

早く結果を知りたい。

最短であと 2 週間、別れは突然に…?


保育園転園で必要な書類を電子申請して、明くる今日。
状況を確認するため、頻繁に Web サイトを更新する (笑)。
ステータスが、"対応完了" になって一安心。
さて、実際の転園日はいつ連絡がくるんだろう?

今月も、残すところあと 2 週間。
転園先の保育園で必要になって、家庭で準備しないといけないのが、お昼寝用のシーツ。
裁縫はばぁばにお願いするとしても、生地を準備しなくちゃいけない。
早く教えて欲しいなあ。

因みに、いまの保育園に転園することをいつ、どのように伝えるか?
カミさんは「娘がチャレンジしたいと言うので…?」って、アホか (笑)。
シンプルに、自宅から近い保育園へ転園しますで良かろう。

保育園へお迎えに行くカミさんに釘を刺したところで、夕泳へ。
30 往復 (もしかしたら、もっと?) 泳いで帰宅して、カミさんに確認するとあちこちで転園のことを話している事実が発覚した (笑)。
しかも、転園推進派はオレと娘のせいにしていた…。

2023年6月14日 (水)

吉報をお待ちしております。

人事は尽くしたから、天命を待つのみ。


娘が、久し振りに保育園へ行けた。
ブルーベリーへの水やりも、再開してくれた。
ブルーベリーを見たことで、実の状況も把握できた様子。
水やりのモチベーション アップにつなげてもらえれば。

保育園転園の手続き、ナゼか区役所からはカミさんの電話しか連絡がいかない。
いやいや、申請しているのはオレだし (笑)。
本日が書類提出の期限日、って、一昨日カミさんに電話がきた。
カミさんの書類が遅れているせいで提出できずにいた。

娘が、転園先の保育園で楽しみにしているお泊り保育の予定は 7 月。
何としても、最短での転園を決めないといけない。
書類を提出したあと、念のため区役所に電話すると、めっちゃぶっきらぼうな対応だった。
水曜日、もしかして定時退社日だった?
17 時近くに電話することになってしまって、悪いことをしたかも知れない (笑)。

帰りは、娘と息子のあいだの年のお友だちと遊んでから帰宅した。

2023年6月13日 (火)

病気で倒れたとき限定。

娘と一緒にゆったり過ごした 2 日間だった。


朝になって、娘の熱は完全に下がっている。
喉が渇いたらしく、娘が最初に起きていた (笑)。
とは言え、昨日は 39 ℃、夜でも 38 ℃以上あった。
保育園へ連れて行くかどうか悩ましい、と思っていたら、朝ごはんを食べた娘が寝っ転がってコロ× 2 しているからお休みが決定した (笑)。

保育園に息子を預けて帰宅すると、娘が風呂桶にゲロっていた。
水分があまりなくて、シャワーで流して排水溝を詰まらせて失敗したと思った (笑)。
トイレで流すべきだった、と。

今日も、娘にはバナナで過ごしてもらう。
夕飯は、オレがお昼に食べた冷や麦をちょっくら調理してにゅうめんにしてあげる。
「美味しい!」と感動して食べてくれた。
まあ、お腹ガペコ× 2 だったからね (笑)。

息子を迎えに行くと、お友だちオール スターズと一緒になってしまった (笑)。
病み上がりだから、遊べないよと言っておいて良かった。
言葉の意味はわからなくても、「ヤミアガリだから!」と言って帰路に就くことができた。

2023年6月12日 (月)

決め手は待たせる時間を短縮できる点。

アタシ、もう迷わない (笑)。


朝起きた瞬間から、娘が熱い。
検温すると、まさかの 39 ℃越え。
てか、娘を触ってすぐに気づいたオレ、体温計の数字を見るまで気づかないカミさん…。
ブルーベリーへの水やりはオレがやっとく。

朝、息子に転園のすすめ (笑)。
まさか、土壇場になって転園したくないと言い出したのは息子。
今回みたいに、どっちかだけ病気になって、もうひとりだけ登園する場合を考えてみる。
保育園が近ければお留守番の時間も短くなるし、遠いとその分おひとりさまの時間が長くなる。

サイトを開くと、7 月イッピからの転園は今日 17 時が申し込みの締め切りだった。
取り敢えず、えいやっ! で申し込む (笑)。
もし就労証明書が必要な場合は、間に合わないか後日郵送で滑り込ませてくれるのかな?

申し込みして良かったかどうか確信が持てないまま、カミさんに電話すると早上がりできないってことだった。
てことは、娘に 30 分以上お留守番してもらわないといけない。
やっぱり、保育園は近いところに限る (笑)!

2023年6月11日 (日)

土曜夜ランは日曜に響く。

娘曰く、1 年 1 ヶ月遅れとのこと (笑)。


予報通り、朝から雨。
昨晩走っているうちは半信半疑だったものの、朝になるとしっかりと降っていた。
てか、昨晩の疲労で全然起きられなかった (笑)。
娘がリビングへ起き出していたのも気づかず、目を覚ますとテレビの音が聞こえた。

朝ご飯は、娘からのリクエスト通りパンケーキを焼く。
お昼ご飯はお好み焼きだから、連チャンで粉モノが続く (笑)。

午前中は、児童館へ。
年中クラスと乳児クラスの姉妹 2 組と会った。
昨日、今日と、異年齢クラスのお友だちと縁がある。

夕方は自宅でのんびり過ごす。
珍しくお昼寝する娘と一緒に昼寝して、目を覚ますと部屋がしっちゃかめっちゃかに荒らされていた (笑)。
掃除すると、また別の部屋が荒らされて際限がない (笑)。

朝から出かけていたカミさんが、オレの誕生日祝いケーキを買って帰ってきた (笑)。

2023年6月10日 (土)

雨が降っていない時間は外で過ごすべし。

雨が降る前日は、なるべく長い時間を外で。


6 時に起きて、早朝散歩。
当面のあいだ、土曜日のルーティーンになりそう。
歩き始めてしばらくは、呼気に焼酎が混じっていた気がする (笑)。

娘を皮膚科へ連れて行く前に、娘と息子を連れてお買い物へ。
娘はママと皮膚科へ、オレは息子を連れて交通公園へ。
息子の要求に応えていたら、ランチの時間が 14 時になってしまった…。
因みに、娘は水いぼってことで、保育園の反応が気になるところ。

夕方、娘と息子を連れて近所の公園へ。
遠出しなくても、充分に楽しめたようで良かった。
今日は終日暑さも大したことなく、虫にも悩まされず、過ごしやすかった。

明日は終日雨の予報。
てことで、珍しく夜ラン。
土曜に夜ランすると、カーボ ローディングしなくて済むのが利点かな。
ただ、後半はお腹が空いて走れなくなるのは難点。

2023年6月 9日 (金)

雨のなか出かけた甲斐があった。

転園先の候補が決定した。


またまた、金曜日は雨。
午後にはやむ予報だから、今週こそは夕泳へ行こう。

雨の金曜日と言えば、保育園見学 (笑)。
息子のクラスの空きがないから、冷やかしも良いとこ。
ただ、希望園と同系列で、イベントでご一緒する可能性もある園。
カミさんが納得したところで転園の申し込み、と思ったら、娘に最終確認をするらしい…。

カミさんがテレワークってことで雨上がりの夕泳へ。
久し振りに泳ぐから、軽めにフォームを意識して。
腕に疲労が溜まっていないからか、32 往復、最後まで泳ぎ切れた。

金曜日の夕方は、ヒトが多めで泳ぎにくい…。
帰り、特にお買い物する必要がないからお散歩してきた。

夜はオンライン会。
日曜日に予定していたスカイツリーでボクと悪手! は、残念ながらリスケかな。

2023年6月 8日 (木)

跡をどれだけ濁さずに立てるか。

巣立ちの時期は近し。


娘が、全然起きてくれなくなった (笑)。
ブルーベリーへの水やり、飽きるの早かったなあ。
収穫できたら、またやる気が戻ってくるだろうか。
ようやく、1 粒だけブルーベリーっぽい色になった。

微妙な空模様、保育園から帰る時間に雨が降り始めるすんごい嫌がらせ (笑)。
昨日の帰り、娘のお友だちから「またトラック行くの?!」と糾弾された (笑)。
んでもって、明日の帰りはお買い物に行っても良いかな? と娘に尋ねると、お友だちからブーイングがきた (笑)。
遊んでからお買い物しに行けば良い、と。

帰りに雨が降っていたらお買い物しに行っても良いかな? と娘に確認してみた。
雨が降ったら遊べないから、仕方なくお買い物に付き合ってくれるらしい (笑)。
てことで、保育園帰りにお買い物へ。

昨晩受けた面接の結果が早速届いた。
最終面接に進めたってことは、内定をもらうのは時間の問題。
さて、退職の意向を伝えるのがめんどいなあ。

2023年6月 7日 (水)

最近は体調が不調気味。

自分が一番不甲斐ない要素 (笑)。


早朝から病院へ。
前晩から心配していた、朝のうちは雨が残る予報、止んでいた。
お散歩するには、とても良い気候だった。

次回の検査通院は 3 ヶ月後。
渡された薬は 100 日分、100 日って (笑)。

日中の気温は、28 ℃に上がっていた。
雨上がりとは思えないくらい、カラッと晴れ上がってくれた。
夕方には雲も広がってベスト コンディションのなか、保育園帰りにトラックへ。

インターバルは、400m × 2、200m × 3、100m × 1。
うーん、足の調子があんまり良くないから、上げきれない質を量で嵩増しした感じ。
なかなか体調をベスト コンディションに保つのが難しい。
娘と息子も、徐々に走れる距離が伸びている。

夜は、先日カジュアル面談を受けた企業の 1 次面接。

2023年6月 6日 (火)

娘との思いは啐啄同時。

今週は睡眠時間がホントに壊滅級。


火曜日にして、既に朝起きられない娘 (笑)。
ブルーベリーへの水やりも、誰かやっといてって…。
因みに、朝が弱い息子ができるワケもなく、オレが代わりに水をあげる。
オレが不在となる明朝は、しっかり頼むよ?

毎朝続けている、英単語の繰り返し学習。
1 月から 12 月の英語名、スペイン語名もだいぶスムースに答えられるようになってきた娘。
そろそろ 1 問 1 答形式でなくて、連続で答えてもらっても良いかな。
なんて考えていたら、娘の方から同じことを提案してきた!
心を読まれたのかしら (笑)。

19 時半から、転職エージェントと明日の面接対策の面談。
娘と息子には申し訳ないと思いつつ、保育園の帰りは真っ直ぐ帰宅させていただく。
さらに、21 時から現職の社長にトライアスロンで必要なモノについてオンライン会。
オレの置き土産と思っていただいて (笑)。

明朝の早起き、しんどい。

2023年6月 5日 (月)

やっぱり寝不足はあかん。

p class="family"<>最近、月曜日のテンションが目に見えて低い気がする (笑)。


週初め、娘が比較的すんなり起きた。
ブルーベリーに水をやるってモチベーション、すげぇな (笑)。

息子も、保育園での先生への挨拶、依頼、お礼が安定してきた。
いつになったら手ですくって水を口に含ませられるようになるのかな、と (笑)。
あと、ちょっと服が濡れただけで泣き喚くのはいつ終わるのかしら (笑)。

今週は、平日夜の予定が多め。
寝不足で始まる月曜日、余計なことを省いて早く寝るようにしなければ。
保育園帰りの遊びも 18 時まで、他の子がウダ× 2 していてもさっさと帰る。

先週金曜日、川が濁流になっているのを娘と息子に見せた。
改めて、水が引いた痕を確認してもらう。
水が浸かった植物は横倒しになっていて、水流の強さを実感する。

最近、夕方になると頭が重くなる。
部屋の空気の問題か、仕事の問題か…。

2023年6月 4日 (日)

この辺が限界かも。

暑くなってくると、お散歩も悩みが増える。


早朝ラン、最近のトレンドは朝飯抜きで走ること。
これがホントの朝飯前 (笑)。
走り出す時刻が早まる分、走り終える時刻も早まる。
予定が目白押しのときは、案外使えるかも知れない。

早朝のパン屋への買い出しはオレだけ。
代わりに、お出かけの準備をしておくように娘と息子にお願いしとく。
帰宅すると、「ママのせいでまだ着替えが終わってない!」と娘が言ってきた (笑)。

娘からお散歩のリクエスト、最後に阿佐ヶ谷駅に到着するように高円寺方面からアプローチしてみようか。
中野区の広町みらい公園でちょっぴり時間を潰して、アイスを買うためにスーパーの方へショートカットして、想定時間通りに到着した。

お昼ご飯はからあげと大学いも。
いつも通りビールを飲んでお昼寝して、起きるといつもと違ってスッキリしていなかった。
あれ、体調が悪い方へ向かっている…?

ベランダが乾いて、ようやくキレイに掃除を終えた。

2023年6月 3日 (土)

娘はカラオケが大好き。

雨の日には、雨の日の過ごし方を。


予定が空いた土曜日の朝、大雨は去ったか?
6 時に起きて、24 時間営業のスーパーへお買い物がてらお散歩へ。
ついでに、昨日の保育園帰りにチェックした川の水位を確認しとく (笑)。
もう溢れることはないところまで水位が下がっていた。

ビショ濡れになりながら、買い物を済ませて帰宅した。
残念ながら、ボディソープは 9:00 以降にならないと買えないことを忘れていた (笑)。

時間に余裕がある朝ご飯は、パンケーキをつくる。
娘からリクエストされたカラオケは、雨の日こそ行くべき場所。
雨がまだちょっと強いから、商店街のアーケードの入り口までバスに乗って、途中下車して歩く (笑)。
徐々に、1 時間をフルで有効活用できるようになってきたかな。

娘に、ランチのあとは "夢の国" へ行く? と訊くと、「行く!」と返してきた。
行き方は、布団を敷いて横になると伝えると、「行きたくない!」と言われた (笑)。
お昼ごはんでつくったお好み焼き、娘も息子も無限の食欲で平らげていく。
400g の粉で足りなくなる日も遠くなさそう。

2023年6月 2日 (金)

踏み出せば新しい世界が見えてくる。

ナゼもっと早く見学しに行かなかったんだろう。


接近する台風の影響で、大雨と強風。
保育園を休んでも良いような、行って欲しいような (笑)。

午前中、仕事を一時中断して、カミさんと保育園見学へ。
園長先生からの説明を、いまの保育園と比較しながら聞いて。
うん、こっちに軍配が上がる (笑)。

ひとつ保育園見学を終えると、ついでにもうひとつ見学をしたいとカミさんが言い出した。
てことで、来週も保育園見学の予約をした。
見学したところで、その保育園は息子が入れる余裕がない…。

昼から風が強くなって、ブルーベリーを室内に避難させた。
カミさんがテレワークする日に限って荒天率が高い、疫病神かよ (笑)。
夕方、微妙に頭痛があったから夕泳を諦めた。
売り甲斐のない恩をカミさんに売っておくと、娘から「ママが迎えのハズだったのに」とクレームをいただいた。

明朝には、快復していることを願って。

2023年6月 1日 (木)

心残りはないらしい。

貴重な晴れ間は、遊びのチャンス。


いまの保育園への登園も残すところあと 1 ヶ月になる、かも知れない。
明日の園見学次第。
娘も息子も、新しい保育園に対する期待値が、異様なまでに高い。
得るモノも失うモノもある、そこんとこわかってんのかな (笑)。

ただ、自宅から近い保育園からの方が、陸上トラックへ行きやすくなる。
いまの保育園からだと移動距離があるから、到着時間がどうしても遅くなる。
当然ながら、帰宅時間にも直結する。
夏はまだしも、冬はきついなあ。

保育園の帰り、娘と息子のあいだにある学年の子 2 人と一緒に遊んだ。
ひとりはよく遊ぶ子、もうひとりはオレは初めての子。
遊ぶメンツが変わると、動きが変わって面白い。

最近、娘がポストの確認をしたがる。
この前の、スウィミング スクールの進級テストの合格証を楽しみに待っているのかな。
いつ届くんだろうな (笑)。

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク