« Require。Inquire。Acquire。 | トップページ | まだまだ若い証拠だよ。 »

2010年11月14日 (日)

水泳はじめました☆

トライ アスロンの出場を目指して、ついに始動した♪o(^▽^)o
自分がまったくできないことを教わるなんて、ちょー久し振りののことぢゃん☆


まったく泳げないオレが、スウィミング スクールを探すとき考慮に入れたことは下記の 3 つ。
1. プログラムに参加できること
2. アクセスが良いこと
3. 料金がリーズナブルなこと

そんな感じで、候補として残ったのは、鶴ヶ峰んとこと片倉町んとこと菊名んとこ。
他と較べるとリーズナブルぢゃないなあ、ってことで一番近所の片倉町んとこが消え、ちょっと遠いってことで鶴ヶ峰んとこが消えた。(^^;
菊名なら走って行ける (笑)! てことで、菊名んとこに体験を申し込んだ。

今日のランは菊名のスウィミング スクールへの往復走のみ。
足を取っておけたかな??


スウィミング スクール、最後に行ったのは 5 歳くらい、幼稚園生のとき。
そして、鼓膜が破れて強制退会した (笑)。(^^;

通っていたって事実だけ記憶しているけれど、何やってたかなんて覚えてないよね~ (笑)。
まあ、経験ゼロのド素人ってことで良いだろ。
ただ、幼稚園児と違ってヘンな癖を持っているかも知れないところが厄介だな (笑)。

日曜の午前は、初心 (級) 者コースと上級者があるみたいだった。
たまたま、受講者の実力的にそーなっているのかな?
日曜の朝の初心者コースには全部で 3 人在籍しているらしいけれど、ちゃんと来るのは 1 人だけらしい (笑)。
ぢゃあ、今日から 2 人だね (笑)☆(#≧▽≦#)

最初はプールの中を色んな風に歩いてウォーミング アップ。
大股になるとすっげー滑って、転びそーになる。(^^;
バランス悪いのかしらん?

受講生をよく観察すると、やっぱり年齢層は高め (笑)。
でも、上級者ってだけあって、みんな身体が締まっている。
他にも何かやっているのかな?

既に、今日何をやったか名前を覚えていない (笑)。
鼻から息を出し続けて潜ってみたり、浮いてみたり、けのびしてみたり、バタ足してみたり。
鼻から息を出すって、ランナーとしては逆になるからヘンな感じがした。

ところで、7 年くらい前と同じで全然浮けない (笑)。(^^;
特に、足がすっげー沈む。
「男性は足に筋肉が多くついているから、沈む方が多いです」、ぢぁあオレなら仕方ないか (笑)。
こんなんで、海で泳げるよーになるのかしら??

1 本目、2 本目と徐々にビート板を小さくするにつれて、身体にヘンな力が入るのがわかる。
わかったからって、抜けないワケで。(^^;
なるほど、先は長そーだ。。。

「せっかくだから、最後にバタ足してみましょーか」、そんな感じで進んぢゃって良いの??
足を使うんなら! てことで始めてみたら。。。
あれあれ~? 足がすっげー疲れるし心拍数があがる。
流石に足は攣らないけれど、疲労が溜まる~。(>_<。

脚力には自信があるにも拘わらず、水の中ぢゃ一切歯が立たないこの歯がゆさ。
「実際、クロールは腕の力が 7 割で進むんですよ」、気休めになったかな。(^^;

そんな感じで体験が終わって、入会してきた。
やっぱりトライ アスロンに出たい♪o(^▽^)o
そして、今のままぢゃ出られない!

若くてキレイすぎるインストラクターだと練習に身が入らなさそーだけれど、その心配はない (笑)。(^-^)b
ラン友が、夏場スウィミングへ通っていたときに煽ったけれど、「絶対ない」って意味がわかった気がした (笑)。

来週のレッスンは、ビデオ レッスンするらしいから休むことにした (笑)。
てか、オレはマラソン大会の日程でちょく× 2 振替を利用する気がする。(^^;


帰宅すると、アタック 25 の時間♪o(^▽^)o
30 代大会!
ヤクルト スワローズが好きってな同胞 (笑) と、横浜市在住の女性を応援してみる。
大阪で阪神以外のファンって言っちゃうか (笑)、自殺志願者なの?(^^;

結局、横浜在住の女性が海外旅行挑戦問題の解答権利を得た。
そして、久し振りに "都市当て"、きたー!!
でも何だろ、最初の 1 枚を見て答えを想像できる残念さ。(>_<。

まず、花火の絵が出てきた。
日本で、花火を売りにできる場所つったら、たぶんアソコだろな。
それから間欠泉、御柱祭、精密工業、湖ってきたら、、、そーだね、諏訪市 (長野県) だね。
ところで、解答者が誤答していた鶴岡市 (山形県) だったら、オレはわからない気がする。(^^;

ノリで、旅行記の校正を完結させた☆(#≧▽≦#)
もう半年も前になる旅行記だぜ (笑)。(^^;
まあ、年内に片づいて良かった!

さらにノリで、サイトを改造するために Silverlight をイヂり始めた♪o(^▽^)o
サイトで言ったら、上部のメニューのところ。

まあ、Silverlight ってスゴいのね~。
そんなメチャクチャな組み合わせ、あり??

メニューを見ながら話を聞いてもらうと、まず、それぞれのボタンっぽいモノは楕円 (Ellipse) コントロールの上に文字列 (TextBlock) コントロールを置いて、それっぽく見せている。
マウスを乗せたときやハズしたとき、ポワ~ンって色が変わるでしょ。
コレをこのまま (楕円 + 文字列) 表現しよーとすると、マウスを乗せたとき (MouseEnter) /ハズしたとき (MouseLeave) のイベント発生元が別になって (楕円 or 文字列)、動きがスムーズぢゃなくなる。(--;

そこで、ボタン (Button) コントロールのコンテンツ (Button.Contents) として、中に楕円と文字列を内包できるっちゅーのだ!
えぇー、どんだけ?!
既成の概念に捕らわれちゃいけないな、新しい技術を習得するときってのわ。
新しいたって、既にバージョンが 4 まで出ている代物だけれども (笑)。(^^;

サーバーとしてサイトをホストしてもらっている @nifty だと、Silverlight アプリをコンパイルした xap 形式のファイルをサポートしてくれている。
Silverlight にするからには、「Marathon」コンテンツを有効にしたい♪o(^▽^)o
あ、、、Java Script 版ではムリよ? サポート対象外 (笑)。(^^;

てことで、シレッと「Marathon」のところが押せるよーになったら、改造が終わったってことで☆(^-^)b
いつ頃になるか? 近日公開 (笑)☆(#≧▽≦#)


今夜の F1 最終戦、アブダビ GP はテキスト観戦だなあ…。(^^;

« Require。Inquire。Acquire。 | トップページ | まだまだ若い証拠だよ。 »

コメント

ああ、その水泳のレッスンの様子が目に浮かぶようです。
個人レッスンみたいでコストパフォーマンスが良いですね。

で、菊名ってYで始まってAで終わるところですか?
もしそうならば、あそこは私の水泳の原点ですけど。

流石、既プレイ者ですね!

てか、マヂっすか?!
ココでも、後塵を拝する形になっております☆(#≧▽≦#)
"ウルトラの母" から、"鉄人の母" へ (笑)♪o(^▽^)o


日曜は空いているらしいですが、土曜は混んでいるそーです。
てことで、日曜にレッスンを受けることにしました☆
まあ、マラソン大会の都合でしょっちゅう振り返ることになりそーです (笑)。(^^;

いよいよトライアスロンに向けて始動したね。
「脚が沈む」「バタ足するとすっげー疲れる」・・・よ~くわかるよ。
全く同じ経験してますよって
バタ足に関しては筋力はあるけど効率的にキックできてないから無駄に疲れるんだろうね。
筋力があるぶん動かすのに酸素も沢山使うんじゃないかと勝手に思ったりしてます。
そのうち「プルブイ」や「ビート板」を脚に挟んで泳ぐ練習をするようになると思うけど、脚が浮くのですごく楽に泳げるよ。
脚が沈むのがどれだけ水の抵抗になってるか実感できます。

防具は「水着」の事?ウェットスーツを買いに行ったのかと思った。

今の状態だと、いつ出られるのやら? って感じ。(^^;

バタ足ね、かなりムキになって蹴ったらソッコー疲れた (笑)。
そのうち力が抜ける的な話だったから、徐々にってことだね☆
個人的には、インターバルしていたみたいだった。

足が浮く、、、いつ頃そのステージへ行けることやら??
抵抗になっているなんて、全然想像もできないや。

水着っす。最後にチョロッと水着って (笑)。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Require。Inquire。Acquire。 | トップページ | まだまだ若い証拠だよ。 »

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク