« 土曜日の仕事。 | トップページ | 再始動、資格ゲッター。 »

2010年9月13日 (月)

友人宅までドライブ。

さいたまにいる学生時代からの友人 (♂) 宅へ行ってきた。
喋り疲れた (笑)。(^^;


10 時に京王線芦花公園駅に集合! ってな予定から始まる。
9 時ちょい過ぎに出れば間に合うかな??

てことで、6 時に起きて 6 時半から朝ラン。
1 時間半の制限時間で、16km をサクッと走った。
良かった、少しでも距離を稼げて☆(#≧▽≦#)
いやいや、9 月後半の距離稼ぎはかなり厳しいゾ…。(--;

9 時過ぎ、経由地へ向けて出発♪o(^▽^)o
道路が、特に環八が想定に反してすっげー空いていてビックリした。
日曜でも 9 時台ならセーフ?

予定よりも 20 分早く到着してしまった。(^^;
駅前ロータリーに車を停めてエンジンも止めて (笑)、汗だくになりながら (笑) 読書して女子 2 人の到着を待つ。
去年、群馬でフルーツ狩り & 栃木で花火大会鑑賞したのと同じメンツ。

出発前、スーパーで待っているって言った友人に氷 2 袋をもらうよう頼んだ。
すると予定よりも早く着いてしまったせいか、家から直接来たみたいで氷の代わりに保冷剤を持ってきてくれた。
早速、保冷剤で膝をアイシングする (笑)。

女子 2 人と落ち合って約束よりも早く、目的地へ向けて出発♪o(^▽^)o
これまた道路がちょースムーズで環八、外環下、ルート 17 をあっさり抜けて目的地に着いてしまった。
ラッキー??

環八経由外環道美女木 JCT の下まで、この道を通るのは学生以来だな。
学生のときはよく大学のある川崎市多摩区まで車を出し、春日部へ戻るときは外環道の下を草加まで行き、ルート 4 バイパスを使った。
環八沿いに住んでいる友人を最初に拾って最後にリリースするため、このルートだった。

今日の目的地はさいたま市大宮区、ホント大宮駅の近く。
ソニック シティがちょー懐かしい☆(#≧▽≦#)
オレ的にはドライブって距離ぢゃなくて、電車で行くべきだろと内心思いつつこんだけスムーズに着いたんだから良しとしたい☆(^-^)b


友人宅に近づいたとき、手土産をどーっすか? って話になる。
オレ的には手ぶらで良いぢゃんって思うけれど、女子 2 人は手ぶらぢゃイヤみたい。(^^;
ランナー仲間宅へ手ぶらで行くことに慣れ過ぎ… (笑)?

てことで、せっかくアプローチした友人宅を離れ、良さげなモノが買えるお店を探すことになる。
大宮駅前を過ぎ、サティを発見して入る。
女子がさんざん悩んだ挙げ句、コージー コーナーでフルーツ ケーキを買った。
うん、オレが良いなと思ったモノぢゃん☆(#≧▽≦#)

サティを出るとき、友人に電話する。
もうすぐ着くよ、と。

ところが、友人宅周辺の住宅街は、一方通行ジャングル!
道を 1 本入りそびれたならば、リカバリーするのにすっげー遠回り…。(>_<。
もうすぐのハズが、やっとの思いで友人宅に到着した。
で、駐車場はドコかな??

少し場所が離れているらしく、女子をリリースして友人が地図を見ながら案内してくれる。
直線的にはすっげー近いのだけれど、一方通行のせいで "S の字" に移動する。
無事に車も停められてやっとこ友人宅を訪問、ってさっき荷物を置きに来たか (笑)。


友人の嫁さんと会うのは、去年の結婚式 (8/8) 以来 3 回目。
みんなが一同に会すると、友人がいの一番に言ったのは「オレ転職した」だった。
えーっ?! まさか、国家公務員の職を捨てるとわ…。
しかも、転職したてホヤホヤ。

一緒にきた女子もひとり、転職活動中ってことだった。
やっぱり、三十路ってのはひとつの岐路なんだなあ。

友人は、ライフ ワーク バランスを保つために転職したとのことだった。
結婚すると、考え方も一新するなあ。

ひとしきり話したあと、友人の嫁がボソッと「お腹空いた」って夫に耳打ちした。
一番遠い位置にいたオレが聞こえたワケだけれど (笑)。(^^;
近くのお店へ食べに行くため、車を出すことになった。
駐車場から友人宅まで、S の字に車を動かす。

イタリアンってことで、選択肢はピッツァ、パスタ、グラタン (?)。
てことで、パスタを食べた。
遅めのランチ、まさかこれが今日唯一の食事になるとわ (笑)。(^^;

そこそこ長居したあと、お店を出る。
そー言えば、デジカメを持ってきたから店の前でみんなで撮ろーぜぇ☆
たまたま、バイト終わり? の従業員さんが写真を撮ってくれた。
あ、カメラの向きが逆っす (笑)。(^^;

友人宅に帰着、再度 S の字を描いて駐車場へ。


友人宅に戻ったあと、女子のひとりに頼まれていた PC の修復作業に入る。
ハード的な問題だったらオレの出る幕ぢゃないけれど、ソフト的な問題なら打つ手はある。

事前に聞いた話によると、何ちゃらってファイルがみつからない、ってエラーが出て起動できないらしい。
そーゆー致命的なファイルがなくなっちゃうとなると、オペレーション ミスは考えにくいかな。

想定よりもちょっと手間取って、修復モードで必要なファイルを必要な場所にコピーできた。
そして、PC は再び起動するよーになった!
おぉ、オレすげー (笑)。
…プロですから☆(#≧▽≦#)

ホントはこーゆーのは専門外なのだけれど、器用貧乏だから (?) できちゃう。(^^;
オレらって、何だかんだで便利屋なのだ。
拡大解釈されて、PC 関連なら何でも知っていると思われちゃうのだ。
期待を裏切れないし、裏切らなくて良かった☆(#≧▽≦#)

で、PC に関する質問攻撃をガン× 2 浴びせられる。(^^;
う~ん、オレにとっての常識が通じない相手って、いっぱいいるのね…。
逆に、公務員一筋でやっている専門ぢゃない人にまで、クラウドって言葉が浸透しているのには驚いた。

その後、PC セキュリティについて延々講釈させられるハメに…。
セキュリティ対策で実施するべきこと、セキュリティ インシデントになりうる行為 etc.
気を付けてネ☆

って、これってオレからしたら仕事の話ぢゃん。
みんな最後は眠そーな顔して、友人の嫁だけが興味を持って聞いてくれた。
そもそも、質問者だし (笑)。(^^;
みんなも疲れたし、オレも喋り疲れた (笑)。

気づいたら、20 時になんなんとする時間になっていた。
そろそろお暇 (いとま) しますか。


やっぱり、S の字を描いて駐車場から友人宅へ。
もう良い加減に道を覚えたさ (笑)!(^^;

当初の目論みでは、友人宅で仮眠させてもらうハズだった。
早起きして走ったし、F1 イタリア GP に備えて。
休むどころか、体力を削り通しになっちゃった。
運転大丈夫かな??

特に事故もなく、芦花公園駅に戻って…きた?!
線路の向こう側にあるロータリーへ行こうとすると、踏切前にすっげー渋滞ができていた。
何コレ?

前の車の運転手さんたちが外に出ている。
そして、うちの車にも近づいてきた。
「人身事故があって、踏切が開かないよ。戻って」、ナルホド☆

先にハマった運転手さんたちの計らいで大きくロスせずに済んだ。
けれども、京王線が止まっているのに駅でリリースしたら責任放棄だよな。
元より芦花公園駅が最寄りに住んでいる人は別として。

芦花公園駅に到着するギリ× 2 まで電話対応していたから、荷物をパパッとまとめてリリースした。
で、計画外の聖蹟桜ヶ丘駅を経由地にナビを再設定して、いざ出発!
甲州街道を下っていると、芦花公園駅でリリースした友人から電話がかかってきた。
どーやら、慌てていて日傘を車中に忘れたらしい。
後日、何かの機会にお返しすることに。

成績桜ヶ丘駅って、意外と遠いのね。(^^;
しかも、成績桜ヶ丘駅からどーやって帰ってきたのかよくわからない (笑)。(^^;
標識を見ても、つまりどっち方面? みたいない感じだった。

ナビに助けられた。
世田谷通りに出て、よーやくすべてがわかった。
この道をずーっと行けば、大学の近くや以前住んでいた場所を通る。

23 時過ぎ、自宅前を側方通過 (笑)。
ガスをもう一度満タンにしてから帰宅した。
帰りは結局、上には乗らなかった。


て感じで、なかなか楽しい集まりだった。
言い出しっぺの女子がいないと、絶対に自分から行こーとは思わないけれども (笑)。
大学時代からの付き合いも、11 年目に突入か。


ヤクルト、対阪神戦同一カード 3 連戦 3 日目 @ 甲子園。
完封負けっすか。
3 位とのゲーム差 5.5。

F1 イタリア GP を 26 時まで観戦 (笑)。
今日は一日が長かった。(^^;

« 土曜日の仕事。 | トップページ | 再始動、資格ゲッター。 »

コメント

長い一日お疲れ様でした。(日記も長かった~)(笑)

私も昨日朝から車で出かけてました。
家を出てから神宮外苑に着いたのはジャスト1時間後。
第三京浜も環八も246もメチャクチャ空いてましたね。
渋谷駅近くに車が少なくてびっくり。

で、神宮は前日から24時間マラソンが行われていたのですが、スタッフとして参加している大阪の友人に会いに行きましたが、走り終わったランナーの皆さんが元気なのにさらにびっくり。
普通じゃないですね。

内容、特に長さに関するご意見には一切耳を貸しておりませんので、予めご了承くださいませ (笑)☆


あ、、、バニー J さん宅は、手ぶらで行くことが当たり前になっているお宅の方です (笑)。(^^;
あっ! 富士登山競走で買ってきたお土産を手渡せないまま賞味期限が切れてしまいました…。
また次の機会に。。。m(__)m


第三京浜はいつも空いているので、特筆しなかったです。(^^;
神宮外苑まで 1 時間なら、電車よりも全然早かったっすね!
時間ぴったしくらいに到着する予定だったのに、充てが外れちゃいましたよ。


神宮の 24 時間マラソンに、大阪の方がスタッフとしていらしたのですか?
でも、1 時間かけてでも会いにきてくださる方がいれば、こーゆー参加の仕方もありって気がします☆
で、走り終わったランナーさんって元気なんすか?!
ちょっと想像できない世界ですね~☆(^^;
そんな空気を感じるのも、また自身にも良い刺激となったのでわ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日の仕事。 | トップページ | 再始動、資格ゲッター。 »

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク