2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年4月16日 (火)

フォームが一番気になる。

勉強するにしてもスポーツするにしても姿勢が大事、


早朝散歩、地面は全然濡れていなかった。
ナゼか、洗濯物を部屋干ししていたカミさん。
昨晩、洗濯物を干そうとしたら、ちょっと降っていたらしい。

昨日、野球教室を体験した娘。
グローブを用意するところが壁になっている。
新しいグローブは、皮が馴染んでいないため、動きがぎこちない。
それが心配らしく、どうしたもんかなあ。

野球教室への入会手続きを進める。
娘が帰宅してから、息子を回収するついでに振り込みを済ませる。
つもりでいたら、娘は約束を忘れ (笑)、息子は約束を覚えていた (笑)。
帰宅してすぐに友だちのところへ遊びに行った娘、乗り気でない息子と一緒にコンビニへ。

娘が初めて宿題を持ち帰ってきた。
まだまだ学童で、余裕で終わらせられる分量だと言うのに (笑)。
娘と一緒に、文字の書き取りを見守って、文字のキレイさよりも姿勢について思うところありけり (笑)。

2024年4月15日 (月)

野球、楽しかったのかな?

娘、野球への扉を開く。


今日から、娘が学校で給食を食べる。
助かった (笑)。
早朝散歩から帰宅して、朝の仕度時間に変化が生じる。

先週金曜日、娘が野球教室のチラシをもらってきた。
参加してみたい! ってことで、申し込みしてみた。
娘には、学童クラブを退出する時間の念を何度も押して送り出した。
土日を挟んだせいで、昼前に詳細がわかった。
やっべ、息子を迎えに行く時間、想定より早めなきゃ。
お昼休みに、コーヒー豆を調達しに行かないと。

野球教室シフトで、息子のお迎えも早めに。
野球教室では、近隣の公営野球場を借りて、打つ、投げる、守る、走るを一通りやっていた。
バッティング以外は初めての娘、グローブのはめ方を教えてあげて、投げ方もアドバイス。

見ていて感じたのは、野球の技術よりも、野球を通じて人間力を成長させようって趣旨かな。
終わったあと、娘に感想を訊くと、楽しかった云々よりも、「通いたい」とのことだった (笑)。

日曜の昼寝なしはしんどい (4/14 分)。

子どものために尽くした週末だった。


娘からのお昼ご飯のリクエストに応えるため、バイク トレーニング改め早朝ラン。
やっぱり、15km 超えると失速してしまう。
まずは、ここを強化しときたい。

娘と息子を連れて、吉祥寺までお散歩。
10 時 40 分にはお店に到着したかったのに、出発が遅れて 10 時 45 分着だった。
まあ、開店すぐに着席できたから、良しとするか。
アップルパイを買って、ソフトクリームを食べて帰宅した、

娘が公園へ行きたいと言うから、1 時間限定で息子と一緒に連れて行ってあげることに。
最初にお友だちと会ったあと、時間経過で増えていくお友だち。
気づけば、昨日とまったく同じメンツに (笑)。
1 時間限定のお約束が、3 時間弱公園にいた。

お昼寝時間を返上してしまって、眠い (笑)。
娘も息子も眠そう。
添い寝すると寝落ちしてしまいそうだから、勝手に寝てもらった (笑)。

大いなる読み間違い (4/13 分)。

強い風には勝てない。


早めに帰宅できるように、起床時間を早めて早朝散歩へ。
もしかしたら、まだ起きていないかも? と思いながら帰宅すると娘も息子もちゃんと起きていた。
環境が変わった最初の週だけだったかな、起きられなかったのは。

散歩しながら、日曜日の予定、娘のリクエストに応えるために午後バイクに乗ったらどうだろう? と思いついた。
娘が協力してくれるってことで、交渉は成立した。
口の周りが荒れてかぶれてしまった娘を、急遽皮膚科へ連れて行くことに。
帰宅してから娘と図書館へ行く途中、風が強いことに気づいた。
バイク トレーニングは諦めた (笑)。

お昼ご飯を食べたあと、娘と息子を交通公園へ連れて行く。
道中、お友だちに声をかけてみる。
ご近所の仲良しさんは体調ダウン、次点のお友だちと一緒に行くことができた。

交通公園からいつもの公園へ移動するとき、娘の名前を呼ばれた。
さらにお友だちを呼んで、4 人 + 1 (息子) で心ゆくまで遊び尽くした。
いつでも遊べる関係でなくなったいま、貴重な時間だったね。

2024年4月12日 (金)

自宅でできることは自宅でやった方が良いと強く感じる。

自分が嫌いな学校での作業、子どもに何かを押し付けることはできないな。


深夜、娘の目覚ましが鳴り響いた。
昨晩、オレが確認したときには、ちゃんと 7 時にセットされていた。
朝、誤作動 (?) した原因を確かめようとして、すぐに謎が判明した。
時計の時間そのものが、大幅にズレていた (笑)。

早朝散歩のあと、息子をママに連れて行ってもらうと、だいぶ時間に余裕がある気がする。
娘の仕度を見守っていると、錯覚であることにすぐに気づく (笑)。
今日は、娘のクラスの保護者会に参加するから、時間に余裕がないつって娘を送り出す。

昼頃、雨が降りそうなタイミングで布団をしまった。
そのあと、アプリを通じて学校から連絡がきた。
ちょうど、下校時間と雨のタイミングが被ったらしく、様子を見ている、予備の傘を全員に渡せたから帰す、というもの。
手厚いなあ。

初めての保護者会に参加した。
体育館で、1 年生と 2 年生合同で校長先生の話を聞いて、クラスごとに別れて作業 (笑)。
学校のこの手の作業は苦手だったなあ、と思いつつ圧倒的にドベでクリア (笑)。

2024年4月11日 (木)

早いとこ安定軌道に乗って欲しい。

疲労がだいぶ溜まってきた。


今朝も冷え込む。
日中も晴れるかと思いきや、曇り空。
布団干し、リベンジだな。

昨晩、寝ていてナゼかオレの反対側に移動していた娘。
布団から落ちているとクレームを言ってきた (笑)。
その前の晩は、「パパ!」と言って立ち上がり、「トイレ!」へ行った。
体調不良でカミさんを別室へ追い出してから、何かしら娘が仕掛けてくる (笑)。
今日は連絡帳を忘れて行ったしなあ。

カミさんが体調不良で、自宅でグダ× 2 しながら寝たり仕事したりを続けている。
休む時にはガーッと休まないと、治るものも治らない。
明日は、娘のクラスで初めての保護者会がある。
参加できない前提で、カミさんの意志だけ確認しとく。

夕方、息子を迎えに行ったあと独りでお買い物へ。
娘も息子もついてきてくれなかった (笑)。

2024年4月10日 (水)

いつもと違うことをするといつもと違うことが起こる。

いつもと違う動きをすると、違和感が生じる。


極寒の早朝散歩。
ライトなダウン ジャケットでも寒さを感じ、歩いても暑くはならなかった。
と言いつつ、手袋しなくても大丈夫な程度。

息子を起こして、スーパーへ牛乳を買いに行く。
途中でエコバッグを忘れたことに気づいて、絶望を味わった (笑)。
ライトなダウンジャケットの左右の内ポケットに 1 本ずつ、ティッシュを持ち運ぶようのショルダーバッグに 2 本。
走ったあとのご褒美として、娘と息子にチョコパイも買わなきゃいけない。

息子を保育園へ連れて行ったあと、娘が途中までママと一緒に小学校へ登校して行った。
もしかして、明日も娘は「一緒に行こう」って急にお願いしてくるかな?
心の準備だけしておこう。

月曜日に泳ぎに行ったから、今日夕ランすることにした。
娘からも息子からも「今日はまだ水曜日だよ?」と突っ込まれて、習慣化できていることを内心喜ばしく思う (笑)。
400m × 4 + 100m のインターバルを 3 分間隔で。
息子の同級生がたまたま併設されている公園で遊んでいて、娘と息子と一緒に 100m × 2 を走った。

2024年4月 9日 (火)

春だから雨はしかたない。

入学して 2 日目で雨の洗礼。


朝から雨、そして風。
気温が高く、雨除けポンチョが防寒着も兼ねる。
寧ろ、暑い。
良い季節になってきたし、ワークマンで良い買い物したなあ、と自己陶酔 (笑)。

急遽、カミさんがボイコットしたため息子を保育園へ連れて行く。
娘から、「雨が降っているからパパが連れて行った方が良い」と。
理由を訊くと、傘とレインコートを持ち帰れるから、とのこと。
娘は、2 日目にして雨のなか登校していった。

いままで、保育園も学童も到着したらアプリに通知が届いた。
登校しても通知はこない。
なかなか不安にさせてくれる。

学校から帰宅してきた娘、途中でお友だちと会ったらしく、夕飯をご馳走になりに行った。
息子を回収しに行く前に、娘をドロップできて良かった (笑)。
今宵は、息子にも先にご飯を食べさせてからのお風呂コース。

2024年4月 8日 (月)

親として小学校へ。

娘、小学校へ。


娘の小学校入学式、早朝散歩はいつもより多めに時間を取って (笑)。
帰宅して、息子を保育園へ連れて行く。
一緒に娘がついてきて、先生たちにランドセル姿を披露した。
園長先生から、「帰りも待ってるね」と言われた。

入学式直前、娘のクラスがやっと判明した。
知っている名前を探すと、今の保育園のお友だち 1 人、前の保育園のお友だち 1 人が一緒のクラスってことがわかった。
学童でできたお友だちも一緒、公園でよく一緒に遊ぶ名前を知らなかったお友だち (笑) も一緒だった。
娘、引きが強い。

入学式は非常に簡素で、10 分で終わった。
続いて説明会、記念撮影が長丁場だった。

前の保育園の先生へご挨拶しに行く。
無事、会いたい先生に会えて良かった。

急遽夕泳へ、40 往復なのは昨日の疲れを引きずっているからかな?

雨に振り回される (4/7 分)。

宿題は、提出日前日に仕上げるもの。


早朝ランするため 5 時に起床すると、そこそこ強い雨の降り。
6 時まで二度寝しても、雨の勢いはいまだ衰えず。
早朝ランを諦めて、7 時に起床する。

午前中、娘が前の保育園のお友だちと写真を撮りに行くという。
当初、置いて行かれる予定だった息子もくっついて行き、走れる時間が急遽できた。
買い物しに行こうとすると、忘れ物を届けさせられるロス…。

昼前ラン、快調に飛ばしていると、15km くらいでペース ダウン。
走力がこんなもんなのか、暑さにやられたか。
帰宅してピクニックの準備をする。
「お腹が減った」と言う割には、お手伝いは娘がゆで卵の殻を剥いてくれただけ。

ピクニックしていると、午前中一緒に写真撮影したお友だちが徐々に集まってきた。
公園で遊んで帰ろうってタイミングで、今の保育園のお友だちからご連絡いただいて延長戦へ (笑)。
疲れ切った娘も息子も、夕ご飯を食べずにさっさと寝た。
パパとママは、明日の入学式に提出する書類を仕上げる (笑)。

«あっさりクリアできる (4/6 分)。

ブログ パーツ

無料ブログはココログ

リンク