2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2023年5月31日 (水)

動けば結果は自ずとついてくる。

事態は善い方へ向かい始めている。


昨晩、娘には。オレの隣で寝るようにお願いして、隣で寝てもらった。
朝になると、娘と息子の位置が変わっていて、いつも通りだった (笑)。
娘だけ連れて行こうとすると、息子がジャマ (笑)。
娘が自分で立ち上がり、一緒に起きることができた。

今日は涼しく、ブルーベリーの水分はそこまで必要ではないような。
この辺も調整が難しい。

保育園転園計画、見学の予約が取れた。
さてさて、カミさんのジャッジはどうなるか。
娘も息子も転園する気満々 (笑)。

保育園帰りはトラックへ。
一緒に 2 周走ってあげて、娘が休憩するあいだに 1 周走って、娘のタイムを計測する。
2 分 17 秒 / 周、2 週間前から 2 秒縮まっている。
オレは、400m × 2、200m × 2、100m のインターバル。
走っていて血流が活性化するのを感じられて、とても満足 (笑)。

2023年5月30日 (火)

収穫を楽しみに。

初心者ならではの試行錯誤、スタート。


ブルーベリーへの水やりのために、娘が早起きしてくれようとするようになった (笑)。
そのうち、自発的に起きられるようになるのかしら。

いままで娘から訴えられていた点だった事象が、ようやく線でつながった。
たくさんの大好きな先生や友だちがいることより、嫌いな友だちがひとりいることの方が、総評価に直結する。
保育園へ行きたくない理由がわかったところで、転園するしかないかな。
先日から粘り強くカミさんを説得してきて、ようやく首を縦に振ってくれた。

昼休み、候補となる保育園に電話で園見学のお問い合わせ。
平日の 10 時スタート or 11 時スタートってことで、改めてお電話させてもらうことにした。

保育園の帰り、ブルーベリーのためのお買い物。
支柱と鳥よけネット、土を酸性にするための肥料をゲットして、あとは収穫を待つだけかな (笑)。

あ、結束バンドを買い忘れちまった。
支柱は、ただ添えるだけ (笑)。
鳥よけネットは、どうセットするのが正解なんだろ (笑)?

2023年5月29日 (月)

雨はみんなの期待も洗い流してしまう。

やっぱり、梅雨入りしちゃっているよねぇ。


1 週間の始まり、眠い月曜日。
しかも、雨…。
今朝の息子は、文句を言わずにレインコートを着て長靴を履いてくれた (笑)。

雨が降ったときは、ブルーベリーへの水やりも加減した方が良いのかな?
娘も、保育園の食育で実際に苗木を扱うことがあって、一緒に考えてくれる。
既に、投資以上のリターンがあるな (笑)。

今週は、水曜にトラック練習できる可能性あり?
明日は不安定だから、雨が降らなかったら買い物に行きたいな。
ブルーベリーのための支柱と、鳥よけのネットを、と言うと娘はノリ× 2 だった (笑)。

雨が降っていたから、みんな真っ直ぐ帰ろう (笑)。
保育園に迎えに来たオレをみて、「みんなと遊べる!」と喜ぶお友だち (笑)。
雨だよ、と教えてあげると、みんなガッカリしていた。

お風呂で、昨日のスーパーボールすくいの釣果で遊ぶ。

2023年5月28日 (日)

イベント掛け持ち部。

イベントをはしご、美味しい休日だった。


早朝ランは、予定を鑑みて軽めに。
朝ご飯を食べずに走っても問題なさそう。

娘と息子を連れて、みどりのイベントへ。
今年は、10 時からの開店時間に合わせて苗木の販売所へ。
ブルーベリーの苗木と鉢を購入した。

スタンプ ラリーしながら模擬店を物色して、スーパーボールすくい、竹皮のコースターつくり、木製ペンダントつくり、シュロの葉を使った工作を楽しんだ。
うちの子たち、工作で充分っぽい (笑)。

駅前でハンバーガーを買って、自宅近辺でレジャーシートを敷いてピクニック ランチ。
ちょっと離れた稲荷神社で、スペイン文化の交流会があるってことで行ってみた。
1,500 人前の大鍋でつくるパエッジャのおこぼれに預かろうってことで (笑)。
個人的には、一番好きなバレンシア風パエッジャが食べられるかも? という淡い期待を持って。

帰宅途中にいつものたい焼きも買い食いして、帰宅してからパエッジャを試食してみた。
米を除けば、これこれと思える美味しさだった。

有終の美を飾った自慢の娘 (5/27 分。

名残り惜しくも、2 年 7 ヶ月がんばったね。


娘、最後のスウィミング スクールは進級テスト。
着替えて見送ったあと、20 分くらい時間を潰して施設に戻る。

娘から、事前に同じクラスの女の子は 4 人と聞いていたから、簡単にみつけられるかと思っていたら甘かった (笑)。
注意深く、背格好や動作で娘を探る。
この子かな? と思った子、奇跡的に娘だったらしい。
最後の最後に、娘の泳ぐ姿を確認することができて良かった。
スーパーで、アイスを買い食いするのも今日が最後だなあ。

つけ麺を食べて靴下を買ってから、コンディショニングへ。
充実したおひとり様時間だった。

娘から、いつものバナナ ブレッドではなくチョコのパンを頼まれた。
快諾したものの、チョコのパンは売られていなかった。
仕方なく、いつも通りバナナ ブレッドを買う。
娘から「バナナ パン、買ってきてくれた?」と言われて、えっ?! となる (笑)。
結局、キミが食べたかったパンは、どっちだったんだい (笑)?

2023年5月26日 (金)

まだまだ甘えたいお年頃。

すっきりしない天気が続く。


5 月の最終金曜日ってことで、保育園ではお誕生日お祝い会がある。
娘の水筒、麦茶を MAX まで入れなくても大丈夫かな。
少ないと文句を言われた (笑)。
よくよく考えると、保育園に到着すると息子も飲むんだった (笑)。

最近、保育園での別れ際、娘から抱っこをせがまれて抱っこしてからお別れする。
今朝も同じ流れのところ、早番の娘が大好きな先生が抱っこしてくれることに。
照れながらもめちゃくちゃ嬉しそうな顔をしていたのが忘れられない (笑)。

お昼休みに、転職エージェントと面談。
エージェントとの面談は、これで最後で良っかな (笑)。
結局、戻るべき場所ってのはもう決まっていたのかも知れない。

保育園からの帰り、近所の公園でたまたま息子の同級生と会った。
娘の同級生の兄の、習い事を終わるのを待っていたらしい。

夜はオンライン会。

2023年5月25日 (木)

お買い物で感じられる子どもの成長。

買い物の約束を覚えていてくれてありがとう。


昨日に引き続き、朝は肌寒い。
昨日と違って、帰宅途中には暑くなりそうな予感がして、実際暑くなった。
服装がなかなか難しい時節。

午前中、昨日注文しておいた食料品が届く。
会議の合間に届けてもらえて助かった。

日中、お袋が訪問してきた。
用があるからと、届け物を置くとさっさと出かけて行った。
メロンとマンゴー、最中 (もなか) もあざっす!

保育園帰りに、お買い物へ。
牛乳パックと食品トレーを、娘と息子が協力し合って回収ボックスへ入れてくれた。
よくよく考えると、娘が牛乳パックと食品トレーの文字を理解できていることに気づいた。
いつの間にか、成長してゆく。

昨日と今日は、コーヒーをよく飲んだなあ。

2023年5月24日 (水)

疲れが溜まってくるとこんなもん。

いまの全力でいくぜ。


布団を干すために窓を開けると、雨上がりの清々しい朝の空気だった。
ひんやりし過ぎている (笑)。
普通に上着を着て保育園へ送り届ける。

今日の帰りは、トラックへ行きますよ。
明日の帰りは、コーヒー豆を買いに行くよ。
予定を事前に伝えておく。

6 月の 2 週目、カミさんが不在でワンオペ育児。
そうだ、スカイツリー & 浅草へ連れて行こう!
比較的近いとこに住んでいる (?) 親友も誘ってみよう。
未就学のいまなら、オレの分だけ大人料金 \3,100 でスカイツリーの一番高いところまで登れるらしい…。

400m、200m × 4、100m のインターバル。
最初からスピードに乗り切れず、何とか本数をこなしただけ (笑)。

夜は転職活動でカジュアル面談。

2023年5月23日 (火)

防水はしっかりと。

雨が降って季節外れの寒さ、ご勘弁を。


娘はママと通院後に保育園登園予定。
てことで、息子だけ連れて保育園へ。
雨が降っていて、半袖シャツ 1 枚にレインコートを着ただけだと寒い (笑)。

先日の雨の日、息子と出かけたときのことかな。
雨に対して傘を差すだけのパパを見ていたからか、息子が「傘だけで行く!」と言い張って聞かない。
荷物を濡らさないためにレインコートを着てもらって、長靴の代わりにスペアの靴を履いてもらった。
満足げに出発した息子、すぐに「靴下がビショ× 2 になっちゃった」と言ってきた。
…でしょうね。

日中、家事代行の方をお招きして料理していただく。
今年度、というか昨年度の分としては今日でおしまい。
寂しいもんだね。

夕泳へ。
25 往復あたりから失速して (笑)、何とか 32 往復まで稼いで退水した。
明日はトラックへ行って、明後日はお買い物コースかな。

2023年5月22日 (月)

教育機関の近くに住むのが吉。

孟母三遷とは、そういうことだったのかも。


日曜夜、20:30 までに就寝しなかった息子の末路。
月曜日の自宅保育 (笑)。
寝不足で、集中力なさ過ぎ注意力が散漫過ぎ問題。
保育園へ向かう途中、娘と「ダメだこりゃ」つってため息をつく…。

自宅で一緒にいると、気づくこともある。
録画した『ピタゴラスイッチ』の番組、最近気に入っていて何度も観ている。
オレが昼休みに、大河ドラマを観ていると「観たい」と言ってきた。
オレが観ている番組が終わったらね、と言うと、番組が終わった瞬間テレビのリモコンを取りに来た。
あ、うん、本編は終わったね、ラスト 3 分もまだ番組なんだよ、これには不満そうだった (笑)。
文字を読めない息子、番組名を覚えて再生できるようになった。

夕方、雨が降る前に娘の回収を済ませる。
そう言えば、娘を保育園に入れる頃には存在しなかった保育園、今年度の初めまでに我が家の周りに乱立するようになった (笑)。
あれ、娘、息子のクラスの空きがある園もあるかも?
近所なら、当然ながら家を出る時間もいまより遅め、起床時間も遅めにできる。
転園しない手はない (笑)!

2023年5月21日 (日)

息子、本格的に自転車トレーニングを開始。

運転と危険予測のセンスはある。


早朝ラン、シューズのおかげか余裕あり過ぎて走り終えた。
シューズの力って、すげーな。
自分の力と過信しないように気を付けないと。

娘は、ママとプールへ行く。
お昼の餃子の準備を済ませて、息子を連れて交通公園へ。
昨日に続いて自転車の練習。
やっぱり、ブレーキをかけるのって難しいのかな。

買い物をしてから帰宅して、息子と餃子をつくる。
テレビは観たい、餃子もつくりたいと葛藤している姿が可愛かった (笑)。
「ママに食べてもらう」とがんばっていた息子、息子のいないところでママに感想を訊くと、評価はイマイチだった。
息子が包みやすいように、アンを少量にしたせいで、皮だらけの餃子になってしまった。
愛情だけなら、機械的に包んだオレよりはるかにたくさん詰まっていたのにな (笑)。

今週から『アストリッドとラファエル』のシーズン 2 が始まる。
同時間帯のドラマをリアル タイムで観ることになって、しばらく月曜朝起きるのがしんどそう (笑)。

2023年5月20日 (土)

寝不足で動き回るのはしんどい。

昨晩、息子に蹴られまくって寝不足 (笑)。


娘のスウィミング スクール、あと 2 回。
外から様子をちょっくらうかがおうと思いつつ、ガッツリと中を覗き見している保護者の集団を見るとそんな気も失せる (笑)。
来週、正規の手段で観覧を予約しているし。

先週の轍を踏まないように、レインコートを念のため持参した。
まあ、役に立ったようななくてもそこまで困らなかったような (笑)。

急いで帰宅して、息子の保育園のクラスの保護者会へ。
時間もちょっと押したから、急いで帰宅してお好み焼きを焼く。
食べ終わったところで、娘と息子を連れて交通公園へ。

2 人乗りのゴーカートは幼児向け、1 人乗りゴーカートは小学生向け。
娘から 1 人乗りのゴーカートに乗りたいと言われていた。
よし、小学生、6 歳ってことで乗ってみよう (笑)。
まさか、何の苦もなく乗れるようになるとは…。

息子も、順調に補助輪付き自転車を乗りこなせるようになってきている。

2023年5月19日 (金)

最近の週末は雨が降りがち。

そんな夜もある。


朝、起きてきた娘が穏やかに質問してきた。
「パパ、戻してくれなかったね」と。

昨晩、いつもパパから一番離れて寝ている娘に、パパの誕生日だから隣で寝て欲しいと頼んでみた (笑)。
すると、快諾してくれた娘、息子と寝る場所を入れ替えた。
条件として、パパが寝る前には位置を戻してほしい、と。

いやいや、キミたち、夜中どれだけ大移動してんのよ (笑)。
いないのよ、寧ろ何もしなくても元の位置に戻ったりまた移動したり (笑)。
もはや、起きたときの運任せ (笑)。

午前中から降り始めた雨は、昼休みに散髪しに行くときには傘が要るようなそうでもないような (笑)。
お迎えのタイミングでは、完全防水グッズを持参して。
息子の担任曰く、息子のお昼寝は寝つきも寝起きも悪いのを初めて体感したとのことだった (笑)。
やっぱり、雨が降るとねぇ…。

無性に焼酎を飲みたくなって、ちびっこの夕飯と一緒に水曜日に買った赤兎馬をチビッと呑んだ。

2023年5月18日 (木)

湿度が高くなる前だからこそ。

夏の夜は全力疾走すると気分が爽快になる。


今日も、日中は 30 ℃を超える予報。
一昨日、娘から水筒のお茶が足りないと言われた。
昨日、水筒のお茶を目いっぱい入れたから、一応足りたのかな。

そうだ、氷を入れてあげよう。
昨晩、製氷機を分解して洗浄して、組み立てに苦戦して (笑)。
早速できあがった氷を水筒に入れて、カランコロンと心地良い音を響かせて娘の反応を見る (笑)。
すると、息子が氷ばっかり食べ始めた…。

フラリーマンのカミさんは放っといて、娘と息子を連れて保育園帰りにトラックへ。
夕方でもとても暑く風も強い、そんなコンディションのなか、400m、200m × 4、100m。
2 周目に行く勇気は、まだない (笑)。

娘からタイムを計測して欲しいと言われて、ラップを取ってみる。
先週より 7 秒縮まって、2'17" / 周だった。
しかも、そのまま 2 周目に突入していった (途中リタイヤ)。
そんな夜は、シャワーのあとのシャーベットが美味しい (笑)。

2023年5月17日 (水)

問題が山のようだ。

誰とでもケンカするスタイルは、誰得?


今朝、急遽カミさんが娘と息子を保育園へ運ぶことになった。
代わりに、のんびりと散歩して脳を活性化させれば良っか。

昨日、息子を保育園に預けなかったことで、夜ランから帰宅してきてカミさんと大ゲンカした。
1 歳児クラスのとき、息子は保育園で 4.5 針縫うケガをしている。
娘が 3 歳児 (年少) クラスのとき、お友だちがお散歩中に迷子になっていて、息子はいまその月齢を迎えている。
自分自身で自分の身を守れないのであれば、危なっかしくて保育園に預けられない。
先生の言うことを聞けるようになってからでないと、安心して預けられない。

夕泳へ。
まともや休憩時間中に足が攣る惨事が発生 (笑)。
何とかリカバリーして、何とか時間内に 30 往復して退水した。

帰宅すると、ママとケンカした娘が大号泣していた。
ささっと宥めて、美味しいとこ取り (笑)。

こんなポンコツなパパとママから、よくまあこんなデキた子が生まれ育つもんだとしみじみと感心する。

2023年5月16日 (火)

平日の夜ランが楽しみ。

走りが進化するかどうか、楽しみ。


息子、保育園へ預けられず。
安定するのがいつか、まだゴールは見えず。

わからない、答えられないことを、姉に教えてもらう。
教えてもらっているのに聞いていないから、わからない答えられない。
教えてあげた姉も、何度も訊かれて徐々に不機嫌に…。

合っていても間違っていても良いから、とにかく発信する子ことが大事。
いつになったら理解してくれるだろうか。
そんなに難しいことは要求していない、よなあ…?

カミさんの帰宅を待って夜ランへ。
あっとゆぅ間に 1 時間が経過してしまって、慌てて自宅へのショート カットを目指す…。

ニュー タイプのシューズで 2 回目となるラン、やっぱり走りやすいかも。
ただ、このシューズに慣れ過ぎて、頼り過ぎてしまうクセがついてしまうのが怖い。
逆に、このシューズで良いクセをつけて、どんなシューズでも再現できたら素晴らしい。

2023年5月15日 (月)

スポーツしていて良かった。

勝ち組で良かったなあ (笑)。


週が明けて月曜日、雨。
昨晩、何とか早く寝かしつけたおかげで、寝起きはスムースだった。
めでたし× 2 (笑)。

夕方には雨が止みそうな予報、結局雨は上がらず。
帰りにコーヒー豆の調達へ行くことを娘に伝えておく。
どうせ覚えていないかな、と思ったら、ちゃんと覚えてくれていた。
レジで店員さんへの第一声が、ナゼか「あれ、防犯カメラ?」だった (笑)。

昨日の日曜は走らなかった。
この穴埋めをどうにかしないといけない。
カミさんの在宅ワークを水曜にしてもらって、火曜夜に走ることにした。
水曜は夕泳、木曜は娘と息子とトラックへ、完璧なトレーニング プラン (笑)。

昨日、横浜でチャレンジした反射能力テスト、クリアできた娘はパパと同じカテゴリーであることを誇ってくれている。
すなわち、クリアできた運動好きなパパと自分、クリアできなかった運動不足なママと弟 (笑)。
娘からの期待に応え続けるパパであり続けねば。

2023年5月14日 (日)

雨が上がるタイミングがあると信じて出かけよう。

この週末、雨でも強行し続けた近年珍しい行動パターン。


今日は、横浜でトライアスロンが開催される。
てことで、7 時に起きて雨が降る前に帰宅するプランを立てた。
で、肝心の目覚ましが空振りして、起きたら 8 時過ぎだった…。

さらにプランを狂わされたのは、カミさんがついてくることになったこと (笑)。
横浜駅から歩くのを諦めて、みなとみらい駅から歩くことにした。

赤レンガ倉庫周辺で、サイクル イベントが開催されていた。
娘と息子が自転車を借りて、試乗を楽しんだ。
象の鼻パーク周辺ではトライアスロンの応援ブースがあって、初めて訪れた気がする (笑)。
30 秒間で既定回数光るポイントを触れたらクリアってなイベントを家族全員で参加した (笑)。
クリアできたのはトップ バッターの娘とラスト バッターのオレ、最大接待された息子とカミさんはクリアならず (笑)。

中華街で食べ歩きとラーメンを食べてから帰路に就いた。
前回食べられなかった中華まん、ようやくありつけた。
満足したから、しばらくは食べなくても良っかな (笑)。
外にいるときはほとんど雨に遭わないという神回避、"娘の魔法" と呼ばれている (笑)。

2023年5月13日 (土)

雨が降ってもがんばった。

雨天強行、息子の上着回収を兼ねて。


残念な雨予報、朝はもしかしたらもつかも?
娘のスウィミング スクールへ自転車とランで行く。
娘を送り出して建物から出ると、雨がいい勢いで降っていた…。
止むことなく、1 時間でビショ濡れになってしまった。

お昼ご飯を食べてから、娘と息子を連れて荻窪へ。
息子の上着を、昨日保育園に忘れてきてしまったことが判明した。
カミさんが迎えに行くと、大抵持ち帰り忘れやがる。
保育園経由で上着を回収してから向かう。

デパートの屋上で初めて開催されたイベント、地域のお店が 1 品ないしは 2 品を出すスタイル。
パエッジャ、牛すじ煮込みだけ食べられれば良いと思っていたら、娘のリクエストでインド カレーと餃子も食べることに (笑)。

バスに乗るために阿佐ヶ谷駅まで歩いた。
バスに乗ってから、わざわざ地元で買い物しなくても、買い物してからバスに乗って帰宅すれば良いことに気づいた。
あちこちにチェーン店舗があるワケだから。
娘から「あ~あ、乗っちゃったね」って言われたのが面白かった。

2023年5月12日 (金)

あなた、疲れているのよ。

紙間違えにご注意。


やっと金曜日。
夢のなかで「眠い」を連発しながら眠れない、まさに現実とリンクしている (笑)。
昨晩、寝るのが遅くなった娘と息子、当然のように起きてこない (笑)。
寝起きすぐに「おはよう」の挨拶をしても、あとから「していない!」と思い出す (笑)。

終日曇りがちな空模様。
行きたいところがいっぱいあって気になる週末の天気、微妙だ。
現時点では、決行とも断念とも判断しかねる…。

そんななか、プールで遊べるアイテムを購入して届いた。
娘と一緒に選んだ、フロートのイルカとハンモック。
今年の水上レジャーは、昨年よりもっと楽しめるハズ!

夜はオンライン会、その前に夕散歩。
本来なら夕泳へ行くためのカミさんの在宅ワークなのに (笑)。

ランチ、口のなかを変に噛んでしまって変な感じが続く…。

2023年5月11日 (木)

天変地異か。

プールへ行く時間が限られる。


早朝の緊急地震アラート。
隣にいる息子の安全を確保しつつ、モノが降ってこなさそうな位置で身構える。
小さな揺れがしばらく続いたあと、娘が「地震?」と起きた。
時間を確認して 4 時 18 分、息子は地震があったことに気づいてすらいない (笑)。

日中は雨が降るかも? な微妙な天気。
午前中は安心して外干し、お昼になったら念のため洗濯物を取り込み。
保育園のお迎え、雨具を準備して出かけると雨が上がっていた。
まあ、ある意味ラッキーだったかな。

保育園から回収してきたあと、夕泳へ。
勝手にカミさんが在宅ワークの日を、今日から明日に変更しやがった。
定時ダッシュして、オレがプールへ行く時間をつくりやがれ (笑)。

久し振りの泳ぎ、気合で 30 往復届かせた。
寧ろ、ギリ× 2 だった (笑)。
気持ち良さよりも、泳ぎにくさの方が強かったなあ。

2023年5月10日 (水)

リスケ祭り。

予定がきれいになりましたとさ。


朝のヒンヤリ空気、もう慣れた。
途中で暑くなるから上着も要らない。

保育園の帰り、買い物へ行くことにした朝。
娘のご意向で、行くとなったり行かないとなったり、右往左往した結果。
娘は、不満タラ× 2 で保育園へ。

昼、カミさんから電話がかかってきた。
明日予定していた、家事代行サービスをリスケせざるを得ない、と。
てことで、娘の希望通り、保育園の帰りに遊んで帰れるようになった。
そんなときに限って、お友だちと一緒にならない法則 (笑)。

娘の自転車のサドルの高さを調節してあげた。
土曜日の朝に乗るから平日で調節しないといけない高難易度ミッション (笑)、無事にクリアできて良かった。

日中、病院から電話、今週末予定していた娘のトレーニングもリスケのご相談だった。
結局、今週の予定はすべて吹っ飛んだ (笑)。

2023年5月 9日 (火)

トラックは広いな大きいな。

身体はまだまだ言うことを聞いてくれないな。


朝、出かけるときは昨日の影響で肌寒かった。
保育園に送り届けて出るときには、上着を着ているせいで暑くなっていた。
こんな短時間で気温が上がるとは想定外。

今日の夕方、保育園の帰りにトラックへ行く予定。
最短経路がわかりにくい、クネ× 2 した住宅街を抜ける。
最短経路を探って未知の開拓 (笑)。
これから毎週通うことになるから、最短経路を把握しておくことは大事。

夕方、急いでトラックへ向かう途中の広場で、娘のお友だちが遊んでいた。
うわっと思いつつ (笑)、娘はグッとガマンしてトラックを目指すことに。
後ろ髪を引かれ、ちょっとだけ遊びながら。
あまり遅くなると、カミさんに文句言われるんだよなあと思いつつ (笑)。

夕ランは、400m、200m × 3、100m のインターバル。
トラック 1 周はしんどいなあ (笑)。
夕方の強風も吹かなくなって、いよいよスピード練習の季節って感じかな。

2023年5月 8日 (月)

やる気スイッチが急に入った。

急に気温が下がると困る。


久し振りの平日は、土砂降りの朝で肌寒い。
娘と息子にレインコートを着せて、自分もレインコートを着る。
一時的に川の増水が見られたものの、午前中に雨は止んだ。

息子のできることが色々と増えている。
雨の日、傘を差しながら歩くのが速くなった。
しっかりとうがいをできるようになった。
あとは、手で水を口に運べるようになると完璧だな。

夕方も肌寒かった。
お友だちとバッティングせず、真っ直ぐ帰ってこられた。
近所の遊具でちょびっと遊んだだけ。

お風呂での数かぞえ、息子ががんばろうとしている。
ヒントを姉がすぐに与えようとするのを制止して、息子に独力でやってもらう。
こうゆうとき、姉の教えたがりが裏目に出る (笑)。
取り敢えず、娘のことも息子のことも褒めまくっておく (笑)。

2023年5月 7日 (日)

そして日常へ。

連休が終わり、疲労がめっちゃ溜まっている (笑)。


予報は雨、早朝にすき間時間ありの予感。
てことで、いつも通り 5 時に起きてみる。
すると、雨が降っていなかった!
一応、走る準備はしつつも、お散歩に切り替え。

雲の流れを見て、雨が本格的に降るまでもう少し時間がありそう。
遊具も土の上も遊ぶのはムリでも、トラックならイケる!
娘と息子を連れて行って、走ってもらうことにした (笑)。

微妙な雨のなか、トラックでガチの走り込みをしている集団が 2 つ、よくやるなあ。
娘はトラックを計 3 周走って、1 本目が最速の 2 分 24 秒だった。
徐々に速くなっている。

9 連休、結局娘と息子と一緒にいた時間がほとんどで、自分の時間が全然取れなかった。
挙句の果て、日曜日は恒例、座っている時間より立っている時間の方が長くなる仕様 (笑)。
来週の土日、やりたいことがたくさんあるのに傘マークがついている。
何とか晴れて欲しいと、娘と一緒にお祈り案件。

とんでもないトラップにハマる (5/6 分)。

徐々に日常に戻りつつある。


娘のスウィミング スクール、いよいよラスト マンス。
最後となると、逆に楽しめる法則 (笑)。
とは言え、継続する気はやっぱりないらしい。
まあ、仕方ないか。

土曜日のお昼ご飯、定番はそば。
長野出身の落語家さん情報によると、麺類を茹でるときはフライパンが良いらしい。
理由は、麺が鍋底に引っ付かないから。
てことで、最近はフライパンで茹でている。

コンディショニングのついでに、いつも通りパン屋で d 払いしようとしたら、決済できなかった。
昨日、自動車税の支払いで、チャージ払いを追加した。
よく見ると、チャージ払いに変更されたままで、クレジット払いに戻せなくなっていた…。
来年も同じことになったら、めんどくせぇな。

強風の影響で鉄橋で電車が徐行、想定より時間がかかって大変だった。
電車に乗ると何かしらトラブルが発生する気がする (笑)。

最終的にどのランドセルになるのか (5/5 分)。

ランドセル選びの最終決定は、夏へ。


娘のランドセルを見に行くのがメイン コンテンツ。
少し遅めに起きて、朝散歩しとく。

新宿が目的地の場合、吉祥寺同様歩いて行くのがスタンダード。
ただ、新宿東口の場合、だいぶ遠い (笑)。
そして、今回の目的地は東口。

じぃじにも来てもらって、娘はママとランドセル選び。
オレは息子とじぃじを連れて、屋上でまったりしたり地階でばぁばの誕生日プレゼントを買ったり。
休日のランチ タイムはお店に入れず、デパ地下で好きなモノを買って屋上で食べる。
晴れた日は、ピクニックが気持ち良い。

ママは、娘と息子を連れて新宿中央公園へ。
オレは電車でさっさと帰路に就いて、買い物してからお料理。
ばぁばが昨日の夕餉で取った手法、ただ肉を焼いて焼き肉のタレをかけるだけ (笑)。
肉があまり好きではない娘があまり食べなくても良いやの精神でやってみた。
焼肉のタレのチカラで、娘もモリ× 2 食べてくれた。

ピークを外せばめっちゃラク (5/4 分)。

実家で過ごすのは今日でおしまい。


散々遊び回った実家での帰省暮らし、いよいよ最終日。
流石に、娘も息子も疲労の色が濃くなってきた。
お出かけせずに近くで過ごす。
てことで、心ゆくまで朝ラン (笑)。

角上魚類へお刺身を買いに。
道路を挟んだ向かいにある公園で遊んでからの買い物が常。
さらに公園の隣には消防署の分署があって、たまたま訓練しているところだった。
消防車からホースを伸ばしていたから、あとを追いかけてみる (笑)。
放水シーンを見ることができた。

夜、都内の道路を快適に運転できた。
いつもより早い時間に実家を出発、息子は即就寝、娘はしばらく起きていたあと最後は撃沈。
自宅に到着して駐車場から、息子は絶対に自力で歩かないし、娘はちゃんと歩いてくれる。
息子が歩いてくれると、オレが往復する回数を 2 回は減らせそうなのになあ (笑)。

身体の状態から、明日は休息日。

地元で遊ぶのが吉 (5/3 分)。

無課金で遊べる公園、卒業の兆し。


実家での朝ラン、日に日に距離を増やす。
左腰から臀部、ふとももにかけて痛みが出始めた。

満を持して、アスレチックへ。
連休後半の初日ってことで、道も公園内も空いていた。

昨年は流石の娘も苦労した難易度高めのコース。
今年は、どれも易々とクリアできるようになっていた。
成長速度、恐るべし。

帰宅してインド カレーを食べて、公園へ。
息子は自転車の後ろに乗せてもらって、水遊びの着替えを持って。
これだけ暑いと、水遊びが楽しい。

ばぁばが用意してくれたバースデー ケーキ。
娘が「パパはみんなのケーキを用意してくれるのに、ママはパパのケーキを用意してくれない」とばぁばに言い続けてしまった結果、1 年遅れでケーキを食べた (笑)。
もうじき次のケーキを食べる頃 (笑)。

2023年5月 5日 (金)

苦労してこその価値 (5/2 分)。

お米の大切さをかみしめて。


じぃじが休みを取ったから、じぃじが行きたがっていた道の駅へ。
その前の朝ラン、初日の昨日はめっちゃ軽めに、今日は少しだけ強度を上げて。
早く行き過ぎても、欲しいモノが手に入らないから。

卵とマドレーヌとシュークリームを買って、道の駅へ戻るいつものコース。
シュークリームを食べるときの汚さ (笑)、じぃじと息子がほぼ同じレベル (笑)。
娘と息子は目いっぱい身体を動かして、そばを食べて帰宅した。
昨日のショッピング モール行きといい、定番コースのひとつだな。

実家から自転車で行く遠さの公園へ。
息子は、初めてストライダーで往復した。
やっぱり、乗らないと上達しないから。
とは言え、この距離は大変だったらしく、息子は「おしりが痛い」と訴えた (笑)。
自転車に乗るのと同じだな。

夕方、20kg の米を電動自転車に乗せて精米へ。
最寄りの精米所が潰れて、片道 4km はなかなかの重労働。

買いたいモノをこのときのためにガマンしてきた (5/1 分)。

5 月になったから爆買いスタート!


実家だと、6 時起きで走るのがスタンダード。
5 月とは言えこれだけ暑いと、6 時台のスタートは限界だなあ。

昨日の雨で、アスレチックへ行くのは諦めた。
代わりに、ショッピング モールへ行ってお買い物。
飛び石連休の平日ってこともあって、めっちゃ空いていた。
前回、あまりにも行列ができていて入れなかったお店でランチ。
うーん、量が少ないから全然食べた気がしない…。
美味しいだけにもったいない。

夕方、息子のストライダー練習、娘と一緒に息子の後ろからついていく。
予報通りの雨が降ってきたところで、ちょうど帰宅した。
アスレチックは、明日も見送りかな。

昨晩は到着時刻的にお風呂で遊べなかったおもちゃで、今宵は遊ぶ。
お風呂のなかで、金魚すくいならぬアヒルすくい。
何が楽しいのかなあ (笑)。

連休の半分は実家で過ごす (4/30 分)。

じぃじとばぁばの家には、面白いことがたくさんある。


雨の予報のなか、早朝に一瞬の切れ間がありそうな感じ。
起きてみて、雨が降っていなかったらお散歩しよう。
てことで、早朝散歩できた。

午前中は、娘と息子を子育てプラザへ連れて行く。
以前はうちの子たちが小さく、大きいお兄さんお姉さんに注意を払っていた。
いまやうちの子たちが大きいお姉さんお兄さんになって、小っちゃい子に対して注意を払うようになった。
成長を感じるなあ。

買い物へ行く準備を忘れて一旦帰宅すると、息子がお買い物についてきてくれなくなった (笑)。
娘も弟につられながらも、渋りながらついてきてくれた。

お昼ご飯を食べてちょっと落ち着くと、夕方に実家へ移動しても良いかなって気がしてきた。
雨も止んだし、夜まで待たずに行こう。
ナゼか、娘がじぃじとばぁばの家でお風呂に入りたいと言っている。
行ってみて、お風呂で遊ぶおもちゃを前回買っていたからだと判明した。
子どもって、よく覚えているよなあ。

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク