« メインは前日 (6/24 分)。 | トップページ | 擦り傷治癒競争開幕。 »

2017年6月26日 (月)

第 8 回館山わかしおトライアスロン。

第 8 回館山わかしおトライアスロン、スタンダードの部に出場した。
土砂降りのち微風。


昨晩から降り始めた雨の音と、鳥のさえずりで目が覚める。
開催されるかどうかわからないから、朝飯は最小限にしてあとでゼリー飲料を補充する作戦。
昨年みたいに、中止になってカロリーの消費に困るのはイヤだ (笑)。

6 時過ぎ、ペンションを出発して駐車場へ。
7 時過ぎ、雨のなか駐車場から会場へ向かおうとすると、係のヒトから「1 時間遅れで開催することが決定」の案内があった。
てことで、駐車場を出る前に車に戻る (笑)。

改めて、8 時過ぎに会場へ向かう。
様子だけみて帰ってくるつもりで、必要最小限の荷物だけ持って。

会場に到着すると、思いの外ヤル気満々ムードだった。
雨も小降りになってきた。
トランジション エリアに入って準備っぽいことをしていると、バイク試走の時間になった。
下見して、コースのコンディションを確認しておこう。

ほぼ冠水しているものの、35km/h で走れないこともない。
注意しなくちゃいけないのは、ブレーキがききにくいからコーナーかな。


◎スウィム:1.5km
1辺が 350m、50m、350m の三角形コースを 2 周回。
今年は、いつもと逆の反時計回り。

スタートが 1 時間遅れで、めっちゃ潮が引いている。
100m くらい、歩いて稼げる (笑)。

今年から導入された、ローリング スタート。
ウェーブ毎の一斉スタートだと、結局バトルが発生する。
10 秒おきに、10 人ずつスタートする方式。

海で、バトルが全然発生しない。
その代わり、近くに選手がいないからコース アウトしていないか不安にもなる (笑)。

距離が短いとラクだなあ。
1 周 14 分でクリア。
2 周目もしんどくなかった。


◎バイク:40km
自衛隊基地内を時計回りに 9 周回するコース。
40km よりも、少しショートする。

3 周走ったあとに、ラップを取っていないことに気付いた。
せっかくだから、3 周刻みでラップを取るか。

スウィムを終えた選手で、バイク コースが混んできた。
コーナーでは、減速しきれなかったか曲がり切れなかったかして転倒している選手が目立ってきた。

そんな折り、恐らく 5 周目、何もなさそうな直線コースでいきなりハンドルが泳いだ。
最後に見た光景は、タイヤがナゼか 60 度くらい切れた状態。
転倒して反転して止まった。
後ろから、「落車ー! 落車ー!」の声が聞こえてきて、振り返ると距離は充分あったから巻き込まずに済んだ。
同僚もオレを抜いていった。

ひとしきりバイクが通過していったあと、起き上がって確認してみる。
ケガはしたものの、骨が折れてはいなさそう。
ちんたら走り始めて、トイレに寄って一呼吸。

何周目で落車したか記憶が定かではない。
サイクル コンピューターだけを頼りに、バイクを降車する。
同僚のバイクも戻っていて、周回不足ってことはないかな。


◎ラン:10km
片道 1.25km の周回コースを 4 周回。

トランジション エリアを出るときから、身体が軽かった。
バイクによる足の疲労も感じない。
気候も良いし、これは好タイムを期待できそう。

トップ スピードに乗るには、落車した足のダメージが痛みとなって妨害してくる。
最初の 1 周目は、10 分くらい。
計測マットを通り過ぎて、10 分 18 秒のところでラップを取っていないことに気づいた (笑)。

4'00"/km で入ってしまい、やや苦しくなった 2 周目。
1 周目よりも距離が短くなったこともあって、ラップは 9 分 48 秒。
内転筋に疲労を感じ始めて、塩タブレットをもらう。
塩タブレットの味って、海水の味に似ていて何か苦手。

3 周目はガマン。
4 周目は、ダマシながら走ってきた内転筋が悲鳴をあげて、往路はペース ダウン。
折り返し、残り 500m から一気に加速。
40 分は切れなくても、なるべく近いタイムでクリアしたい。

ゴール前の直線も水浸し (笑)。
ローリング スタートを実施したためか、グロス タイムを計時していなかった。
グロス タイムは、表示して良かったんぢゃないかな。


ゴール後は、救護へ。
レース中にバイクで転倒したのは 2 回目。
今回は転んだ衝撃で半回転したから、全身に擦り傷ができた。

悔しいリザルト。

種目ラップ順位スプリット通過
スウィム0:29:033310:29:03331
バイク1:25:213691:54:24358
ラン0:41:37372:36:01204

« メインは前日 (6/24 分)。 | トップページ | 擦り傷治癒競争開幕。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メインは前日 (6/24 分)。 | トップページ | 擦り傷治癒競争開幕。 »

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク